• 締切済み

ご近所づきあい、無視されて

地方で、一人暮らしなのですが、ご近所の方から無視や嫌がらせを受けています。 こちらにも負があります。(詳細はかけないのですが) だからしょうがないと思う面もありますが、今日 朝ご近所の方にあったら、人の前をわざわざとおり、間際まで歩きこちらを睨みつけて去っていきました。 そのほかの人は、ご近所で噂を流しているようです。 管理人さんも仲間に加わり、朝睨みつけられたり、噂を流されています。 なんか毎日苦痛です。 なるべく合わないようにしているのですが、それもあまり効果がなく、どんどん悪化していくようです。 私は家でのおしごとが多いので、 やはり、ご近所に会うことが多いようです。 こういうことが繰り返されているでのやっぱり自分もいけないところはあるし、世間知らずだと思うところがあるのですが、 どうしたらよいかわかりません。 アドヴァイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.6

まずは、「負」ではなく「非」です。 あなたに「非」があるなら今の状況を周りのせいにしても仕方ありません。 信用を取り戻すために最大限の努力をするだけです。 「非」の内容がわからないので、努力の具体的なアドバイスは出来ないですね。 それが出来ないなら、あなたが引っ越すべきでしょう。

sakiboo
質問者

お礼

失礼しました。 努力をしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 112233
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

近所づきあいが上手くいかない程 苦痛なことはないですよね。 私も お隣さんとはあまり会話がない状態が続いていました。 挨拶しても 聞こえないふりをされたり、目をあわさなかったり。。 でも、ちょっとした気持ちの切り替えで 風向きも変わることもありますよ。 家の場合は抱いていた1歳の息子の屈託のない笑顔が お隣さんと話すきっかけをもらい、思い切って話しかけてみました。 大きく変化するわけではないですが、それまでのわだかまりは 無くなりました。 sakibooさんがご自分の負を認めており、その文章を読んでいて素直な気持ちが伝わりました。 そんな思いがあるならば、ご近所の方に伝われば少しでもいい方向に向かう気がするのですが。。 謝るような大きなことではなく、些細なことかもしれないです。こんなことで行動するのも変だし。。今更謝るのも遅い。などと 大人になるといろいろ考えて そのままにしてしまう事があります。 でも そこまで心苦しい思いをするんだったら、今更かもしれませんが、思い切って 相手方に謝ってみるのも“手”だと思いますよ。 負の内容は わかりません。  でもsakiboo さんの素直な気持ちを伝えれば それ以上の悪化はないと思います。 ご近所との関係が 少しでも良くなるといいですね。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は謝ることさえできない状態です。そこまでしたのは自分ですね。 無視されても挨拶は心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

>こちらにも負があります >自分もいけないところはあるし >本当にミスでした あなたが書いていますように、何か非常識なことをしたのでしょうね。それが、今も進行しているのです。 >人の前をわざわざとおり、間際まで歩きこちらを睨みつけて去っていきました 一言(一回)何かをすれば収まるのに、貴女は、まだしていない、というのが、ご近所の人には気に障るようです。 過去のことや、もう済んでしまった事でしたら、いまさらそんな子供じみたことはしないでしょう。しかし、今も直っていないから、露骨なことをしてくるのです。 >本当にミスでした(ここは過去形ですね) と書いてあるように、にらみつけられる真相は知っているのでしょう。しかし、修正は出来ないから、どうしようか、という質問ですか? だったら、引越しも選択肢の一つかな。 それとも「私は世間知らずだから、なんとなく私が悪いのかな」と思った程度ですか? だったら、貴女のお母さんぐらいのご近所の奥さんと親しくなるのです。嘘でもいいですから「昨日、実家からキャベツが送られた来たんですが、一人では食べきれない量なので、おすそ分けします」とか、「昨日の休みに**へ行って来ました。おいしそうなお菓子があったので買ってきました」なんて少しずつ親しくなるのです。 親しい家が一軒でも出来れば、いろんなことを教えて貰えるし、白眼視もなくなると思います。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一言(一回)何かをすれば収まるのに、貴女は、まだしていない、というのが、ご近所の人には気に障るようです。 そうかもしれません。。でもその人のしたことは、決して大人のすること、判断することは思えません。 親しい方ができればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.3

