• 締切済み

先日車同士の事故を起こしてしまい事故当時に時間がないために警察に届けず

先日車同士の事故を起こしてしまい事故当時に時間がないために警察に届けずに保険会社だけ連絡しました 状況から相手側が9ー1との連絡がありました 後日ムチウチのために病院通い保険料請求のために自賠責保険証が必要とのことで確認したら車検、自賠責が切れていることに気付きこの場合どうしたらいいのかご回答おねがいいたします

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

下の方に補足させていただきますと、無保険ということは当然無車検でしょうから、累積12点で90日免停ですね。 下手すると取消かも(汗)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

>状況から相手側が9ー1との連絡がありました >後日ムチウチのために病院通い 過失割合は、質問者様10%、相手方90%との前提で回答します。 むちうち症で通院しているのが、質問者様であれば、相手方の任意保険会社が治療費等の支払いを一括して対応してくれますし、質問者様の自賠責保険を確認する必要はありません。 相手の運転者が通院している場合は、相手の保険会社または相手本人が、質問者様の自賠責保険へ治療費等を請求しますので、質問者様の自賠責保険の確認が必要になります。 自賠責保険に未加入であると、本来自賠責保険で支払われる部分(けがの場合120万円まで)は、質問者様の任意保険からは支払われませんので、質問者様の自己負担となります。また、自賠責保険では、被害者過失が70%以上の場合でも、過失減額は一律20%です。 自賠責保険に未加入の車で公道を走行すると、無保険車運行となり道交法・自賠法違反で罰せられます。 行政処分として、運転免許の点数が6点加点されますので、累積点がない場合でも30日の短期免停となり、合わせて刑事罰として1年以下または50万円以下の罰金刑が科せられます。 相手側にけが人がいると、さらに人身事故の付加点数が加算されるため、軽症でも8~9点となり、9点であれば60日の中期免停に該当します。刑事罰は自賠法違反と自動車運転過失傷害罪の併合となり、罰金が増額される可能性があります。 >どうしたらいいのかご回答おねがいいたします 普通、自賠責保険は車検を代行する自動車屋さんが継続契約も代行しているため、保険期間が車検満了日より1カ月程度長く設定してあるはずです。自賠責保険だけが切れるというのは稀ですので、「ついうっかり」は通用しません。 また、道交法では事故の場合、速やかに届け出なければならないとの規定があります。 これらを踏まえて自己責任でご判断ください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

あなたが1割過失の 被害者? ケガで通院はあなた? この場合保険請求は相手自賠責に請求するのであなたの自賠責は関係ありません。 相手が通院なら、あなたの自賠責が必要 未加入なら自腹で負担することになります。 車検期限切れなら、その車には乗れません。乗れば道交法違反 減点6点 罰金50万 車の必要性があれば、ただちに車検受けなければなりません。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

hina033さん、こんにちは。 完全に道交法違反なので、警察に出頭して事情を話してください。 任意保険にも加入されているか分かりませんが、場合によっては任意保険も出ませんよ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

全てを自費で払うしか無いと思います。 相手側が9で自分が1であれば何とかなりませんか。 あと、相手側が告訴してこないように穏便に済ませる必要があります。 そのためには自分の「1」分も自分でカブルくらいの対応をしないと。 警察に届けず無車検、無保険ではなかなか協力的な対応は得られないものです。 9:1で実質被害者であったことだけが救いです。

関連するQ&A

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 治療費については、事前に保険会社から病院へ連絡を入れてもらったので、こちらは仮払いはしていません。 後日、警察の検分を行い、相手はこちらが「自転車で中央線を横切ろうとした」と主張しました。家族は大型車を追い越そうとしただけなので、「大型車の前で前後の確認を行い、車のライトの大きさから大丈夫と判断して追い越した」と報告しました。 その後、保険会社から連絡がありました。「警察の書類等から、自転車側も過失があるので、車の修理費を請求される可能性がある。そちらの自転車の賠償を請求しない代わりに車の修理費も請求しないという形で話を進めて良いか」という内容でした。 再度、保険会社から連絡があり、「相手が(自動車側)が自賠責に切り替えれば、自動車の修理費は請求しないと言っている。手続きとしては、今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払います」と言われました。病院での治療費は、今までの分もこれからの分も家族が仮払いし、通院終了後、家族が自賠責に請求するという流れだそうです。 こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? 治療費を自分で仮払いし、後日、保険会社から支払われるというのは一般的なケースなんでしょうか?私たちは、保険会社が治療費を仮払いしてくれるものだと思っていました。車の修理費を請求されなくて済むなら、自賠責で処理してもいいと考えていますが、こちらが仮払いするという点が気になっています。保険会社が仮払いしてくれるということはないんでしょうか?

