• ベストアンサー

ブログって、そんなにいけないことなの?

rurinohanaの回答

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代前半既婚女性です。 皆さんが回答しているように ご主人がいないときのみ、ブログをすればいいだけのこと。 かの有名な 泉ピン子が出ている、渡鬼の橋田先生(女性の脚本家)でも 家で脚本の仕事をしているときに 夫が帰って来る直前になると、 すぐさま、仕事道具をすべて片付け 夫の前で一切仕事をして見せなかったと言うエピソードがあります。 世の多くの男性は 「都合のいいときだけかまってちゃん」だなと思うのです。 自分が仕事で忙しい時や 一人でゴロゴロしたい時は 一人で一人の世界にこもっているのに 突然穴倉から出てきて「かまって~」と。 そのとき「後でね」と言うと とたんにふてくされます。 なんてわがままな奴かと思いますが 夫婦関係と言うのは 理屈ではないのです。 いい悪いとか、悪や正義などではなく いつもお互いが仲良くいられて 家庭運営がうまくいくかどうか。そこが肝心なんです。 優先順位はなんですか。 ブログでは無いですよね。 家庭が一番大事ですよね。 その家庭をうまく運営するために 子育て、主婦のストレス発散にブログという手段を使っているのに それに時間を取りすぎて 人間関係が悪化するとは ストレスを新しく作り出しているのと同じ。 意味が無いことになります。 昔は、PCなど無い時代だったら さだめしブログは昔の「長電話」に相当する行為でしょうね。 長電話も、主婦は夫がいない時間にしていました。 「あ、うちのが帰ってきた」「あら、そうではまたね。」と切るのです。 そうやってうまくストレスを発散し 旦那もイライラせずにすんだのです。 これが旦那が帰って来ても、視線をチラッとやるだけで 延々と長電話していたら 旦那も面白くないでしょう。 かういう私も、 このようにgooを見て回答するのは 夫のいないときです。 たまあああああに、休みの日に 夫がTVなどに夢中になっているときに 回答するときがあるのですが 「いつまでカチャカチャやってるの?」と後からイライラした声がかかります。 「PCばかり見てさ!」と。 まったく子どもみたいなものです。 そして逆に夫は自分のPCサーフィン中に 邪魔されるのを嫌がるのです。 こういう矛盾している行動をする夫ですが 要は「家は癒しの場」である機能が第一優先なんです。 男が外で戦って帰って来て 家では唯一わがまま放題、甘え放題できる 気の休まる場所であるべき。 だから妻がPCにかまけるのは嫌で 自分がPCするのはOK。 妻は自分の呼んだときにすぐに飛んできて 癒してくれる存在で無いといや。 こういう理屈です。 「かまってほしい。」 具体的に書くと、 仕事の愚痴を聞いて欲しい。 がんばったとほめて欲しい。 あなたは世界一の男だとたたえて欲しい。 一緒に野球や格闘をみて欲しい 肩をもんで欲しい、背中をさすって欲しい 足をもんで欲しい 美味しいものを口まで運んで欲しい お酌をして欲しい しなだれかかってほしい でも一人になりたいときは 話かけないでほしい 家での細かい話をしないでほしい 子どもの世話をさっさとすませて SEXの相手をして欲しい 小言を言わないで欲しい そういう感じです。 私は友人との長メール交換のことや たまに外でお茶したり そういうことを楽しそうに話したりしませんし (そういうことがあったという事実は報告する) 私の仕事の持ち帰りは絶対しないし 仕事の愚痴も絶対夫に言いません。 専業主婦時代は、趣味の手芸も 絶対に夫の前では広げませんでした。 それがうまい男性の操り方で、 ものすごい語弊はありますが これで男性はせっせと必死で働いて お金を全部家に持って帰り 家庭第一で家族優先になっていくのです。 妻たるもの うまくバランスを取って ストレス解消をしつつ 家庭運営していこうではないですか。

関連するQ&A

  • ブログ閲覧をパスワード制にしたい

    この度初めてブログを始めました。 ブログって手軽に日記みたいに書けていいのですが、 日常の愚痴なども書きたい為、もし万が一家族(特に義両親)に 知られてしまったら・・・と思うと、ストレス発散の為の ブログなのに結局当たり障りの無いことを書いてしまいます。 パスワード制や、ネット上で親しくなった人のみ閲覧出来る様な 何か良い方法はありませんか? ちなみにヤプログです。 宜しくお願いします。

  • ブログをしていないと、疎外感を感じてしまう?

