• 締切済み

おススメのダイエット方法を教えてください!

最近ヤバイんです…。どんどん太ってきちゃって、体脂肪率が30%を超えてしまいました。自分が不摂生してしまったせいなんで、自業自得なんですが…。 そこで何かいい方法が無いか探しています。オヤジ30代なんですが、こんな私に長く続けられる、いい方法が無いか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#77922
noname#77922
回答No.8

NO7ですが、 【運動(2)】の方法をもっとわかりやすく書き直しましたので、再投稿させて頂きます。(順番もわかりやすいものから記載することにしました。) I. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。

noname#76141
noname#76141
回答No.7

食事と運動がポイントかと思います。   【食事】  私も健康診断の数値に驚いて、即、ラーメン等々脂肪がつくような食品は極力やめて、肉類から魚貝類中心の食事へ切り替えました。  また、脂肪を減らす食品も知ってはいますが、個人的には他力によるダイエットを好みませんので、あえて省略します。 【運動(1)】  私は元来、散歩やサイクリングが好きなので、車は年に数回しか乗らず、毎日2時間位は買い物等の用事を兼ねて散歩していて、効率的かつ楽しいです。 【運動(2)】  以上を続けていたのにもかかわらず、ズボンウエスト85だったのですが、たしか数ヶ月程度で76になった方法がありますので紹介します。 (以前テレビで放映されていたものです。) (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。) (なお、上記【食事】【運動(1)】も続けた上で【運動(2)】もやっている、ということです。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に状態を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 以上、1日2分もあればできますので、毎日(または平日だけ毎日等)行います。 以上は私の方法ですが、最後にアドバイスとしまして、 どんな方法にせよ、特に続けるのが嫌な感じのする方法については、 【物足りない回数】を、【週5日実行2日休み】程度のペースで、とにかく【続ける】ことが最大のポイントだと実感しています。 筋トレ等は、案外少ない回数でも3週間位続けると効果が現れて来たりするものです。 逆に言えば、最初にやる気になり過ぎて3日坊主的になって結局やめてしまうパターンになるのが最も避けたいことだと実感しています。

• yuuko714
回答No.6

私もぽっちゃり体系で いろいろなダイエット方法を試してましたが 何をやってもダメだったんですね 挫折を繰り返しながら 158センチで60キロあった体重を 12キロ減量に成功しました ダイエットって間違った知識を持ってやっていると 成功しないようです 運動を頑張ったり無理な食事制限したりすると ストレスも溜まってしまいますしね そこで私はダイエットの正しい知識を得るために ダイエットアドバイザーの方にお話を聞き 普段の食生活や生活の仕方など 正しい知識を身につけました そもそも脂肪が勝手に燃焼していくためには なんの努力もいらず、人間本来、誰しもが持っている ある体のサイクルの正常化だという事 食べるからこそ痩せて食べるからこそ脂肪が燃焼していき なぜ、食べれば痩せるのかということなど ほんとにたくさんの知識が得られました 頑張りましょうね♪

• dai-ym
回答No.5

30半ば、ストレスで過食気味になり110キロ体脂肪率29%まで行ってしまいました。 1年前からダイエットを始め今年6月までは-5キロとイマイチな成果でしたが、7月からGI値を気にして炭水化物を取る量を減らす。+もともと行っていたジム以外にもとにかく歩く(片足2キロの重りをつけて)1駅くらいなら電車に乗らないで歩く。 ってダイエットを始めたら三ヶ月で-12キロと言うペースで進んでいます。 カロリーは気にしているといっても、普通にトンカツやから揚げも食べています。 今日の昼も松屋で豚テキW定食を食べました。 ただ、ご飯は半分くらい残しましたが。 食べたいものをちゃんと食べているので食べられないと言うストレスは無いです。 また歩くようになるとこの間食をするとあの歩いた分の運動がプラマイ0になるのかと考えるのでよほど食べたいと言う欲求が強くないと安易な間食はしなくなります。 間食をしてもこれを食べたからさらにそのカロリー消費で歩こうと言う考えになります。 足に重りをつけているので普通のウォーキングよりも短時間でカロリー消費が期待できます。

回答No.4

おやじ40台の私も同じような悩みを2ヶ月前まで持っていました 運動や食習慣の改善が必要だと言われ 色々ダイエットにチャレンジしても 結局続けられなくてリバウンドってなっていました そんな時知り合いの栄養士から教えてもらったのが マクロビオテックでした その中でもマクロデリ8日間ダイエットは 効果が有りました 少し高いんですけど効果が直ぐに現れ その後は1日1回クシ酵素を飲むだけで 生活習慣も変えず接待漬けでも減量維持してますよ 良かったら試してはいかがでしょうか?

• pajeiro
回答No.3

長く続けたいとのコトなので、メールマガジンでも購読してみては? 決まった日にメールが届くので、「ダイエットしなきゃ」という気持ちが起こるのではないでしょうか。 参考のメルマガ。こんなのどうでしょうか(タイトルで勝手に選んでみました)。 http://www.melma.com/backnumber_173331/

回答No.2

体脂肪率30%は少し太りすぎですね。しかも30代だと基礎代謝もどんどん落ちているでしょうから、痩せにくい体になってしまいます。 もちろん体重を落とすことは大切ですが、30代を過ぎると内臓脂肪の存在に注目して欲しいんです。皮下脂肪は人間が生きていく上である程度は必要になります。 質問者様(男性、30歳代)の今後の健康状態を考えると、皮下脂肪よりも内臓脂肪を落とすことが重要になると思います。 参考までにどうぞ。 http://naizoushiboudiet.blog39.fc2.com

参考URL:
http://naizoushiboudiet.blog39.fc2.com
回答No.1

効果的なダイエットには適切な食事と適切な運動が必要だと 思われます。 食事に関してはカロリーを控え目にするとか、アルコールを 控えるとかその当たりはおわかりになると思います。でも食 事を抜くようなことはしない方がいいと思います。食べない ダイエットではなくてちゃんとした食事でのダイエットが良 いと思います。ちなみに米食が太るは嘘だと私は思います。 運動に関しては有酸素運動が適切なのはご存じかと思います。 有酸素運動とは心拍数で言うと  最大心拍数×0.65~0.85 だそうです。最大心拍数は  220-年齢 仮に30歳と想定して 最大心拍数  220-30=190 有酸素に適した心拍数は  125~162 ということになります。 で、運動すると痩せるというのは実は少し違うようなんです。 運動そのもので消費されるカロリーは意外と少ないのです。 実はカロリーが一番消費されるのは運動もなにもせず寝てい ても消費される『基礎代謝』なんです。 #つまり運動をすることで基礎代謝をあげることで脂肪の燃 えやすい体になることで痩せる、もしくは太りにくい体質に なるということです それと有酸素運動をすると実は少し筋肉がおちます。これは 普通のことなので問題ありません。筋力が衰えてしまうわけ ではありません。ただ、効果的に痩せるには筋肉があった方 が代謝もよくなりますので #有酸素運動と筋トレの両方を同時に行うと効果的です それから、30代になってきますと筋肉が硬くなってきます。 運動前には十分にストレッチを。筋肉が硬い状態で運動する と怪我をし易いです。 もちろん、運動後のストレッチも重要です。ストレッチをし ないと筋肉が硬くなりやすくなると思います。 色々書きましたが、あまり気負わずにやられると良いと思い ます。先ずはEVをやめて階段を上る。夜食は1品をカロリ ーの高いものを豆腐等に変えるとか。ビールの量を少し減ら すとか。