• ベストアンサー

あしながおじさんにお金を返す義務

はじめまして。ただいま大学一年生の女です。 私は、中学校一年生の時にいじめられていました。それを親に言えなかったため、インターネット上で知り合った年上の男性の方に相談をしていました。 その方は50歳の方で、家族は事情があっていないと言っていました。 その方は、読書が趣味という私にほんの世界に逃げることを教えてくれ、本代としてお金を振り込んでくれました(当時は危機意識が薄く、個人情報を簡単に教えてもらったことを後悔しています) また、私が毎日日記や読書の感想などとして送っていたメールを非常に喜んでくださり、月に一度程1万円位振り込んでくれるようになりました。 通帳は自分で管理していて、また親は仕事が忙しく私にあまり不干渉なことをいいことに本を買い漁ったりそのお金で親に内緒で受験時期は塾に通ったりしていました。 高校生になって、交友関係も増え、部活の遠征費なども親に頼むのがつらかったことを言うとおじさんはそのお金も支払ってくれました。 私は遠征が多い部活に入っていたため、毎月そのお金や予備校代金などで3万円ほどもらっていました。 高校時代の毎日の日記を面白いとおっしゃってくださって、 私が娘のように感じるといってくださったのであしながおじさんみたいんだなぁと思っていましたが、特に考えることはありませんでした。 大学生進学と同時に上京し、周りの華やかな大学生に悪影響を受け 服飾代金に沢山お金をせびることをしてしまっていました。 おそらく、そんな私にあしながおじさんはいつしか呆れていってしまったのでしょう、メールの返信はほとんどくれなくなってしまいました。 そこでいらだちを感じた時に今までの身の程知らずのお金の使い方を考え直され、最近非常に自己嫌悪を感じてきています。 今後は、本当の意味での自立をするために難しいですがバイトや奨学金を使ってもう一切お金を受け取りたくありません。 今のままでは、自分のためによくないです。 金銭感覚が狂っているのが痛感させられます。 私は、もしあしながおじさんにお金を返せと言われたら、返す義務はあるのでしょうか? 一切体の関係はしておりませんし、会ったのも一度きりです。 信じていただけないかもしれませんが、もしこのような状態だったら私は返還義務があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.4

贈与だし、法的には義務は無いです。 返せと言われることも、その方の性格からしてまず無いでしょう。    しかし、あなたがどう思っているのかには意味があります。 あなたはおもらいさんですか?

hohecho
質問者

お礼

お金を下さることを当たり前に思っている節がありました。 だから、服飾代金などに使ってしまったんだと思います。 働いて稼いだお金を私に下さった意味をきちんと考えるべきでした。 私は、お金を投資して良かったなぁと思えるような人間になりたいです。 今の私はそう思っていただける価値がないと思います。 だからこそ、苦しいです。

その他の回答 (6)

noname#68096
回答No.7

#1です。 >私は、もしあしながおじさんにお金を返せと言われたら、返す義務はあるのでしょうか? もともと返したいのならこういう文章にはならないと思ったので「矛盾」という表現を使いました。 気に障ったのなら謝ります。

hohecho
質問者

お礼

気に障ってないです、自分でも文章が一貫してないと読み返してみて思っていたところでしたので、わかりにくいところは説明しなければと思っての発言でした。 確かにそうですね。 返す義務があるかどうか不安がっているというのは、返す意思がないということですね。 言い訳に過ぎませんが、トータルすると莫大なお金をいただいたので返還義務があるなら期限などもあるはずと考え、 親に打ち明けたり学校をやめて働くことを考えなければいけないと思っていました。

• shion0851
回答No.6

お金の貸し借りについての約定がなく、相手があなたを娘のように思ってくれていたのなら、これは小遣いの範疇でしょう。 返還義務はないと考えられます。 なお、仮に法的な返還義務がないとしても、道義上、社会人になって自分で稼げるようになったら、少しずつ返すのがよろしいでしょう。

hohecho
質問者

お礼

道義上…確かにそのとおりですね。 きちんと自分で稼いで少しずつ返していきたいと思います。 今はちゃんとお礼の気持ちを伝えます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>返す義務はあるのでしょうか? ありません。あくまでも好意でしょう。 本が好きだけど買えない。そういう若い人に お金で解決するなら、無理のない範囲で 工面してくれていたのでしょう。 卑下することも嫌悪することもありませんが、 感謝の気持ちがあるなら、自分に余裕ができたときに、 他者に返すようにしましょう。 若い人にちょっとしたお金でもいいですし、 年老いた人にちょっとした手助けをするだけでもいいのです。 人への好意はその人のためでなく、実は好意を送る 自分自身のため。。。ということに気づく年齢になれば、 そのことを思い出すようにしてください。

hohecho
質問者

お礼

感謝の気持ちはあります。 その方のおかげで、本を読むようになって、世界が広がりました。 また、お金を工面してくださることによって今まで出来なかったこと(部活での遠征や塾に通うことなど)もできるようになりました。 今19歳です。これから人生の中でいろんな人に出会うと思いますが、その中でほかの人に返していきたいです。 また、きちんと感謝をし、その心を持ち続けて素敵な人になりたいです。

noname#68593
noname#68593
回答No.3

文章を読む限り、おじさんは貴方にあげることを前提としてお金を振り込んでいたように思います。ですから、返還する義務は無いと思います。 それと、おじさんに感謝しているのであれば、本当の意味で自立をしてから何かお礼をした方が良いと思います。 家族がいないとのことですから、きっと喜んでくれると思います。

hohecho
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の件、考えてみます。 お礼ができるような立派な社会人になります。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

>もしこのような状態だったら私は返還義務があるのでしょうか? ありません。 ただし年間110万円を超える部分に対しては「贈与税」が掛かります。 課税される税率は、最低10%~です。 払っていないとしたら「脱税」になります。

hohecho
質問者

お礼

有難うございます。 贈与税の存在は知らなかったため、調べてみます。 また、通帳などで確認し、もしも110万円以上いただいていた場合は 税理士さんに相談してみたいと思います。

回答No.1

質問が前半と後半で矛盾してるんですが,貴方は返したいのですか?

hohecho
質問者

お礼

質問が矛盾していて申し訳ないです。どういった点が矛盾していますかね? 前半はお金をいただくことに罪悪感も一切感じず、おこづかいもらえてラッキーといった風に考えてしまっていました。 しかしながら、最近働いて稼いで下さったお金を私にくれていたという事実が辛くなりました。 これが考え方の変化です。 社会人になってから、きちんと全て自分の生活を自分で支払えるような状態になってから返したいです。