• ベストアンサー

ジュースを冷やす

瓶ジュースを冷やそうと思い、冷蔵庫ではなく冷凍庫で凍らない状態まで冷やそうと思い入れました。 目視でいい状態まで行ったと思い取り出して蓋を開けたら、上からシャーベット状になり始めました。 これは中で何が起こったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108993
noname#108993
回答No.2

過冷却現象です。 水は0度で凍りますが、ゆっくりゆっくり冷やすと凍らず、0度以下でも液体の状態を保つことできます。 しかし、分子が不安定な状態なので衝撃を加えるととたんに凍り始めます。これが過冷却現象です。これを意図的に行うには状態管理と時間を合わせるのが難しいのですが、偶然できたのならすごいですね。 ジンジャーエール(500ml)を冷凍庫に90分入れておくと同じ現象ができます。

参考URL:
http://www.ngk.co.jp/mizu/wonder/m02.html

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

過冷却という現象です。 ジュースがボーっとしていて凍るのを忘れ、空けた衝撃で氷点下になっていることに気づき凍り始めたのです。 冗談半分、ホント半分です。