• 締切済み

高速道路での飛び石被害について

通勤に京葉道路(高速)を使っているのですがかなり頻繁に飛び石があり、フロントガラスが傷だらけです。高速だとそんなもんなんでしょうか? 道路に小石が沢山落ちているのが原因だと思うのですが、道路公団にクレームをつけるとなんとかしてくれますか?また、道路公団に修理代を請求することはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 自動車保険業務を担当しております。 >道路に小石が沢山落ちているのが原因 飛び石は愛車を傷つけられるのでお気持ちは分かりますが、道路の小石は公団のせいではないでしょう。 どっかのダンプ車などから持ち込まれているものですから。 もし公団が小石ひとつ無い道路を維持しないといけないとしたら、黄色い清掃車を大量出動させ、大渋滞となってしまいます…。 さて、修理代の件ですが、車両保険に加入されていますか? 車両保険(対車型以外)に加入されている場合でしたら、等級据え置き事案として、免責金額だけ支払えば修理してもらうことができます。 ただし、フロントガラスの修理となると、一般車ですと1~2万円程度の修理代で済むと思います。 修理代と等級を進めた割引額とを秤にかけ、保険処理するかどうか検討してみてはいかがでしょうか? ちなみに、車両保険をかけていない場合は全額持ち出しになります。 対車型の車両保険の場合は、前方を走行していた車両のナンバーを控えて、警察に被害届けを出した上で保険会社に連絡してください。

回答No.1

高速を頻繁に使うと確かにそうなりますねぇ。 それに対しては、保証などはしてくれません。 (ちなみに今は民営化されて公団ではありません) それよりは、車間距離をとることにより、かなり防げるので 十分な間隔を保つようにしてください。 ちなみに、飛び石の相手から賠償金をとれた例もあるとのことですが、 あまり現実的な話ではないです。相当もめたらしいですから。 回答としては、修理代を求めるのは無理ですね。 ただし、目視で、かなり石が落ちており、 それが常態化しているとすれば、それは道路の管理責任となりますので、 修理代のの請求が可能となる場合が考えられます。 ご参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 高速道路での飛石によるフロントガラス損傷

    題記の通りですが、高速道路にて飛石によりフロントガラスにヒビが入りました。これでは次回の車検に通らないと思うので、買い換えようかと思ってました。 そんな折、知人から「高速道路で飛石で損傷した場合は、修理費を道路公団が支払ってくれる」と聞きました。今まで聞いたこともないし、飛石による損傷を公団が補償してくれるとは俄かには信じられません。 ご存知の方に詳細を教えて戴きたく、お願いします。

  • 高速で飛び石があたったようです。

    高速で飛び石があたったようです。 フロントガラス一部に小さな傷があります。 傷は広がりますか? 修理に出した方がいいですか?

  • 高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガ

    高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガラスにあたりガラスがひび割れました。かなりの衝撃で少しだけですがガラスが室内に飛び散りました。前方の車はかなり離れた所におり、ほんの一瞬の出来事でしたが、ぶつかってきた物の大きさは 野球ボール大くらいだった?(←ような感じ)で、上から落ちてきた感じでした。(これも定かではありませんが)ちょうど上に鉄柱のようなものがあったので、もしやそこから何か鉄の塊、もしくはコンクリートが落ちてきた?と思い道路公団にかけあいましたが、道路を検索したところ何も見つからなかったと。。。の回答。 ということで修理代金は自腹となったのですが、念のため、教えて下さい! 飛び石の場合、割れた破片が室内まで入ってくるなんてこと考えられますか? 傷はくもの巣ような形をしており真ん中の丸い部分はこぶし大くらいで、そこからひび割れが四方に40cmほど入ってます。

  • 高速道路走行中、飛石でフロントガラスが割れた場合の保証は

    高速道路を走行中、飛石により、フロントガラスに亀裂が入った場合、修理費を高速道路会社に請求可能でしょうか?

  • 飛び石のヒビが広がってしまいました

    先日高速道路を走行中、前の車が跳ね上げた小石でフロントガラスに 2センチほどのひびが入ってしまいました。 忙しかったこともあって4日ほど放置してしまっていたのですが、 その間に右の後ろ側へぶつけられる事故にあってしまいました。 4日間のうちにはひびが広がる様子はなかったのですが、 事故の翌日見てみたらひびが20センチほどに広がってしまい、 リペアは不可能になり交換となってしまいました。 飛び石の傷は少しでも触ったりするようなことで広がると聞いていますので、 私は今回の事故で受けた衝撃がひびが広がった原因と考えています。 なので、事故の相手側の保険へ修理費用の請求をしたいのですが、 そのためには事故との因果関係を証明しなくてはなりません。 もちろんもともと損傷していた部分ですので全額ではなく、 フロントガラスの交換費用からリペアで済んだ場合の 修理費用を引いた金額を、と考えています。 少々無茶なこととは思うのですが、 このような場合に事故との因果関係を証明することは可能なのでしょうか。

  • 車のフロントガラスの飛び石について

    本日、高速道路を走行中に飛び石を受けました。 前に車はいなかったので、おそらく対向車の飛び石かと思います。 その状況で2回も飛び石を受けました。 私の車はトヨタ クラウンのエステートです。 飛び石の修理としてはどのようなことをするのでしょうか。 フロントガラスを交換するのですか? それとも飛び石を受けた部分を修理するのですか? 大体の料金の相場も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛び石による車修理は保険適応になりますか?

    先日、運転中に飛び石により、車のフロントガラスに傷がつきました。 その傷が、日に日に大きくなり修理を考えておりますが、飛び石によるフロントガラスの破損も保険対象となりますか?

  • 高速道路での飛び石の賠償請求について

    今日不運にも高速道路(無料バイパス)走行中にフロントグラスに飛び石を食らい、見事にヒビが入ってしまいました。 以前、高速道路やバイパスで飛び石などの被害にあった場合、JHに賠償責任があると聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか。 このような件についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 先月納車したばかりの新車同然の車なだけにとてもショックです…。 お願いします。

  • 飛び石による車両保険の利用範囲について(長文)

    こんにちは、 高速道路を走行中、飛び石によりボンネット・フロントガラスに キズが入り、保険修理を考えております。 等級据え置きなのは承知しております。御伺いしたいのは フロントガラスのキズは1ミリ程深さ1ミリ以内で見た目白くなって いるだけの点キズでヒビはありません。3点程あり場所もバラバラ です。ボンネットには5ミリ程のキズが出来、内半分程塗装が剥げ グレーの下地が見えています。保険会社は三井ダイレクト、免責0です。 石ですが実際には道路に掛かる歩道橋より小石が多数落下、これが 当たりました。ダイレクト系は支払いを渋ると聞きこのような場合 ボンネットとフロントガラスを別カウントとしようとするのでは? という点とガラス交換を認めずリペアにされないかが気がかりです。 後にヒビに成長の場合もあると思いますが予防の意味も含め交換希望 ですが、軽微なキズはリペアのみなのでしょうか? 実際、私には同時に当たったと認識しており不正請求の意図はあり ませんが、経験者のご意見を頂きたいです。又、リペアでなくあく まで交換を主張出来るものでしょうか? 交換が無理な場合、保険を使うか微妙なので、一報入れるか躊躇して おります。 宜しければ、アドバイス・経験談お聞かせ下さい。

  • 元旦そうそう、高速道路を走行中に小石がフロントガラスに。小さいヒビが入

    元旦そうそう、高速道路を走行中に小石がフロントガラスに。小さいヒビが入りました。修理にかかる費用は、どれくらいでしょうか。それとその日に直るのでしょうか?