• 締切済み

教えてください

バイクで先日事故をしました。自賠責で保険請求したいのですが、保険会社からできると、警察にいわれたものの、ソニー損保からは自賠責はあつかってないといわれ、どうしたらいいかわかりません。 誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

バイクのことはわかりませんが、車でお話します。 車の場合は、新車を買ったとき、車検のとき、必ず自賠責に入ります・・・これがなければ車検が通りませんから、新車の場合はセールスが、車検の場合は修理工場が勝手に手続きします。 自賠責の書類は、車検証と一緒に保管してあります。

951951
質問者

お礼

ありがとうございます。車同様、バイクをかった時に三井住友海上の自賠責保険にはいっており、手続きできそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

原付で事故で良いですよね。自賠責は自動車と原付の強制保険ですね。 ソニー損保で自賠責に加入しているのであれば対応してくれるはずなので多分ソニー損保では加入していないと思われます。ですが質問に書かれてるようにソニー損保では自賠責は取り扱ってないのでしょう。 とゆうことはそれ以外のどこかの保険に加入しているはずなのですがそれはわかりませんか? それかどこかのバイク保険に加入しているはずなのですが。 バイクを買うときに強制的に加入しないと購入できないですよね。 もしかして更新してないのかもしれないですよね。 もし加入も更新もしていないのなら実費でご自分の財布から賠償しなくてはなりません。

951951
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイクかったときの書類をみてみます。はじめての事故で、びっくりしたのと、保険適用しなかったら、こんなに医療費がかかるなんて思わなかったです。