  • 事故の後遺症

    今年の5月に交通事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。お互い保険を使い(私は相手の自賠責に被害者請求)示談も済みました。丁度半年後の先月頃首に痛みが出ました。1ヶ月たちましたが全く変化ないので整形外科に行きレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先生にこれは後遺症でしょうかと尋ねても「それはわたしからは何も言えない、わからない」と言われ特に大したものではない感じで済まされました。後日整骨院に行ったところ鞭打ちだと言われました。鞭打ちというのは半年後に出るのでしょうか? 質問はこれは後遺症と認定され相手の自賠責に請求できるのでしょうか?医者は私の口からは何も言えないと言ってますが。そして請求ができるなら相手にわたしの状況(後遺症 請求してるなど)はわかってしまうのでしょうか?示談書はかきましたが保険屋(相手は三井住友)には請求していいんですよね? どのように段階を踏んでいけばいいか全くわからないので誰か教えてください。

  • 事故後に警察に持っていく物。

    4月に通学途中、バイクで前方不注意で車に突っ込んでしまったのです。相手に怪我は無く、私が怪我をして通院していたくらいなのです。  通院が7月で終わったのですが保険を請求するのを忘れていたので先日学校に言ってみたら事故証明書を持ってきてと言われたのです。それで、警察に電話してみたらその日に事故は無いみたいなことをいわれたのです。警察署の方は事故届け出しました?と聞かれたので、出してないです。と言ったら今度、病院の診断書と、自賠責の???と車体???をもって交通事故課に来てといわれました。しかし自賠責の???と車体???という物が聞き取れなくて何か分からないのです。どなたか知っている方いたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 無保険の未成年者に追突事故されました。

    教えてください。5月下旬に交通事故に遭いました。  事故大まかな内容は当方が信号待ちで停車中に相手が後ろから追突してきた形です。  相手の状況は 自賠責保険のみの加入・未成年・初心者・仕事は個人事業主・相手の親は母方のみ・仕事を始めたばかりで財政的に厳しい・車の名義が違う(会社の代表名義だが個人事業主のため関わりがない。しかし自賠責は名義人が請求しますとのこと)  以下長文になりますが詳細です。わかりづらくなるので私のことはAと表記します。  事故当日、警察とAの保険屋へ連絡してその日は終えました。保険屋と警察は停止中の事故のためAに過失はありませんとのこと。  次の日、病院でむち打ち症と診断され、相手にその報告を終えた時点で自賠責保険しか入っていない旨を知りました。  自賠責しか入っていないので相手に許可を取り人身事故扱いへ変更  後日、相手とその母親に会い誓約書を交す。内容は修理費・車屋に直接支払う 治療費・医者に直接し払う その他は私に支払う この事故でAが請け負った過失はすべて賠償します。的な内容です。相手の親にも親権者欄に署名捺印もらいました。  6月末に治療が完了したため人身事故の請求のため相手に電話連絡を4、5回したが1週間ほど連絡がつかず、相手の自宅へ出向き連絡をつけたが相手にお金がなく分割にして欲しいと言われる。もちろん、こちらは連絡が付かない・事故後の挨拶がない などの不誠実な対応を受けたために、「そんな条件は飲めません。7月中旬に必ず振り込んでくれ。(この時点で直接、Aに治療費と修理代含む全額振り込むよう話しました。)振込がない場合は裁判等の法的手段に出ます。」と伝えて終了しました。  このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか?  また、自賠責保険の請求等は自分でした方がいいのでしょうか?

