• ベストアンサー

壁を開けたい! 必要な工具は・・?

1.壁に穴を開ける手順について DIY初心者の者です。 幅120cm、高さ30cm、奥行き1cm程度のインテリアの木製の壁に穴を開ける(丸ごと取り除く)ことを考えています。 奥行きがないので、錐とのこぎりで問題ないと思っているのですが、切断面も大きく、これを機会に電動製のものを購入したいと考えています。 この場合、どのような工具が必要になるのでしょうか? 2.DIY全般の勉強について この手の作業が自分でできると何かと便利ですし、本格的に勉強したいと考えています。 電気工具等は、危険性が強いようで不安もあるのですが、勉強したいと思っていまして、まずは、調べるためのとっかかりが欲しいです。 そこで、以下の点について教えて下さい。 (1)日曜大工のケーススタディ的な手順(例えば、机の作り方等)を勉強できる皆さんがお勧めの書籍、HPを紹介して下さい。(できれば、実際にご自分が利用しているものをお願いします。) (2)工具(電気工具を含む)の種類、使い方、安全対策等を勉強できる皆さんがお勧めの書籍、HPを紹介して下さい。(できれば、実際にご自分が利用しているものをお願いします。) (3)電気工具は、素人が安易に扱うと重大な事故を引き起こす可能性があるようで、びびり屋の私としては、こればっかりは、書籍やHPで目で見るよりも実際に習った方が安心です。 工具の使い方、日曜大工の作業手順等に関する講座のようなものは開催されていないでしょうか? 行政機関でも民間(ホームセンター等なのでしょうか・?)でも構いませんので、紹介して下さい。 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

noname#81861
noname#81861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

書籍では「手づくり木工大図鑑」がお奨めです。(高いので私は手が出ませんが)あと、GAKKEN MOOK―DIY SERIESの「DIYシリーズ」や「Doシリーズ」もいろいろな種類があるので、良いと思います。 巻末にDIY講座等が開催されている場所が記載されている物もありました。 HPでは、 http://www.tai-workshop.com/index.html http://www.geocities.jp/woody_music/ http://vicdiy.com/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/ http://www.diymates.com/index.html http://www.koalan.com/ww/index.php?%CC%DA%B9%A9%A4%CE%CB%DC なんかを私は参考にしています。 お役に立ちますでしょうか?

noname#81861
質問者

お礼

大変、勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

窓の下の壁ですか。 筋交いや間柱は無いのですか。 寸法からいって、筋交いはないようですが、間柱は有るような気がします。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

<幅120cm、高さ30cm、奥行き1cm程度のインテリアの木製の壁 =特に奥行きという表現に疑問があります。 穴径の大きさ・形状(真円か)・貫通穴か・数量は・木材の材質や断面の構造と寸法的な誤差はどの程度・仕上げの感触にに特筆すべき点はないかなど 具体的に書いていただければ、皆さんからもっと適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>1.壁に穴を開ける手順について その壁というのがよくわからないのですが、、、家の壁ではないのですよね。 何にしても通常ご質問のような穴を開ける場合には、もしそれを横に出来ないのであれば、ドリルで穴を開けて、その穴からジグソーで切り取っていきます。 横に出来るのであれば丸鋸と手ノコを併用することもあります。(この方が直線がきれいに出来る) >(1)日曜大工のケーススタディ的な手順(例えば、机の作り方等)を勉強できる皆さんがお勧めの書籍、HPを紹介して下さい。(できれば、実際にご自分が利用しているものをお願いします。) あまりお勧めというものがありません。 一応いくつか本はありますけど、これはというのはなかなかないですね。 まあそもそも種類が少ないので本屋に行って好きなものをみるとよいでしょう。 ノウハウ的なことなど詳しく書かれていてよい本はあるのですが、DIY大国アメリカの書物になります。私はそれらいくつかとFinewoodworkingを定期購読していますが、もちろん全部英語です。。。。 >(2)工具(電気工具を含む)の種類、使い方、安全対策等 これも英語の書物では詳しく書かれたものがあるのですが、、、まあ日本でも数は少ないけど本はあるので、それを見てはどうでしょうか。 >(3)工具の使い方、日曜大工の作業手順等に関する講座のようなものは開催されていないでしょうか? ホームセンターでは結構開催していることがありますよ。 最近ではDIYアドバイザーなる民間資格も登場しています。

noname#81861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

食品スーパーによく、色々なレシピが印刷されたB6サイズ位のパンフレットが置いて有りますが、アレのDIY版のモノがホームセンターに置いて有りますので、まずはその辺りから始めてはどうでしょうか

noname#81861
質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木の板を丸く切断できる工具ってありますか?

