• 締切済み

飛び石事故について。

高速道路を走っていて、私の車が石を跳ねて、フロントガラスが傷ついたという訴えがあると警察から連絡がありました。 その時間に高速を走ってたことは確かですが、石を跳ねたかどうかはわかりません。 警察は認めるか、双方で話し合いをしてもらうしかないといいます。 保険会社は保険の対象にはならないから関知したくないような言い分です。 私は話し合いとかしないといけないのでしょうか? 賠償する義務があるのでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

裁判になっても「証拠なきは認めず」が鉄則です。 まず相手が立証できるかどうかが鍵です。 「私がはねた証拠があるのなら応じます」と主張するしかないですね。 運転している本人(貴方)だって、運転中に小石をはねたって、わかりませんよね。 人でもはねたらわかるかも知れませんが・・・

gamotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も跳ねたとも跳ねないともまったくわからないので警察には相手にそう伝えてくれるように言ったのですがそれではだめだみたいな言い方でした。話し合いに応じること自体も納得いかないのですが、毅然とした態度で臨みたいと思います。ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

>保険会社は保険の対象にはならないから関知したくないような言い分です。  別に保険会社の肩を持つつもりはありません。保険が使えるか否かはまず契約者である質問者さんに法的賠償義務があるか否かが大きなポイントになります。法的賠償義務のあることが確かであれば、保険会社は示談交渉に乗り出します。逆に法的賠償義務も無いのに乗り出したりすることは違法行為となりできません。今回は法的義務があるか否かが非常に曖昧です。ですから保険会社としても積極的に介入することができません。「したくない」のではなく「できない」のです。  この法的賠償義務については当事者間の合意だけでは判断できません。被害者が「加害者のはねた石で損害を受けた」と立証することが大前提ですし、仮にそれが立証できたとしても、普通に道路を走行していたときの飛び石に賠償義務があるか否かが問題になります。  冷たく言えば、「法的に賠償義務は無い」と突っぱねることです。その上で相手に「質問者さんに法的賠償義務がある」ということをはっきりとさせてもらうことです。

gamotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は相手と話さないといけないみたいですね。 毅然とした態度で臨みたいと思います。早速の回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

話し合いするしかありません。 ご質問者の車が石を跳ねたという証拠を出してもらいましょう。 他に車は走っていなかったのか?対向車線や高速道路外からの投石の可能性はないか? 納得できる話が出てこないなら応じるべきではないと思います。

gamotarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 話し合いには毅然とした態度で臨みたいと思います。