• 締切済み

飛び石事故

nackfiveの回答

• nackfive
回答No.4

質問者様には 賠償責任は無いはずですよ。 もしあるとすれば 砂利を放置していた公団側じゃないでしょうか。 高速ですから 砂利を見つけたからといって 過度な減速は出来ませんし そもそも 故意でない限り 飛び石でガラスにヒビが入るのは 不可抗力ですから 質問者様の過失は問えないでしょう。 過失が無いとすれば 当然賠償責任も発生しないですよね。 逆に言えば 賠償責任があるなら 保険がおりるはずです。 金額も大したことないので 余り揉めたくは無いでしょうが 払いたく無いと思うのなら とことん 法的に争えば良いと思いますよ。