• 締切済み

ご近所づきあい、無視されて

地方で、一人暮らしなのですが、ご近所の方から無視や嫌がらせを受けています。 こちらにも負があります。(詳細はかけないのですが) だからしょうがないと思う面もありますが、今日 朝ご近所の方にあったら、人の前をわざわざとおり、間際まで歩きこちらを睨みつけて去っていきました。 そのほかの人は、ご近所で噂を流しているようです。 管理人さんも仲間に加わり、朝睨みつけられたり、噂を流されています。 なんか毎日苦痛です。 なるべく合わないようにしているのですが、それもあまり効果がなく、どんどん悪化していくようです。 私は家でのおしごとが多いので、 やはり、ご近所に会うことが多いようです。 こういうことが繰り返されているでのやっぱり自分もいけないところはあるし、世間知らずだと思うところがあるのですが、 どうしたらよいかわかりません。 アドヴァイスをいただければと思います。

みんなの回答

• maeiwa
回答No.6

まずは、「負」ではなく「非」です。 あなたに「非」があるなら今の状況を周りのせいにしても仕方ありません。 信用を取り戻すために最大限の努力をするだけです。 「非」の内容がわからないので、努力の具体的なアドバイスは出来ないですね。 それが出来ないなら、あなたが引っ越すべきでしょう。

sakiboo
質問者

お礼

失礼しました。 努力をしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• 112233
回答No.5

近所づきあいが上手くいかない程 苦痛なことはないですよね。 私も お隣さんとはあまり会話がない状態が続いていました。 挨拶しても 聞こえないふりをされたり、目をあわさなかったり。。 でも、ちょっとした気持ちの切り替えで 風向きも変わることもありますよ。 家の場合は抱いていた1歳の息子の屈託のない笑顔が お隣さんと話すきっかけをもらい、思い切って話しかけてみました。 大きく変化するわけではないですが、それまでのわだかまりは 無くなりました。 sakibooさんがご自分の負を認めており、その文章を読んでいて素直な気持ちが伝わりました。 そんな思いがあるならば、ご近所の方に伝われば少しでもいい方向に向かう気がするのですが。。 謝るような大きなことではなく、些細なことかもしれないです。こんなことで行動するのも変だし。。今更謝るのも遅い。などと 大人になるといろいろ考えて そのままにしてしまう事があります。 でも そこまで心苦しい思いをするんだったら、今更かもしれませんが、思い切って 相手方に謝ってみるのも“手”だと思いますよ。 負の内容は わかりません。  でもsakiboo さんの素直な気持ちを伝えれば それ以上の悪化はないと思います。 ご近所との関係が 少しでも良くなるといいですね。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は謝ることさえできない状態です。そこまでしたのは自分ですね。 無視されても挨拶は心がけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>こちらにも負があります >自分もいけないところはあるし >本当にミスでした あなたが書いていますように、何か非常識なことをしたのでしょうね。それが、今も進行しているのです。 >人の前をわざわざとおり、間際まで歩きこちらを睨みつけて去っていきました 一言(一回)何かをすれば収まるのに、貴女は、まだしていない、というのが、ご近所の人には気に障るようです。 過去のことや、もう済んでしまった事でしたら、いまさらそんな子供じみたことはしないでしょう。しかし、今も直っていないから、露骨なことをしてくるのです。 >本当にミスでした(ここは過去形ですね) と書いてあるように、にらみつけられる真相は知っているのでしょう。しかし、修正は出来ないから、どうしようか、という質問ですか? だったら、引越しも選択肢の一つかな。 それとも「私は世間知らずだから、なんとなく私が悪いのかな」と思った程度ですか? だったら、貴女のお母さんぐらいのご近所の奥さんと親しくなるのです。嘘でもいいですから「昨日、実家からキャベツが送られた来たんですが、一人では食べきれない量なので、おすそ分けします」とか、「昨日の休みに**へ行って来ました。おいしそうなお菓子があったので買ってきました」なんて少しずつ親しくなるのです。 親しい家が一軒でも出来れば、いろんなことを教えて貰えるし、白眼視もなくなると思います。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一言(一回)何かをすれば収まるのに、貴女は、まだしていない、というのが、ご近所の人には気に障るようです。 そうかもしれません。。でもその人のしたことは、決して大人のすること、判断することは思えません。 親しい方ができればと思います。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

いわゆる村八分でしょうか・・ 私も田舎の出なので、田舎の雰囲気は分かります。 とにかく刺激が少ないので、他人の動向が気になります。 また、それが話題になりますね・・・ 今は昔よりの刺激が増えたと言っても都会のそれとは違います。 基本はうわさが優先でしょう・・・ お一人でお住まいでしょうか? 自宅は、自己所有でなければ、引越しが良いのではと思いますね。 しかし、目の前にまで来て・・など大人のやる仕業とも思えませんね・・幼稚な・・の一言に尽きますね。 が、田舎はうわさ社会・・・良くも悪くも味方を多く付けた者の言い分が正義です。 何と言っても暇ですから、刺激を供給してくれる人は関心の的です。 そして、誰か犠牲者がいる限り、自分がその様にならないので・・安心なのです。 これ・・いじめ社会の心理です。 まあ、事情が分からないので・・世間話程度しかできません。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂社会・いじめ社会ほんとうにいやなものですね。 大人げないというのは本当にそう思います。 この人が? と思ったくらいです。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

貴方に、近所付き合いの初歩に重大なミスがあったようですね。 是正されるのは、貴方がご近所に積極的に参入されて愛想を振りまく以外ありません。 でも、貴方にそんな気振りは無いようですから、引越ししましょう。 次のところで失敗しないようにお付き合いのノウハウを教えていただくことです。

sakiboo
質問者

お礼

本当にミスでした。 アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

内容がわからなければアドバイスのしようがないです。 賃貸なら引っ越すのが一番手っ取り早いです。 こちらにも負があるというより、 文字通りそれが問題なんでしょう。 一度失った信用は取り返すのは難しいですから、 よほどのことがない限りは、嫌がらせは続くでしょう。 一人でも腹を割って話ができるご近所さんが できれば、ちょっとは状況も変わるかもしれませんが。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今回の件でもう懲りたような気がします ありがとうございました。