いわゆる村八分でしょうか・・ 私も田舎の出なので、田舎の雰囲気は分かります。 とにかく刺激が少ないので、他人の動向が気になります。 また、それが話題になりますね・・・ 今は昔よりの刺激が増えたと言っても都会のそれとは違います。 基本はうわさが優先でしょう・・・ お一人でお住まいでしょうか? 自宅は、自己所有でなければ、引越しが良いのではと思いますね。 しかし、目の前にまで来て・・など大人のやる仕業とも思えませんね・・幼稚な・・の一言に尽きますね。 が、田舎はうわさ社会・・・良くも悪くも味方を多く付けた者の言い分が正義です。 何と言っても暇ですから、刺激を供給してくれる人は関心の的です。 そして、誰か犠牲者がいる限り、自分がその様にならないので・・安心なのです。 これ・・いじめ社会の心理です。 まあ、事情が分からないので・・世間話程度しかできません。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂社会・いじめ社会ほんとうにいやなものですね。 大人げないというのは本当にそう思います。 この人が? と思ったくらいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

貴方に、近所付き合いの初歩に重大なミスがあったようですね。 是正されるのは、貴方がご近所に積極的に参入されて愛想を振りまく以外ありません。 でも、貴方にそんな気振りは無いようですから、引越ししましょう。 次のところで失敗しないようにお付き合いのノウハウを教えていただくことです。

sakiboo
質問者

お礼

本当にミスでした。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

内容がわからなければアドバイスのしようがないです。 賃貸なら引っ越すのが一番手っ取り早いです。 こちらにも負があるというより、 文字通りそれが問題なんでしょう。 一度失った信用は取り返すのは難しいですから、 よほどのことがない限りは、嫌がらせは続くでしょう。 一人でも腹を割って話ができるご近所さんが できれば、ちょっとは状況も変わるかもしれませんが。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今回の件でもう懲りたような気がします ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    数年前に家を買いました。 同じ時期に建った家が8件ほどあります。 奥さんも同じような年齢だし、子供も同じくらいだしと喜んでいました。 みんないい方ばかりだと思っていましたが、一年ほど前向かいの子供が先生に馬鹿にされたとき、うちの子が一番笑っていたという、ある子供の噂で一気にうちの子が悪者にされてしまいました。 (事実、うちの子はそのとき違う遊びで笑っていたので、先生がその子に何を言ったのかさえ聞いてないそうです。) 向かいの人は先生を謝らせるために、教育委員会や校長に文句をいうだけでなく、事実以上のことを付け加えて噂をしたり。うちの子が帰ってくるだけで、自分の子を家に入れたりカーテンを閉めたり、近所に言い触れたりと散々いやがらせをされました。 私は子供と相談して誤るか検討しました。子供は状況がつらかったみたいで、「笑ってないけど謝る」と言ったのでとりあえず、事情を話しにいこうとしました。 こちらから話にいき、向こうも納得してくれてるのかと思いましたが。それから子供同士は遊ぼうとしません。 うちの子も、向かいの人ににらまれたりしたので怖いようです。 私も、その時近所の人から避けられたりした記憶や助け合ってきた仲でもこんなにも周りの態度が変わるのかと、人が信じられなくなりました。 今まで仲良くしていた人にも、子供が何かしたらこんな風にされるのではないかと、今でも毎日胃が痛くなります。 頼りの旦那も単身赴任になってしまい。日々悩んでいます。 こんなトラブルどこにでもあるんでしょうか? どうやったら、向かいの人を許せるでしょうか・・・ 悪口を言ってる相手にでも、平気で見方のような発言をする人だということもわかってしまったので、許せない気持ちが強すぎて。 他の近所の方とは普通に付き合えるようになったのですが、向かいの人は私の存在を無視して話たり、あいさつもしません。 だから、私も自然に避けて行くようになってしまいました。 ほんとに家が向かいなので、もう息が詰まってしかたありません。 引越しも考えましたが、ローンの関係で到底無理です。 何かいい方法ありますでしょうか。

