• ベストアンサー

梅ジュースについて

梅ジュースを作り始めて2週間たちました。 氷砂糖は全てとけましたが、梅はしわしわになっているものは4~5程度であとはまだぷっくりしています。 出来上がりの見極めって、どこなんでしょうか? 瓶が空いたら、梅酒を…と考えているので、早く完成すればいいなぁ~と思いますが、やはり美味しく飲みたいですし。 まだ待った方がいい場合、別の小さい瓶に移してもいいのでしょうか? 完成前に蓋を開けるのは、何か問題がありますか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143846
回答No.1

今日は(^-^) 私は今年ではありませんが、 梅ジュースを作った事が あります。 私もあなたが言って います用に4.5個はぷっくりと した梅がそのまま残って いました。 でもレシピの写真を 見た所同じくらいかな? と思いましたので、 瓶に移し変えて冷蔵庫に入れ 飲んでいましたよ。 コップに大匙3杯くらい入れて 炭酸水や冷水で割り氷を 浮かべて飲んでいました。 美味しかったのを 覚えています。(^^)v だからあなたのもそれで いいんじゃないでしょうか。 そう思いますけど…

zoyozou
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! どうしようかと思いあぐねつつ、そのままにしていました。 その後もシワシワにならない梅が沢山浮いているのですが、出来上がってはいるみたいですね。 わたしもそろそろ冷蔵庫に移そうと思います。 梅もおいしそうなので、一緒に食べてみることにします(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 追加ですが、梅は そのまま食べていました。