• 締切済み

事故

会社の事故で、上司に警察に行くなといわれました。自賠責保険に請求したいのですが警察に行かなくてもいい方法ありますか。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

方法は無いですね。 全て自腹支払いです。 さらに 相手がごねた場合の対処の方法 ご存じないので へタしたら 言われるがママに延々とお金を払い続けるかも知れません。 なんせ「警察へ届けるな」の情報が相手に知れたら 何ら訳ありと解釈され、足下見られて 延々お金の請求続くでしょう! 会社に届け出さして貰うよう頼んでみては如何ですか?

• oshiete-q
回答No.2

警察に行かないというのは、物損事故としても届出・処理されて無いということでしょうか?  自賠責保険を使う場合は、人身事故として処理されている事が要件になりますが、最低でも物損事故として届けてあれば可能性として使える場合もありますが…  警察へ届出る事は法律で義務付けられていることもありますが、事故の存在を公的に証明する唯一の手段です。この証明ができないという事は、事故がなかったと同義です。

• 19721219
回答No.1

自賠責保険の請求の添付書類に『交通事故証明書』があります。 これは警察の事故処理が無いと発行できません。 って事で不可能です。