• ベストアンサー

梅ジュースについて

梅ジュースを作り始めて2週間たちました。 氷砂糖は全てとけましたが、梅はしわしわになっているものは4~5程度であとはまだぷっくりしています。 出来上がりの見極めって、どこなんでしょうか? 瓶が空いたら、梅酒を…と考えているので、早く完成すればいいなぁ~と思いますが、やはり美味しく飲みたいですし。 まだ待った方がいい場合、別の小さい瓶に移してもいいのでしょうか? 完成前に蓋を開けるのは、何か問題がありますか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143846
noname#143846
回答No.1

今日は(^-^) 私は今年ではありませんが、 梅ジュースを作った事が あります。 私もあなたが言って います用に4.5個はぷっくりと した梅がそのまま残って いました。 でもレシピの写真を 見た所同じくらいかな? と思いましたので、 瓶に移し変えて冷蔵庫に入れ 飲んでいましたよ。 コップに大匙3杯くらい入れて 炭酸水や冷水で割り氷を 浮かべて飲んでいました。 美味しかったのを 覚えています。(^^)v だからあなたのもそれで いいんじゃないでしょうか。 そう思いますけど…

zoyozou
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! どうしようかと思いあぐねつつ、そのままにしていました。 その後もシワシワにならない梅が沢山浮いているのですが、出来上がってはいるみたいですね。 わたしもそろそろ冷蔵庫に移そうと思います。 梅もおいしそうなので、一緒に食べてみることにします(^-^)

その他の回答 (1)

noname#143846
noname#143846
回答No.2

No.1です。 追加ですが、梅は そのまま食べていました。

関連するQ&A

  • 梅ジュースを作ろうと思います。

    今年初めて梅ジュースを作ろうと思い、色々検索して凍らしてから砂糖と梅を交互に入れる方法にしようと思っています。 迷っているのが氷と梅の種類です。 上白糖と氷砂糖、どちらがいいのでしょうか?梅酒には氷砂糖があうと書いてあったのですが、梅ジュースにはどうなのでしょう? それから梅は青梅でいいのですか?少し熟している方がいいのでしょうか? 美味しく作りたいので、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅ジュースの出来上がりの違い

    今年、2回梅ジュースを作ったのですが、 出来上がりに違いがありました。 作ったのは初めてです。 1回目は、大きめの青梅を使い、表面にいくか穴をあけて 氷砂糖を使って作りました。 2回目は、安く売っていた小さめの黄色がかった梅を使い、 表面には穴をあけずに、こちらも氷砂糖を使って作りました。 両方とも、1日冷凍庫に入れてから作っています。 また両方とも、梅1kg、氷砂糖1kgで作っています。 1回目の方は、うすい琥珀色のジュースができ、 梅はふっくらしたままで、そのまま食べても潰してジャムにしても 甘酸っぱくておいしかったです。 2回目の方は、濃い琥珀色のジュースに仕上がり、 梅はしわしわになっていて、食べてみるとまずい。 ジュースも味に違いがありましたが、どちらもおいしかったです。 しかし2回目の方は、どうして梅がしわしわになってしまったのでしょうか。 穴をあけなかったせいなのか、使った梅が悪かったせいなのか? 梅の方もおいしくいただきたいので、ご教授よろしくお願いします。

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。

  • 梅ジュースに入れた梅の実がしわしわ・・・。

    6月3日に梅ジュースを作ってみたのですが、梅の実がしわしわでおいしくありません。 レシピには「冷凍庫で実を凍らせる」とあったのですが、入れる場所がなく、そのまま氷砂糖に入れてしまいました。 実は2種類作っていて、もう一つは、叩いて割った梅ジュースにしたのですが、こちらは成功し、カリカリしていてとても好評です。 もう少し置けばおいしくなりますか?それとも、しわしわのすっぱいままで失敗に終わるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 梅ジュースを作りました。

    梅ジュースを作ろうと一週間前に漬け込んだのですが、もう少し多めに作りたいと思います。 同じビンの中へ新しく青梅と砂糖を追加しようと思っているのですが、既に漬け込んでいる分と混ぜてしまっても問題ないでしょうか? 一週間ほど前に漬けた梅はシワシワになり、ジュースも結構出てきています。

  • 梅ジュースから梅酒を作る方法は良いでしょうか?

    こんにちは。 今まで普通に梅酒を作ってきました。 今年初めて梅ジュースを作ってみました。梅に氷砂糖を入れるだけの作り方です。 そうしたら、すごく美味しい梅ジュースが出来上がりました。 そこで思ったのですが、梅ジュースにホワイトリカーを混ぜて1年ぐらい熟成させる方法もありかなと。 梅ジュースの梅を見ると、上手にエキスが出ているので、そんな気がした訳です。 そういう方法で梅酒を作っている人はいらっしゃるでしょうか? こういう方法もアリでしょうか?

  • 梅ジュース

    祖母が梅ジュースを作ったのですが、糖分が気になりシュガーカットで作ったようです。 容器の中に梅とシュガーカットを入れ、冷蔵庫保存だったので発酵はしていない感じです。梅も普通に氷砂糖につけているのとは違いしわしわになっていません。 これって飲んでも大丈夫ですか? また来年、糖分の低い梅ジュースを作るアドバイスをおしえてください。 たとえば、羅漢果を使ったほうがいいとか… お願いします。

  • 梅ジュースについて

    現在梅ジュースを作って2週間ほど経ちます。 材料は梅、氷砂糖、酢です。 氷砂糖は少なめにしてあります。 数日前よりジュースの中からまるで炭酸のような泡が発生しています。 後数日はつけようと思っているのですが、この炭酸のような泡は何なのかご存知の方がおられましたら、お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 梅ジュースが変なんです。

    2kgの南高梅で梅ジュースを作りました。24時間冷凍庫で凍らせてビンに入れ氷砂糖を加え、時折ビンを振る。6月10日につくり30日に出来上がった半分をビンから抜き取り後はそのままにしておきました。 今日そのビンを見ると泡が出ています。ふたを開けると発酵しているような感じです。これって何でしょうか?妻は『腐ってる』って言います。そうなんでしょうか? 信じられず、飲んでみたら、味は大丈夫?!でした。 このジュースはどうすればいいのでしょうか?それからビンに残る梅は何かに利用できるのでしょうか? 教えてください。

  • 梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

    梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。 作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、 出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか? 子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。 やはり酢は必要なのでしょうか。 ビンの大きさについても教えて下さい。 梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、 どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。 梅1.5kg  氷砂糖1.5kg 酢150cc 5リットルのビンが妥当でしょうか。 それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく 冷蔵庫くらいしか思いつきません。 冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう