• 締切済み

古いワインどうしたらいいですか?

妊娠・授乳のため、お酒が飲めず・・・・ ワイン(赤・白・泡)を2年以上放置してしまいました! ふつうの部屋に横にした状態で置きっぱなしです・・・ このワインは飲めるのでしょうか? 飲めないなら捨てるしかないのでしょうか? 家にあるワインは2000円前後のデイリーワインです。 (高級じゃありません><) どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

• お酒

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.4

開栓していなければ、後数年そのままで大丈夫です。  赤ですが十数年放置した物を料理に使いましたが全く問題ありませんでした。   白のみで赤は飲まないので

回答No.3

No2さんと同じ回答ですがお料理に使ったらよいと思います これからの時期 赤ワインだったらビーフシチューとかに使うとおいしいですよ 白ワインは魚のホイル蒸しとかによく使います シャンパンはお肉を煮るとやわらかくなりますよ その後味付けもしてくださいね あとちょっと贅沢ですがワイン風呂なんてどうですか? 香りもステキだし体も温まりますよ

• Us-Timoo
回答No.2

お料理に使えばいいだけですよ。

• atyaatya
回答No.1

そのまま放置しておきましょう。 ??十年後、開栓され、腐ってなければ発酵し続けていたことになりますから、予想もしない芳醇な味を愉しめるかも・・・・・・・・・