  • ご近所づきあいについて

    こんにちは。20代の既婚女性です。仕事の関係で、日中は一人で自宅にいることが多いのですが、最近ご近所づきあいで悩んでいます。 数ヶ月前に一戸建てに引っ越したのですが、近所の男性(既婚・年金生活)が日中頻繁に訪ねてきます。 初めは道で挨拶するだけだったのですが、最近は世間話をしに毎日インターホンを鳴らしてきます。 「忙しいので」と断ると、数時間後に再びインターホンが鳴ります。 早いときは朝の7時、遅いときは夜の7時にも来ます。 話す時はなるべく素っ気無くしているのですが、なかなか帰りません。 車があるので居留守も使えません。車で外出するときや帰って来たとき、道からじっと見ていて、訪ねるチャンスをうかがっている時もありました。 話しがしたいだけで悪気はないと思うのですが、いつも監視されているようでストレスがたまります。少しセクハラのようなことも言われて気持ちが悪いです。 (他の人には「若いのによくできた奥さん。相手してくれて嬉しい。」と言っているようです。) できればもう訪ねて来ないようにして欲しいと思っています。 私が毅然とした態度ができないことも良くないと思うのですが、ご近所なので気を使ってしまいます。トラブルにならないように断るアイディアがあればお願いします。

  • 結婚して引っ越す予定ですが、ご近所づきあいが不安

    来年春頃、市営住宅に引越し予定です。 今は一人暮らし用のアパートに住んでいるのでご近所づきあいはまったくなく、互いに無関心な状態です。 でも、市営住宅は自治会があったり掃除があったり子供ができたらもっとご近所と付き合う機会が増えますよね? それが凄く不安です。 というのも、私が高校生の時に突然ご近所に嫌がらせを受けたことがあるからです。 嫌がらせの内容は、 ・挨拶を無視される ・私が家を出ると隠れられる ・聞こえるように悪口を言う ・そのくせ、近所の同級生に私のことを根掘り葉掘り聞く などで、最後はエスカレートして回覧板が飛ばされて、近所の葬式に行けなかったという事もありました。 親も私のせいでこんな仕打ちを受けて、また、思春期特有の自己嫌悪思考と相まって自分が情けなくて悲しかったです。 その後、私が地元で有名な大学に進学すると、嘘のように嫌がらせは止みました・・・。 このようなことがあり、「ご近所づきあいは辛く、苦しいもの」というイメージしか持てません。 このことで自分が大嫌いになり、もともと人付き合いが得意ではなかったのですが、 今でも年配の方や目上の人とお話するときにとても緊張してうまく話せないでいます・・・。 彼氏と出会って、少しづつ自己肯定できるようになってきたのですが、結婚すれば、今までのように近所と全く付き合わない、ということはできませんし、また、昔の近所のような人たちだったら・・・と思うとどうしようもなく怖いです。 高校の頃の事なのに未だに克服できず、恥ずかしいのですが、 これからの生活をより楽しいものにするために、ご近所づきあいのポイントや、気持ちの持ちようなどアドバイスしていただきたいです。 ※高校の頃も挨拶や騒音には気をつけていたので、それ以外のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 近所づきあいについて