    こんにちは。 多分、私だけ・・・かもしれませんが・・・ 私は、ブログをやっていないのですが、 ママ友さんでもブロガー同志、 仲間みたいな仲良しの輪が出来てしまって、 ブログをやっていない私は、 そこに入れない様な疎外感を感じています。 ブログをやらない理由は、 ・子供の事を、  不特定多数の人に知らせたくない (防犯・子供をネタにしたくない) ・自分や家族の生活・生活のペースを守りたい ・有名人でもなんでもないし、  ブログに載せたい程の情報性のある1日を過ごしている訳ではない  いちいち、何かを公言する必要も無い と言った理由です。 以前は、 ブログをしている方のブログに コメントを残した事があるのですが、 ブログの記事も大した内容ではない場合も多く、 (「今、駅から家まで歩いています」とか「吐いた」とか「夕飯」とか) 何となく空しくなって、見るのもやめました。 最近、何となくまたブログを覗くと、 ブログをしている人同士で、 記事とは関係なく、コメントを残しあって、 会話みたいになっていたり、盛り上がっていて、 関係がより密な感じ(ブロガー同志親近感が湧く?)になっていて、 少々焦りました。 中学生時代を思い出しました。 手紙を特定の人とだけ交換し合って、仲間意識が強まる感覚。 ブログと言うだけオープンですね。 まずはご挨拶程度に「ブログ見てね~」から、 お互いリンクしあったり、その先のお友達と仲良くなったり・・・ そしてオフ会したり・・・そう言うメリットはあると思います。 (ブロガーで無い私は、かなり眼中にされていない気がする) それでも、やはり私は無理にブログをやる気は無いのですが、 ブログをしない事で、親同士の関係も薄れ 子供同志の関係に影響が出るのではないかと不安になったりします。 ブログの開設の有無は、 子供同志の関係に影響があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おすすめのブログサイトをおしえてください。

    家族でお店を経営しています。 ホームページはすでに開設しており、その中でブログも更新していたのですが、 よりキーワード検索でひっかかるようにアメブロやFC2など外部ブログも始めようかと思っています。 ですが、どこのブログサイトで始めるのがいいか迷っています。。。 ブログをやっている方…おすすめのブログとそこのメリットをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 自分のブログに衣食住を載せること。

    私は、子育てブログを書いているのですが、 よく自分のブログを見に来てくれる方がいます。 その方は毎日自分の家事のことについて書いているのですが、 内容は以下のようなもの。 今日も掃除をテキパキとこなした。 子供が寝ている間にお茶を飲み、サッと○○(拭き掃除だとか家事)をした・・・ 質素ながらも凝った今日の夕飯(←自分でそう言っています) そして毎日のように普段のフツーの家のゴハンの写真をUPしていたりします。 正直、イラっときます。嫌なら見なければいいのですが・・・ 毎日こんなことを載せて何を考えているのかな?と不思議に思ってしまいます。 旦那が褒めてくれないのかな?ストレス発散?カリスマ主婦気取りの自慢?? 私はあまり家事が好きではないので被害妄想というか嫉妬心からそう思うのかなとも思うのですがww こういうブログ、みなさんはどう思いますか? またこういうブログやっている方、どういう考えでやってるんでしょうか? 色んな考えの方のお話を聞きたいと思ってアンケートにさせていただきます。

  • 何故他人をいじめる?

    何故、ストレス発散を家族や子供にしないで 学校や会社に居る他人に対してストレスを発散するのでしょうか? 他人を傷つけてなんとも思わないのでしょうか?

