• 締切済み

教えてください

バイクで先日事故をしました。自賠責で保険請求したいのですが、保険会社からできると、警察にいわれたものの、ソニー損保からは自賠責はあつかってないといわれ、どうしたらいいかわかりません。 誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

バイクのことはわかりませんが、車でお話します。 車の場合は、新車を買ったとき、車検のとき、必ず自賠責に入ります・・・これがなければ車検が通りませんから、新車の場合はセールスが、車検の場合は修理工場が勝手に手続きします。 自賠責の書類は、車検証と一緒に保管してあります。

951951
質問者

お礼

ありがとうございます。車同様、バイクをかった時に三井住友海上の自賠責保険にはいっており、手続きできそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

原付で事故で良いですよね。自賠責は自動車と原付の強制保険ですね。 ソニー損保で自賠責に加入しているのであれば対応してくれるはずなので多分ソニー損保では加入していないと思われます。ですが質問に書かれてるようにソニー損保では自賠責は取り扱ってないのでしょう。 とゆうことはそれ以外のどこかの保険に加入しているはずなのですがそれはわかりませんか? それかどこかのバイク保険に加入しているはずなのですが。 バイクを買うときに強制的に加入しないと購入できないですよね。 もしかして更新してないのかもしれないですよね。 もし加入も更新もしていないのなら実費でご自分の財布から賠償しなくてはなりません。

951951
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイクかったときの書類をみてみます。はじめての事故で、びっくりしたのと、保険適用しなかったら、こんなに医療費がかかるなんて思わなかったです。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

    先日、バイクで事故を起こしケガをしたのですが、相手の自賠責保険に治療費を請求するには人身事故にしなければ請求はできないのですか? 警察には対物で処理した方がいいと言われたのですがどうすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 自賠責保険への被害者請求

    昨年バイク対車で事故にあい、怪我をして約半年間通院しました。 人身事故として警察に届け、通院費は相手の任意保険会社が全額支払ってくれました。(自由診療?) 昨年秋に医者に完治を告げられ、約100回の通院を終えました。 相手側の人身担当と話をしているのですが、過失割合で揉めている状態です。 一応損保会社の人は現時点での過失割合(相手55:自分45)で保険金を提示しています。 通院に要した治療費 70万 慰謝料、休業補償その他合計 110万 (70万+110万)×55%-治療費70万=29万 の提示中です。 まだまだ話し合いが続きそうです。 それで質問なのですが、損保会社との話し合いが数ヶ月平行線を続けているので、自分で加害者の自賠責に被害者請求することは可能なのでしょうか? この場合上限の120万ー治療費70万=50万を受け取れるのかな?と思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 勿論被害者請求する前に損保会社の担当に伝えて必要書類をもらって自分で請求する予定です。 そして、損保会社と話し合いで決着が付いた結果、損保会社の提示する額が、自賠責からの50万を下回ったら、それでお終い。 もし上回ったら50万との差額を受け取ってお終いにしようと思っています。 可能でしょうか? それとも事故相手の任意保険の損保会社との示談が成立しないとダメなんでしょうか? 可能な場合、損保会社が立て替えた保険料は自賠責から直接損保会社に入金してもらえるのでしょうか?(自分が受け取って損保会社に入金するのは・・・ちょっと)

  • 自賠責切れファミリーバイク保険適用について

    質問させてください。 私は125のバイクに乗っていますが 先日歩行者との事故を起こしてしまい自賠責が切れていました。 ファミリーバイク保険の対象になっているのですが現在こちらで保険会社さんに動いてもらっておりますが、警察からは自賠責がないとおそらく保険が適用されないだろうともいわれました。 じっさいのところはどうなんでしょうか。。現状保険会社事態は動いてくれてはいるのですが。。。真相はどうなのかはっきりさせたいので教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自賠責と任意保険の代理店を揃えるメリット