  • 事故相手の保険会社から自賠責の書類が送られてきました

    12月に事故を起こしました。 雪道で、相手が横道から飛び出してきたのが原因です。 私は車が壊れ、むち打ちになりました。 相手の車も壊れてしまい、相手もむち打ちになったようです。 ただ会社の車での事故だったので、全て保険会社に任せていました。 先日相手方の保険会社から自賠責の書類が送られてきました。 書類には、相手が自賠責保険を請求している。自賠責保険の二重支払いを防ぐために確認をしたいという内容の書類と、請求書類のようなものが入っていました。 一つは相手について書くもの。 もう一つは、自分が相手に対して請求するために書くものだったような気がします。 内容を何度も読みましたが、この書類がどういうもので、どういう役目を果たすのか、どういった事を書けばいいのかわかりません。 ※通院費などは、相手の保険会社から受けとっています。 自賠責保険に詳しい方、このような書類が届いた事がある方、是非教えていただきたいと思います。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 事故起こしてしまいました。いろいろ不安なこと多いので教えてください。

    4月末にレンタカーで追突事故を起こしてしまいました(泣) 事故が起きたときすぐに警察に通報し物損事故として事故証明を作っていただきました。 ゴールデンウイーク開けに相手方から腕が少し痛むから病院に行ったので人身事故になり後日、 レンタカーの車検証と自賠責のコピーとハンコを持って警察に来て下さいと電話で言われました また自分は昨年6月末に免許を取得した初心者ドライバーで、事故を起こすまで無事故・無違反でした。 で、聞きたいことは以下の4つです。 1、警察に行ったら何するんでしょうか? 2、点数とかどのぐらいつくのでしょうか? 3、もし4点付いた場合初心運転者講習も受けなければならないのでしょうか? 4、レンタカー会社に車検証のコピーの郵送を以来した際に保険が適用されると言ってくださいましたが、保険会社から連絡がなくとても不安な日々を過ごしています。 親切な方教えてくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 時間が経った事故への対応

    《事故》 信号で止まっていて、信号が変わったのでブレーから足を離しました。 その時、前の車は発車しておらず、ぶつけてしまいました。 相手の方は、自分の車ではないとの事で、持ち主に連絡を入れたトコロ 「もとから傷が多いので直さなくていいです」と言って頂きました。 ですが、警察には届けておくことにしました。 《警察へ行き・・・》 物損の手続きをしました。 警察では「保険を使って等級が変わると損な場合もありますよ。」と 言われ事故証明は貰いませんでした。 (後日請求できる用紙を受け取る) 警察は相手の方に「身体は大丈夫ですね?」と確認。 その時は「大丈夫です。」と仰っていました。 ・・・車は直さなくて良いとは言われたものの、「身体の事もあるので 何かあったらご連絡下さい」とお願いして、その場はお互いに帰りました。 《3週間後》 相手の方から「首が痛くて治療したいのですが保険は入っていますか?」 と、連絡が来て「調べて、またこちらからご連絡いたします」と言いました。 その後、任意保険に加入しているので連絡したところ、担当の方が 「人身事故なら保険が使えますが、時間が経っているので、物損から人身に 変更するのは難しいかも…」と言われてしまいました。 相手の方は、仕事の都合で病院へ行けないそうで「薬で痛みをとっいる」状態です。 自分としては早めに相手の方へ、ご挨拶に伺いたいと思っています。 しかし、保険屋さんには「お金の話は絶対にしないでください」と、強く 言われています。 ご挨拶に伺った時、治療費などの話になればつい「お支払いします」と 言ってしまいそうです。 ◆質問◆(長くなりましたが・・・) このようなときの対応は、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 警察の事故処理

    我が家の車が病院の駐車場で、(我が家の車の)後方にある駐車スペースに止めようとしていた車にぶつけられました それほどたいした傷は付かず(塗装し直し程度)、相手の車は傷なしだそうです(ただその日は雨だったので確認できなかったようです) それ自体は別に問題ありません 問題なのは、ぶつけられたとき母が車の中にいたのです そして数日後に鞭打ちの症状が出ました それで警察に電話して事故証明をもらおうとしたら、事故処理してないから出ないと言ってきたそうです ちなみに当日に、相手とすったもんだあって警察は呼びました それで女性警察官が来ていろいろと聞いていったそうです それでも事故処理はされないものなのでしょうか? 事故証明は出してもらえないんでしょうか? 蛇足ですが、電話に出た警察官は、母にムチ打ち症状が出たと聞いて、あからさまにうろたえたそうです(父談) それと相手は、ぶつけたことは認める発言をしています 事故の方は信用できる保険屋さんに任せてあるので心配してませんが、警察の対応が気になって質問させていただきました よろしくお願いします