    一軒家に引っ越して2年になります。 近所には小学校低学年以下の子供たちが沢山います。 我が家にも小2と年長の子がいるので、夕方になるとよく近所の道で遊んでます。 ママ達も似たような年代の方が多く、 プールや少し離れた公園などへ行く時など、便乗して一緒に連れて行ってもらったりしてました。 でも、私が近所の子をどこかへ連れて行ったりしたことはなく、 近所の道に我が子が出ていて、近所のママ達が出ていても、 私は家にいて出ないことも多く、すっかり放任状態を続けていました。 ところが先日、近所のママ達何人かに呼び出されて、 私のことでいろいろ思ってることがあって、ストレスが溜まっている、 と言われました。 すべて私が悪いのは、間違いない事実でした。 近所のママ達も、別にケンカ腰でもなく、 話した内容は、お金を持たせてないからジュース代とか出したとか、 庭で水遊びをした時に、何も片付けもせずに帰ったとか、 私がすべて子供任せにしていた為に、 実はいろんな迷惑をかけていたことに全然気づいてなくて、 私が何かしてもらっても、してもらいっぱなしで済ませてたので、 「せっかくしてあげてるのに、お礼の言葉だけでおしまいはないだろ」 ってことが何度もあったというのです。 また私が、言われないと分からない鈍感なヤツなので、 今回こうして不満を口にしてくれたことはとてもありがたいことだと思っているし、 これからは気をつけて行きたいと思っています。 長くなりましたが、ここからが本題なのですが、 その集まって注意されたことで、 ただでさえ外に出てなかった私はますます出辛くなってしまいました。 あの時言われたことは、何個かだけだけど、 ストレスが溜まってたと言ってたくらいですから、 多分些細なことも含めたらきっともっと沢山嫌な思いをさせてたんだろうな、 とか思うと、どんな顔して行けばいいのか分からなくなります。 近所のママ達は、もうそれなりに友達の輪みたいなものが出来てて、 以前から少し入り辛かったというのに、更に輪をかけて気まずいというか・・・ 手土産持って一軒一軒訪問して、 この度の失礼を改めてお詫びしたりした方がいいのでしょうか。 基本的に、人付き合いが苦手なので、 何食わぬ顔して世間話なんて出来ないんです。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    先日の近所迷惑の話の続きになります。目の前の家の人なのですが、前回は通る度にカーテンをめくり覗いたり、夜は写真を撮られたり、そこを通る人はみんなチェックをされているようです。砂利道なので歩く音が気になるのかと、今ではそっと忍者のように歩いているといってます。 我が家も様子を伺いながらなんだかコソコソ暮らしてるようになってしまって、とてもストレスになってます。 少し変わっているので、相手にしないのが一番だと思っていましたが、 昨日は子供(19歳)が、夜10時過ぎに外で友達といたところ、パトカーが来て「不審者がいるという通報があった」ということで声をかけられたそうです。騒いでも音もたててもいないのに.... その方が通報したと思われます。本当に嫌がらせとしか思えません。 多分話し合いをしても、らちがあかないだけだと思います。どこか改善を促してくれる公共機関はないでしょうか?それともこのまま相手にしない方がいいのでしょうか?

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 家族、近所付き合いについて

    家を掃除していた時に兄弟の遺言(ゆいごん)のようなものが でてきました。 まだ年齢的に死は遠い感覚があったのですが死後の事を 考えているとは思わなかったので驚いています。 内容は「自分が持っているお金の事、葬式の仕方等」です。 **で死にますの様な遺書(いしょ)的なものではないですが。 その中で葬儀の仕方で本人はお金をかけないで町内の方も 呼ばないで。が希望のようです。 「本人が良くても今まで町内会で行っていた事を家だけ やらない訳には」と両親は世間的な事を必ず言います。 セコイ話ですが今まで近所の冠婚葬祭にはかなり お金を払ってきました。 自分家にそれが無いと割が合わないかもしれない。。。? 知人にそれを話したところ 「自分が死後は親がどうとかお金が誰に渡るなんてどうでもいい」 と言っていました。私はそうは思いません。 もし急に亡くなった時残された人の事が気になる。 そう考えたら兄弟が書いたいたものはありがたいな。 て思うのです。 私的には本人が望んでいるのならそれが一番の供養 だと思います。 近所、家族の立場から(葬儀をしない等)どう思われますか? なんせ、田舎なもので噂が気になるんです。 遺言(ゆいごん)を見てそれについて話が出来る程 仲がよくないんです。

  • 近所付き合い?

