英国ゴールデンレトリバーの食事管理について

このQ&Aのポイント
  • 英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。食事の管理に悩んでいます。
  • 食欲が落ちているため、体重が気になります。
  • 専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり

英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり、食べさせるのに苦労する毎日で3歳で25kgと細身でした。食事はサイエンスダイエット(大型犬種成犬用360g)と、取れたてのきゅうりを好んでいたので与えてました。 私の外出が増えた昨年冬頃から、悪天候で外出できないせいもあり、食欲がさらに落ち、私が居ない日は食べられない事が多く、イモ類やかつおぶしを茹でた物などを与えてました。すると気付いたらアバラがわずかに触れられるくらいの体重31kg、獣医さんから気をつけた方がよいとアドバイスをいただきました。 まずは、サイエンスダイエット27kgの計算の量(360g)と、無添加塩分無使用の煮干10本で始め、1ヵ月後の体重は37kg!いよいよ大変と、サイエンスダイエット23kgの量(320g)とにぼし10本に。 1ヶ月後体重が変わらないので、サイエンスダイエットのライトを進められ、大型犬種成犬用100g+ライト60gにしました。しかし最近、お散歩中あまり走りたがらず、家に帰ってもへたっとしているように感じます。暑さゆえのことならいいのですが、栄養失調にでもなっているのではないかと心配になってきました。 専門家の方にお尋ねしたいのですが、せめて30kgは超えないようにする為に、今何を何g与えたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANO,1です。急にエサの量を半分にしたわけではなかったのですね。ホッとしました。 カロリーのみが重要なわけでもないかもしれませんが、手始めに成犬用320から成犬用200+ライト120にしたことによってカロリーが何%減になっているのかを計算されてみることをお勧めします。 10%程度の減少であれば、「急激なダイエット」には当たらないと思います。 栄養不足の心配はほとんどないと思いますが、ご心配であればその他の栄養分も、ライト導入前と比べてどの程度摂取できているのか調べてみるとご安心できるかもしれません。 すぐに座ってしまうというのはやはり体が重いのが大きいと思います。暑さに関してもお肉が増えた分より暑く感じているでしょう。まして数ヵ月前はスリム体型だったので、本人の気持ち的にも、体(筋肉等)的にも適応していないこともあるかと思います。 ダイエットは焦っても仕方ありませんので、きちんと体重・体調の管理をしながら続けていくしかないと思います。現段階で無理やりに「運動だ!」と走らせたりすると、それこそ足腰の負担が増える結果にもなりかねませんのでご注意ください。

iceflower
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 いろいろな不安が解消されました。 教えていただいた注意点に気をつけて、 正しいダイエットで元の体重にさせていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのでご参考まで、ということになります。 通常、ダイエットをさせる際には食餌量でコントロールをしますが、成犬用320グラムから成犬用100+ライト60グラムのところに落差がありすぎだと思います。 急激なダイエットは体調に悪影響を及ぼす場合もあるので注意が必要です。 基本的に、ダイエットをさせる場合、10%エサを減らして様子を見ます。フードの種類がかわっているので少し計算が複雑になりますが、成犬用320グラムで体重に変化がないならば、次は成犬用290グラム程度で様子をみるのが無理のないダイエットですね。 数週間後、体重が数百グラムでも減っていればそれを続ければよいですし、変化がなければもう10%減らして…ということになります。焦りは禁物です。 そして、ベストと思われる体重まで下がったらそれを維持できる程度の量に戻します。 また、せめて1週間に一度は体重を計ること。極力エサ以外の間食をさせないことも重要です。にぼしは食餌の際に与えてもかまわないと思います。 わんちゃんを見てみないと分かりませんが、31キロで>アバラがわずかに触れられるくらい ですから、ベスト体重は30キロ前後ではないかと思います。 元気がないように感じられるのは、暑さ・体重増による体力の低下(消耗が大きい)・足腰への負担・急に食餌量が半分(ライトが混じっているのでカロリーはそれ以下)になったことなどが考えられます。

iceflower
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 >急激なダイエットは体調に悪影響を及ぼす場合もあるので注意が必要です。 最近寝てばかりなのも、そのせいでしょうか・・・。 >元気がないように感じられるのは、「足腰への負担」 最近家に帰って、ブラシをする時も、足を洗う時も、すぐ座ってしまいます。 やはり、足腰への負担なのでしょうか・・・。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。 感謝しております。 @1ヶ所、まちがえがありましたので、訂正いたします。 1日の量を書くところ、1回の量を書いてしまいました。失礼いたしました。 成犬用320グラムから成犬用100+ライト60グラム           ↓ 成犬用320グラムから成犬用200+ライト120グラム