• 締切済み

フードの1食の量

完全室内飼い、去勢済み7歳の♂猫と一緒に暮らしています。 今まで食べていたのは「サイエンスダイエットライト(ヘアボールコントロール)」です その時の体重は5.6キロほどありました。 白猫で雑種ですが結構大きめの猫ですが、獣医さんからはもうちょっと痩せようねと言われてました。 そこでパッケージに載っている「給与量の目安」について質問です 体重  2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 7kg 給与量 40 50 65 75 85 95 と書いてあるのですが、いつもうちの子にあげているのは合計40gほどしかありません。 1日朝夕の2食、1食分20gほど 5kgを目標体重として進めようとしても、現在あげている量が約1/2なのでわけがわからなくなっています。 逆にあげる量が少なすぎて、全ての栄養分を吸収し太りやすくなっているのでしょうか・・・? 皆様は、猫ちゃんに1日どれくらいの量をあげていらっしゃいますか? ちなみに、今年はじめからシニア食に変更し過ごしていましたが・・・ 同じ食生活をおくっていたのですが、体重が6.1キロになってしまい今ライトに戻し始めダイエットを始めているところです。 ライトに比べシニアはカロリーも高いし、粗脂肪も約2倍くらいあるし当たり前だけどこんなに増えてしまったのは驚きです(T_T)

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

わたしの場合は多頭飼いのため食事量のコントロールが難しいのでちょっと工夫をしています。 アイムスのシニア(ヘアボールコントロール)とその他のシニアの餌をほぼ半々で猫の餌皿すりきりイッパイ与えています。 つまりオリジナルミックスです。 全体的なカロリー量が少ないですが食事に変化をつけるので食欲は落ちません。 アイムスのシニア(ヘアボールコントロール)は変更はありませんが、別の餌は時々変えて食欲の変化と排泄の変化を観察しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.2

ナチュラスバランスのリデュースカロリーというフードがあるのですが、これはサイエンスのライトよりもカロリーが少ないですし、老猫ちゃんにもお勧めのフードです。 猫ちゃんの好みはあるかと思いますが、ライト系の中では猫達には好評のご飯ですので1度試されてみてはいかがでしょうか? http://www.nekobatake.com/catalog52.html また、こちらのフードも同じくらいローカロリーです。 http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0040/ 家の子も去勢手術後に太り気味なので、上のフードを40g~50gあげています。 体重は5.3kgをキープしており、あと少し減らしたいのですが、「ご飯くれ~」って涙目でお願いされると、つい追加してしまうのでもう少し多めにあげているかも知れません・・・^^; どちらもナチュラルフードですので、身体にも良いかと思います。 ダイエットお互い頑張りましょうね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69864
noname#69864
回答No.1

フードより運動です! 猫ちゃん、代謝が落ちているのでしょう。 日本猫系なら運動あんまりしないかもしれませんが、おもちゃで誘ってみてください。 7歳=シニアという考えは、安易だと思います。 親戚の家の猫は親猫は20歳で病気の末の老衰で亡くなりました。 また、その猫の子20歳が現在病気から回復しております。 長生きタイプであれば、7歳はまだシニアではないでしょうから。 もちろん、長生きしてもらうためにやせてもらうのは良いです^^ 40gですか・・・うちの猫のえさより少ないですね。 (6歳・メス 4.5kg・置き餌ですが運動量多いので太ってません) サイエンスダイエットより、ナチュラルフードのライトを探して見てはいかがですか?病気になりにくいですしね。。 血液検査も受けさせてみて調べてください。 健康だったら、そこまで深刻に考える必要はありませんよ。 ゆっくりあせらず代謝アップです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フードの与え方・目安量の見方

    生後二ヶ月の子猫を引き取りました。 一緒にカルカンの12ヶ月までの子猫用のウェットフードを頂いたのですが、 その「与え方/一日の食事量の目安」の表の見方がわかりません。 給与回数はわかるのですが、「袋/体重1k」というのは どういうことなのでしょうか。 70gの1袋で1食分なのでしょうか。それとも一日分なのでしょうか。 表をぱっと見ただけでは、成長にともなって与える量が減っていくように見えます。 頂いた先が多頭飼いをなさっていて、子猫一匹の具体的な量がわからないそうで適当でとおっしゃっていたのですが、 これからの健康のこともあるので知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの食事量について教えてください。

