• 締切済み

フードの1食の量

完全室内飼い、去勢済み7歳の♂猫と一緒に暮らしています。 今まで食べていたのは「サイエンスダイエットライト(ヘアボールコントロール)」です その時の体重は5.6キロほどありました。 白猫で雑種ですが結構大きめの猫ですが、獣医さんからはもうちょっと痩せようねと言われてました。 そこでパッケージに載っている「給与量の目安」について質問です 体重  2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 7kg 給与量 40 50 65 75 85 95 と書いてあるのですが、いつもうちの子にあげているのは合計40gほどしかありません。 1日朝夕の2食、1食分20gほど 5kgを目標体重として進めようとしても、現在あげている量が約1/2なのでわけがわからなくなっています。 逆にあげる量が少なすぎて、全ての栄養分を吸収し太りやすくなっているのでしょうか・・・? 皆様は、猫ちゃんに1日どれくらいの量をあげていらっしゃいますか? ちなみに、今年はじめからシニア食に変更し過ごしていましたが・・・ 同じ食生活をおくっていたのですが、体重が6.1キロになってしまい今ライトに戻し始めダイエットを始めているところです。 ライトに比べシニアはカロリーも高いし、粗脂肪も約2倍くらいあるし当たり前だけどこんなに増えてしまったのは驚きです(T_T)

みんなの回答

• koketa58
回答No.3

わたしの場合は多頭飼いのため食事量のコントロールが難しいのでちょっと工夫をしています。 アイムスのシニア(ヘアボールコントロール)とその他のシニアの餌をほぼ半々で猫の餌皿すりきりイッパイ与えています。 つまりオリジナルミックスです。 全体的なカロリー量が少ないですが食事に変化をつけるので食欲は落ちません。 アイムスのシニア(ヘアボールコントロール)は変更はありませんが、別の餌は時々変えて食欲の変化と排泄の変化を観察しています。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ナチュラスバランスのリデュースカロリーというフードがあるのですが、これはサイエンスのライトよりもカロリーが少ないですし、老猫ちゃんにもお勧めのフードです。 猫ちゃんの好みはあるかと思いますが、ライト系の中では猫達には好評のご飯ですので1度試されてみてはいかがでしょうか? http://www.nekobatake.com/catalog52.html また、こちらのフードも同じくらいローカロリーです。 http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0040/ 家の子も去勢手術後に太り気味なので、上のフードを40g~50gあげています。 体重は5.3kgをキープしており、あと少し減らしたいのですが、「ご飯くれ~」って涙目でお願いされると、つい追加してしまうのでもう少し多めにあげているかも知れません・・・^^; どちらもナチュラルフードですので、身体にも良いかと思います。 ダイエットお互い頑張りましょうね^^

noname#69864
noname#69864
回答No.1

フードより運動です! 猫ちゃん、代謝が落ちているのでしょう。 日本猫系なら運動あんまりしないかもしれませんが、おもちゃで誘ってみてください。 7歳=シニアという考えは、安易だと思います。 親戚の家の猫は親猫は20歳で病気の末の老衰で亡くなりました。 また、その猫の子20歳が現在病気から回復しております。 長生きタイプであれば、7歳はまだシニアではないでしょうから。 もちろん、長生きしてもらうためにやせてもらうのは良いです^^ 40gですか・・・うちの猫のえさより少ないですね。 (6歳・メス 4.5kg・置き餌ですが運動量多いので太ってません) サイエンスダイエットより、ナチュラルフードのライトを探して見てはいかがですか?病気になりにくいですしね。。 血液検査も受けさせてみて調べてください。 健康だったら、そこまで深刻に考える必要はありませんよ。 ゆっくりあせらず代謝アップです♪