    昔から住んでる家が築30年になり、家事態隙間など色々な問題が出てきました。 まず、水道の音が大きい。 扇風機も換気扇もエアコンも冷蔵庫も酷い音です。 車もおんぼろで、変な音マフラーを改造して出しているような音が出て、朝忙しい時間に近所に迷惑をかけています。 また、私も私の家族も耳が悪く声も大きく、鼻も鼻炎で咬む音がご近所中に響きます。 テレビの音量も、大音量。 それに気を悪くされたご近所から、陰口を言われるようになりました。 それまで、挨拶していた近所の方からは、無視されたり、逆に今仕事はしているのと聞かれたりと最悪です。 また何より家が農家なもので、機械を操作すれば大音量の雑音が。 でも、農家はうちだけではありません。 だから機械でガタガタ山を下りてきたり、騒音を出しているのはうちだけではありません。 また、農家が土地を手放しアパートが建ち、新しい住人が来ますが、もと畑の隣は現役の畑のため草刈りをする農家さんや山で大音量で草刈りをしている農家さんがいます。 うちのハウスや山の畑では、仕事の効率を図るため、ラジオをつけますが音量は山なのでそこそこ大きい音です。 ハウスは周りの農家さんが土地を売ったために、アパートや新しい家が建ち、ハウスの暖房の音や換気扇の音で迷惑をかけています。 また、私のうつ病が悪化して躁極性障害になり、辺り構わず攻撃的になり家族にあたり、また電車内でも迷惑行為をしてしまっていて、無責任なことに迷惑をかけている時の記憶があるときとないときで、ご近所にも迷惑をかけるようになりました。 畑の猿や狸やハクビシンを追い払うためにロケット花火を農協から支給されたものを、早朝山から下りてくる猿に向かって射つのですが、それで近所付き合いにさらに亀裂が出来たようです。 近所の方は22時・24時・深夜2時に仕事から帰宅。 うちの農園は父が1:30に母が3:00に弟と私は5:00起床して働きますが、壊れた車の音でとても迷惑をかけています。 さらに父は最近更年期のイライラがきて、母に朝から罵声を浴びせます。 お前はバカか?と言うなら、お父さんは何なのよと私が庇い、母が止めに入る感じです。 とても迷惑な騒音を出していると思うと、うつ状態の時に父や母や弟に静かにしてと言いますが、ロケット花火をあげているのは、うち以外の農家さんもあげているのでうちがあげていると勘違いされていたらと思うと、最悪な気持ちになります。 また今日、マフラーを改造したバイクが21時~22時にかけ家の近所を周回し続け、近所中を走り回っていました。 朝、早朝6時に他の家の方がマフラー改造したバイクに跨がり出勤しますが、その方とは仲が良いです。 最近、定年退職された方が何人かいらして、今まで我が家があげていた騒音に気付いたのか気になり出したようでもあり、先日姉と姪っ子が泊まりに来て、騒いで帰りましたが、近所付き合いが…と話したら、気のせい、気のしすぎ、何でも家のせいにしない、他の家も音は出しているし気にしてたら病気になると言われました。 すでに病気ですって。 貧乏農家が使い古しの機械を何度も修理し、古いボロ屋で音が筒抜けなのが真相で、ロケット花火も収入があるのでやむなくあげていますが、普通の方からすれば、キチガイがいるようにしか見えないのかもと心配になりました。

  • ご近所からの嫌がらせ

    以前こちらでも相談をさせていただきいろいろとアドヴァイスをいただいたのですが、また問題が生じてきましたので、すみませんが質問させてください。 現在ご近所からの嫌がらせを受けています。 原因は、一度こちらのほうで、何回も挨拶をしたのですが、なかなか挨拶してもらえず、ちょっと独り言で愚痴ってしまったことにあります その方がほかの住民の方に広めだんだんとひろまっていったようです。その報復として近所の方も、ママ友を使い、全体に広めているようです。一時落ち着いたのですが、いろいろと人の行動に難をつけてまた広める感じです。 今回紐解いていくと、まず管理人が一緒になって噂を広めていること。私もそれがわかり、本当にあきれてしまい、管理人とはできるだけ会わないようにしていますが、それが管理人はひらきなおり、「あらーいっちゃった・・・」と言って面白がっています。 人に相談したところ、それは病気だと言いましたが、本当にしつこいので、怖さを感じます。訴えようにも、近所の方とぐるになり、隠れながらいやがらせをしています。 (ゴミ収集所内で私の名前をださないよう悪口・にらみつけ・ひとがきたら、ドアをバタンと大きな音でしめるなど) 以前堂々とするとアドヴァイスをいただきましたが、いろいろとありすぎて、また混乱しています。こういう場合は管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか どうか助言ください。