    ネコの食事量について教えてください。 現在2匹のネコを飼っています。 茶トラ♂4才とキジサバ♂3才です。 去勢しており完全室内飼いのため、食事量を減らしていってるにも関わらず、 体重が増えていきます。 昨年6月はそれぞれ4.9kgと5.1kgでした。 その後茶トラが尿石になり、ヒルズのプリスクリプションC/Dを2匹とも食べることになりました。 袋に書いてある給餌量のめやすは、 3kg→50g 4kg→62g 5kg→73g 6kg→83g なのですが、2匹とも5kgほどだったので、ひとつ下の4kgの量で1回30gを朝夕にあげていました。 その後、12月には体重が、それぞれ5.2kgと5.7kgに増えてしまいました。 そこで今年からは月1回体重を計って、餌の量も少しずつ減らしてみたり、1粒ずつあげてみたりしたのですが、それでもじわじわと体重は増え、 現在それぞれ5.6kgと6.2kgになってます。 ちなみに5月までは1回25gを朝夕与えていたのですが、早朝4時頃に騒いでしまうので、(いままではそれでも無視していたのですが、現在私が妊娠中のため)5月からは1回15gを朝夕寝る前の3回に分けています。3回に分けた分5g総量は減らしたのですが、、 長々と現状を説明させて頂きましたが、これだけ餌の量が少なくても太るということは、逆に餌の量が少なすぎるのでは?とふと心配になってきました。 今の量だと3kgのネコちゃんよりも少ない量しか食べてないことになります。 日中はほとんど寝ていて、たま~~~におもちゃのボールで遊ぶくらい、以前に比べるとおいかけっこも減ったと思います。 餌を食べた後にまだほしいとか催促することはありませんし、茶トラはそれでも少し残したりすることが多いです。 もう少し餌が増えると活気が出てきて運動するようになり、やせるのでしょうか? それとも、大人のネコってそんなものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食の細い老猫

    食の細い老猫 今年12歳になるシャムMIXのメス猫のことで質問です。 元々よく食べる子ではなかったのですが、歳をとるにつれてさらに食が細くなり、最近とても痩せたのが気になっています。 若い頃は3.6キロくらいあったのですが、今は3キロ、見るからに細くなってしまいました。 フードはサイエンスダイエットのシニア、ヘアボールコントロールを与えています。 その前はアイムスだったのですが、アイムスよりはまだ食べてくれるようになりました。 缶詰は好きですが、食べるとかなりの確率で吐きます。 トッピングに鰹節をかけてみましたが、鰹節だけ舐めてフードを食べる量は変わりませんでした。またあまりフード以外のものは与えたくありません。 子猫用のミルクも与えてみましたが、イマイチでした。 本来なら病院に連れて行って獣医さんに相談するのがベストなのでしょうが、昔から病院嫌いで、行くだけで余計に体調を崩すくらいです… どうしたら食べてくれるのか…お手上げ状態です。 少量で高カロリーなオススメフードや、こうしたら食べたという体験談、なんでもいいのでアドバイスを頂けると助かります。 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり

    英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり、食べさせるのに苦労する毎日で3歳で25kgと細身でした。食事はサイエンスダイエット(大型犬種成犬用360g)と、取れたてのきゅうりを好んでいたので与えてました。 私の外出が増えた昨年冬頃から、悪天候で外出できないせいもあり、食欲がさらに落ち、私が居ない日は食べられない事が多く、イモ類やかつおぶしを茹でた物などを与えてました。すると気付いたらアバラがわずかに触れられるくらいの体重31kg、獣医さんから気をつけた方がよいとアドバイスをいただきました。 まずは、サイエンスダイエット27kgの計算の量(360g)と、無添加塩分無使用の煮干10本で始め、1ヵ月後の体重は37kg!いよいよ大変と、サイエンスダイエット23kgの量(320g)とにぼし10本に。 1ヶ月後体重が変わらないので、サイエンスダイエットのライトを進められ、大型犬種成犬用100g+ライト60gにしました。しかし最近、お散歩中あまり走りたがらず、家に帰ってもへたっとしているように感じます。暑さゆえのことならいいのですが、栄養失調にでもなっているのではないかと心配になってきました。 専門家の方にお尋ねしたいのですが、せめて30kgは超えないようにする為に、今何を何g与えたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

