• ベストアンサー

農協と、組合員の関係

農協から、米、大豆、農産物を仕入れるときに、「組合員」でなくても、できるでしょうか? また、「組合員」「非組合員」で、仕入れ価格等は差が付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

専門家でも農協職員でもありませんが、要するに、自分の工場用に米や大豆などを購入したいということだと思いますが、農協に相談に行けば対応してくれると思います。もちろん金融の窓口でなく、営農部門の方へですが・・・。一般的に考えると、米や大豆は難しくないでしょうが、農産物(どのようなものを希望されているかわかりませんが)は、農協によって得意、不得意があるかもしれません。  価格には差は無い遠見ますが、1回だけか、定期的継続的かとか1度の購入量で変わる方が大きいと思います。ただし、取引に当たり農協に貯金口座を作ってほしい。といわれるかもしれません。

kenntouros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に為になりました。

その他の回答 (2)

• hiro2992
回答No.3

>「営業用」で、ある程度、まとまった量になります。 >米くらいに限られるんでしょうか? まとまった量がどれくらいなのか判りませんが、私の地区では米に限らず「いちご」「ごぼう」など販売します。大豆や麦は補助金の関係で直接の取引は出来ないと思いますが、書類だけ回せば良いのかも知れません。営農課や販売担当と商談してください。また、集荷場では地元の方へ小売もしています。 >「組合員」「非組合員」で仕入れ価格・・・ お話しの様子では「組合員」にはなれませんが、「準組合員」があります。仕入れ価格に直接関連しませんがいろいろ特典もあると思います。近くのJAにお訊ねください。

• tach5150
回答No.1

>農協から、米、大豆、農産物を仕入れるときに、「組合員」でなくても、できるでしょうか? 意味が良くわかりませんが、家庭で消費するそれらの野菜などを農協から購入したいということでしょうか? それとも販売目的で農協から仕入れたいということですか? いずれにしても農産物に関して農協はあくまで集荷、市場への仲介業務ですから一般的に小売などはやっていません。 米でしたら一部一般消費者向けに小売したりすることもありますが、そういうのでしたら「組合員」かどうかに関係なく購入出来ますけど。 (価格差はないです) 農業関連資材に関してなら別ですが。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭用ではなく、販売目的、「営業用」です。 (主に、食品加工) ある程度、まとまった量になります。 こういう場合などは、 ・組合員 ・非組合員 ・家庭用 ・営業用 で購入価格は、変わりませんか? >米でしたら一部一般消費者向けに小売したりすることもありますが 米くらいに、限られるんでしょうか? お手数ですが、再度、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。