    昨年の11月に原付(50cc)を近所のバイクショップで買い、そこで、自賠責の加入手続きをしました。保険会社はあいおい損保です。 あと、たとえ原付とはいえ事故をすれば大変だと思い任意保険に入ろうと思ったのですが、そのバイクショップでは扱っていませんでした。そこで、なんとなく「あいおい損保で揃えておこうかな」と少し遠方のあいおい損保の代理店でバイク購入の翌日に任意保険をとりあえず1年で契約しました。 さて、もうすぐ更新ですが、自賠責を任意保険と同じ代理店で契約するメリットってありますか? 事故の時の手続きがスムーズになるような気もしますが。 また、逆にデメリットはありますか? 私が思いつくのは、近所のバイクショップが気を悪くして、いい加減な修理しかしなくなるとか。

  • 自賠責未加入の被害者様

    先日、当方自動車・先方バイクの接触事故を起こしてしまいました。 当方は加害者で任意保険・自賠責保険に加入し、相手の方には納得ゆかれるまで通院いただくつもりで人身事故扱いになります。 そこで質問なのですが、相手の方のバイクに自賠責保険が入っていないという事を知りました。 この場合、60万程度の罰金と6点減点ということも知りました。 もちろん責任として自賠責には加入しなければならないとわかっているものの、これ以上相手の方にご迷惑をかけてしまうわけにはいかないため、未加入であることを伏せてゆきたいと思っております。 現状、お互いの調書は終わり、診断書も警察へ提出済み。 当方は車両保険のみの支払いを受け、人身事故に関わる請求は一切ありません。 被害バイクは現在バイク屋さんにレッカーされており、おおよそ全損になるのではないか?という話です。 今後、相手の方の自賠責を通知しなければならない場合や、自賠責が未加入であることが保険会社や警察に知れてしまう事があるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 自賠責保険の個人での請求

    去年の8月にバイク(私)と車で事故をしました。 私が右折で車が直進だったのですが相手もまったく前方も横も見ていなかったので、示談の結果は5:5でした。 私は結婚した先の家のバイクに乗っていて、家族保険が使えると思っていましたが、同居ではないため保険がきかず保険がなく車の修理代は実費でしはらいました。 怪我はしていたため2.3ヶ月首の痛みで旦那の健康保険を使用して整形外科に通いました。 時間がたってはいますし、7回しか通院していないですが、自賠責が使えるということで健康保険は使いましたが自賠責保険を請求しようと思います。今頃遅いでしょうか? あと、相手の保険会社の方が自賠責の請求用紙を送付してくださり、請求をしようと思っていますが、事故の明細を記入する用紙(事故発生状況報告書)があり、よくわかりません。 警察で話をして警察の方が記入していたみたいな、相手とこちらがどれくらいのスピードでどのようにしてぶつかったかなどを記入する用紙です。あれは警察に行って聞いて記入すればいいのでしょうか? 専業主婦の場合も日割りでいただけるみたいですが、7回の通院でも請求できますか? 自賠責の個人での請求方法がまったくわからず何がわからないかもわからずです。詳しく教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • こんにちは

    こんにちは 私は今とてつもなく困ってます 先日家の前に止まっていたバイク(MAXAM)が盗まれました。 原因は自分の不注意です。 メットインに自賠責の書類やあいおい損保の書類等全て入っていました。 警察に被害届も出し実況検分もしました。元々通学やバイト等にバイクを使う機会が多かったので、盗まれてとても不便なので原付を買おうと思います。 そこで皆様にご質問させて下さい。 自賠責は新しいバイクを買うときに盗まれたバイクのとは違う新しい自賠責に入らなくてはいけないのですか? それとあいおい損保の保険は新しく買うバイクに引き継ぐ事は出来るのですか? 文章下手ですいません、教えて下さい。

  • 事故

    会社の事故で、上司に警察に行くなといわれました。自賠責保険に請求したいのですが警察に行かなくてもいい方法ありますか。

  • 先日車同士の事故を起こしてしまい事故当時に時間がないために警察に届けず

    先日車同士の事故を起こしてしまい事故当時に時間がないために警察に届けずに保険会社だけ連絡しました 状況から相手側が9ー1との連絡がありました 後日ムチウチのために病院通い保険料請求のために自賠責保険証が必要とのことで確認したら車検、自賠責が切れていることに気付きこの場合どうしたらいいのかご回答おねがいいたします