• 締切済み

トヨタ生産方式の課題

学校の論文で困っています。 トヨタ生産方式について論文を書きたいと思っているのですが、 トヨタ生産方式に課題かだいはありますか? できればその課題について詳しく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

トヨタ生産方式ですか? 大野耐一主催の経営者懇談会に参加したことがあります。 で、その手法の真髄ですが・・・。 対象をバラしてバラして抽象的な概念に到達する下向過程。 で、獲得した抽象的な概念をムダなくムリなくムラなく具体化する上向過程。 私に言わせれば、これって単なる分析と演繹の生産現場への応用。 別に、とりたてて評価すべき手法でもなんでもないでしょう。 が、実に東大を卒業した方の多くが大野氏に心酔し、その実行者になって数々の成果を。 しかし、その結果は余りにも無残。 その方式を支えた労働者は風向きが変わると一斉にリストラされて路頭に迷っておしまい。 そうして自殺されて残された家族にとって「一体、トヨタ生産方式ってなんだったのか?」ですよ。 そりゃー、ムダなくムリなくムラなくのロボットに労働者がなりきれば生産性は極限までアップ。 それを精神論ではなくシステムとして強要するのがトヨタ生産方式の全て。 一体、いかなる立場でトヨタ生産方式を分析し、その抽象的な概念に到達するのか? そうして、それをいかなる批判的部品でもって具体化するのか? この下向過程と上向過程とのスタンスが問題でしょう。 こういうスタンスの問題って、OKWaveで質問したりウィキペデアで調べたりしても・・・。 と、思いますよ。

• zorro
回答No.1