  • yahoo blogで内緒コメントする時・・・

    yahoo blogで、仲間のblogにコメントする際、「内緒」でコメントいれた場合、開設者(仲間)が「内緒」でコメント返したら、私からは自分のコメントしか見えてないような気がします。知らない人なんですが、必ずコメントはしてくださる方で、最新のコメントに「***」が2行あって、私のと、相手の?っぽいけど、私からは読めません。そういうもんでしょうか?内緒コメントには、「内緒」で返さないほうがいいんですか?もし自分へのレスじゃなかったら、と思うと催促みたいで聞きにくくて。。ご存知の方、教えてください

  • オススメのブログについて

    はじめまして。 お願いします。 現在、アメーバーブログを開設しているものですが、荒らしなどが多く、困っているのでブログを変えようと思っています。 そこで、せっかくなら以下のような機能が付いているのが良いなと思い、皆さんにコメントいただければと思います。 1)ミクシー等のように仲良くなった特定の方とメールのやり取りが出来る(危険性が高いと思うのでなかなかないと思いますが) 2)ブック(同じカテゴリーの仲間)がある 3)初心者でも扱いやすい(わかりやすい) 4)携帯から更新できる 5)無料である 6)アメーバーの過去の日記を新しいブログに変換できる機能がある 7)溜め書き(昨日の日にちでかける)ができる 特に重視したいのは、6番と7番です。6番ができないようなら7番の機能を使ってこぴぺなどで地道にやります コメントいただければと思います

  • 学校に自分のブログがバレた?

    先日、私の学校で、問題のあるホームページやブログを開設している 生徒が居るという連絡がありました。 私が住んでいる県では、最近『サイバーパトロール』という、悪質な書き込み はさせない。という方針の活動を取り入れたようで、そのサイバーパトロール の方が学校に通報したようです。 先生方は 『もうブログもホームページも全部分かっている。  ブログなんか開設すれば成績は下がるし、態度も悪くなる。』 こんなことや、 『高校に入れさせてあげることは出来ません。』 と言っていて、もしかしてサイバーパトロールの方は、 私の学校内の全生徒のブログやホームページを教えたのでは? それでは、私のブログもバレているかも・・・ と、不安でなりません。 私もブログをやっていますが、この学校の生徒だということが バレるような記事や、中傷、学校の愚痴などは一切発言しておりません。 それに、家族とネット上の友達にしかこのブログのことは分かりません。 こういったブログでもバレることはありえるのでしょうか? また、それならば中学生はブログをやってはいけないのでしょうか? 補足:問題のある生徒は一応怒られたようなのですが、     まだ自首していない人がいるらしいです。     それが私のことだったら・・・     何も悪いことは書いていないのに、ブログをやっただけで     怒られるのは理不尽だ、と思っています。

  • 主人が暴力

    話すと長くなりますのでん単に。 ブログ仲間と、馬鹿話や下ネタに捕えられる書き込みしていたけとがバレました…。 再三、辞めるように言われていたのですが、育児のストレス及び、嫁ぎ先に友達もいない為、ブログ仲間との会話しか楽しいものがありませんでした。 今回は、携帯から馬鹿話、おやすみ、チュー(^з^)とか、書いてあるのを読んでいて、凄い剣幕です! 私が百パーセント悪いのです。主人は『家からでていけ!』といいますが、行くところがありません。 主人を裏切った私がわるいのですが、出ていけないと言うと、子どもに物をぶつけたり(二歳と一歳)物を投げつけます。 私の眼鏡も弾き飛ばされました。 主人は俗に言う アダルトチルドレンです。 帰ってくるのが怖くてたまりません! 私が犠牲になる覚悟はできていますが、家から出ることは不可能です。 怒りを沈める方法を教えてください

  • ブログに投稿者用のカテゴリを作りたいのですが、可能ですか??

    念願のインターネットができるようになり、ブログを始めたのですが(本を片手にgooブログを開設。 困ったことが起きたので助けて頂きたいです(><。 僕はブログの中に投稿者専用のカテゴリを作りたいのですが、それができません。できるのは僕の書いたモノにコメントを残すことだけ。 投稿者(家族やトモダチやまだ見ぬ誰か。専用カテゴリ(ex.投稿者用日記や投稿者用ネタ帳 を作りたいです! 一人じゃ三日坊主は確実です(泣 きたい。 どなかかその方法を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 お願いします。