    6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。 カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で 係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。 しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。 これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。 今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。 そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか? 元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。 ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。 ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。 まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか? また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 栄養所要量について

    遠い過去に栄養学について学びました。 今、ダイエットをしていて栄養についてまた考えを巡らせて いるところです。 栄養所要量は、年齢別・生活強度別に設定されていますが、 あれは平均身長、標準体重の人向けですよね? どの栄養素も、体重1kgあたリの必要量は○○、という 形でほとんど決まっているので、私に必要な栄養所要量は 少なめです。 例えば蛋白質は成人女性55gとなっていますが、50gで 充分ですし、太る前の体重からいくと45gで充分です。 ダイエットする場合、45gに合わせて、他の栄養素も まんべんなく減らしてカロリーを抑えば、食生活は万全と いえると思いますか? 「3食、きっちり食べないとよくない」 と学びましたし、それが常識になっていますが、最近 1日2食の方が体によい、というような記述を目にする ことがあり真偽の程はわかりませんが気になっています。 というのも、私に必要な栄養素を3食に分けると、 1食あたり、とても少ない量になってしまい、見た目の 満足感が非常に少なくなります。 仮に蛋白質を満たすだけで考えたとき、 ごはん2膳分(300g)、卵2個、牛サーロインステーキ 140gで足りてしまいます。 これを3食に分けると、1膳は100g、卵は1食に1個に なります。 また、通常主菜以外に汁物、副菜もつけますから、 主菜の蛋白源となる食材は、もっと少ない量になって しまいます。 3食に分けると、見た目の寂しさからストレスに なりそうな気がしています。 取り留めの無い文章になってしましましたが、 2食は本当に、ダイエットには良くないのか、それと 3食にしてストレスがたまるより2食の方がいいのか、 あるいは2食の方が実は体に良いのかなど、お話を 聞ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 成猫の食事量、 あまり食べない猫

    飼っている猫に関してなのですが、 雄(雑種・4歳半・去勢済み、体重4,9kg)です。 (1)ドライフードを主に食べているのですが、以上の様な猫の場合、 どのくらいの量を食べるのが適正なのか気になりまして、調べています。 (2)あまり広くないマンションで飼っており、完全室内外で、サークルなどには入れていません。(性格もおとなしい猫で、運動も少なめという感じです。) (3)ドライフードは100g中、350kcalのもので、4.9kgの猫で、去勢済み・おとなしい猫で食事量を調べたら、1日の適正な量は277kcalの78gと出たのですが、当方の猫は毎日、約50gしか食べません。 多少前後するのは分かっていますが、同じような経験のある方、50gはどう思われますか? (4)骨格は標準的な猫よりも少し大きく、4.9kgもこの猫の場合、獣医の先生も肥満ではないとの判断でした。 (5)ずっとこのくらいの量しか食べない猫なのですが、78gに対して、50gしか食べないので、少し不安になりました。(吐いたりもほとんどなく、当の猫は満足しています。それ以上は食べません。) 当方が思っているよりも食の細い猫という感じでしょうか? (排便は、2日に1度のペースで、しっかりとした便を出します。量も結構出てます。) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの給餌量

    フードの給餌量 ダイエット中ですが体重が減りません。 ヒルズのW/Dとペットラインのキャネットをそれぞれ朝晩与えています。 ヒルズは肥満防止用の欄で8Kgを計算して与えています。(現在9.6Kg) あまりにも減らないので キャネット量をヒルズカロリーベースで計算すると キャネットの給餌量表より小さい値です。 現在キャネットの袋に書いてある給餌量で与えています。 体重が減らず、逆に増加するのはこのためでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの給与量を計算して下さい。

    生後5ヶ月1.9kgのチワワを飼っていますがエサの分量に自信がありません。 どなたか計れる方はいますか? と、言うのもアボパピーをあげていましたがお試しの吉岡油糧も届いたのでMIXして食べさせているのですが1日の給与量が両社違うので今あげている量が少ないのか多いのかわからないのです。ちなみに、 吉岡油糧体重2kg=1日の給与量45g アボパピー体重1~3kg=1日の給与量43~113g(体重が2kgなら113gを3で割って75.2と計算しています) と表記されているので1回の量を吉岡油糧を15g、アボパピーを10gで25gになるようにあげています。 どなたか給与量の計算をお願いします(><;)

    • ベストアンサー