     最近日曜大工を始めた初心者です。  タイトルの通りなのですが、厚さ1cmほどの木の板を二重に丸く切断して、輪投げのわっかのような大きさ、形に加工したいのですが、どのような工具であれば可能でしょうか?  少し調べたところ、ジグソーでも丸く切断することが出来るようなことが書いてあったのですが、あまり小さいとダメなのだとか…。 (直径15cm~20cmを考えていますが、なんだかギリギリっぽいです。間違いなく出来るなら買っちゃうんですが…)  贅沢を言わせていただければ、楽して綺麗に加工出来たら最高です。  仕上がりの綺麗さがとにかく最優先ですけれども。  なにかお勧め工具等ありましたらご紹介頂けるとありがたいです。

  • 工具箱やツールボックスを探しています

    工具箱やツールボックスといわれるようなケース、もしくは似た箱型の箱状のものを探しています。 私は大工でも趣味がDIYでもないのですが、道具を整理したくちょうどいいサイズのものがほしいのです。 サイズは内側のサイズが幅27センチ、奥行18センチ、高さ10センチ程度に収まるくらいのものを入れたく、なるべく大きいサイズにはしたくありません。 できれば鍵穴がついているものがいいのですが穴をあける場所があれば必須ではありません(100均の南京錠が使える程度でいいです)。 材質は金属製ではなくプラ製でサイズ感のあう製品をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • アルミテラスに壁をつけたい

    簡単な日曜大工は挑戦したいと思っている素人です。 アルミテラスに雨が吹きこみ、置いてある物が濡れてしまうので、いっそのこと、壁と入り口を作って小屋のようにしたいと思っています。 台風や、冬の北風にも強い壁を作りたいのですが、どうやって壁を作り、固定すればいいのか分かりません。 何かいい案がありましたらご紹介下さい。 テラスのサイズは、180×90位で、四隅に柱がある形、 柱は6cmくらいの各型、中は中空です。 家側は壁と腰高窓(採光の心配はしなくていい窓)になっています。 ※簡単に作れるに越した事はありませんが、もし可能なら、木材で、アメリカの日曜大工風…カントリー風に仕上げられたらいいなと思っております。 宜しくお願いします。

  • 自分でトイレの壁の修理をしたい(初心者)

    DIYに初挑戦の初心者です。 私は築約40年のマンションに住んでいて、トイレの壁が特に酷いのでDIYする事にしました。 壁はおそらく、コンクリートの上にモルタル、その上に(おそらく)しっくい、その上に塗料が塗られています。 とりあえず塗料を全てと、しっくい(?)とモルタルのもろかった部分を全て剥がしました。 ※※※ (1)モルタルが剥がした・剥がれてたため、(奥行2、3cmの)穴がある所が沢山ある。(穴の奥はコンクリートが見えている)大きい穴で直径約80cmのモノや、小さい穴が所々ある。 (2)お風呂場に近いためか、壁にところどころカビが生えている。 (3)出来れば仕上げを珪藻土で塗りたい。 そこで質問なのですが(1)のような穴は何で埋めるべきか、(2)のカビの駆除、(3)の希望を踏まえて修理したいのですが、その場合の施工内容・工程を教えて欲しいです。 他にもこうした方が良い点等(珪藻土じゃない方が良い等)、ありましたら教えて下さい。 皆さまのお知恵を拝借したいです。

  • 壁スイッチの交換の仕方について教えてください 

    DIY でやりたいです サイトがありますが、微妙なとこが自信ないです 壁スイッチの交換の仕方について教えてください サイトがありますが、自分でやったことがある人 教えてください どこが壊れたのかわかりませんが スイッチ4つのが 1つ スイッチ1つのが 2つあります この場合、交換部品を2つ替えたほうがいいんですか? 築25年の家で LEDのほたるスイッチなどではないです 安くあげたいです ホームセンターに売ってるのですよね? 電気工事士でなくても、やっていい とサイトにありましたが どうなんでしょうか? 壁スイッチの交換の仕方について - DIY(日曜大工) 解決済 | 教えて!goo <https://okwave.jp/qa/q1205687.html>

  • 壁にキャビネットを取り付けたい

    高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。 キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。 購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。 しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・ 表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。 この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか? 賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。 しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。 いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。 せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

  • 電動工具の選択について

    ハンモックスタンドの自作で、2×2の木材に12mmの穴を あける必要があり、これを機に日曜大工を楽しみたいと 思い、電動工具の購入を考えています。 ネットで調べ、一応メーカーはマキタに絞り、 ドライバドリルの「DF330DWX」にするか、 インパクトドライバの「TD090DWX」にするかで 悩んでいます。 穴をあける、ネジを締める、の用途だけなら、どちらも 行けそうですが、トルクはインパクトドライバが優位、 穴あけはドライバドリルのほうが優位のようなので 決めかねています。 そこで、実際に使用されている方の感想を教えて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漆喰壁にベニヤ板を貼り付けた壁に棚を取り付けたいのですが、どのように取

    漆喰壁にベニヤ板を貼り付けた壁に棚を取り付けたいのですが、どのように取り付けるのが良いのでしょうか?できれば大きな穴を壁に空けたくは無いのですが。。。 棚は横幅44cm 高さ15cm 奥行き15cmの小さなものです。

  • 壁に穴を開ける方法は?

    台所のレンジフードをDIYで交換しようと考えています。 今付いているのは、レンジフードとは言えないような薄型の物で、 それを取り外して、新しく正方形のレンジフードを 取り付けようとしているのですが、 もともと壁に開いている、排気口の位置や形状が合わないため、 その上に新しく、直径150mmの穴を開ける必要があります。 そこで教えていただきたいのですが、 壁に穴を開ける方法として、ホールソーを使うと思うのですが、 素人なのでホールソーは持っていません。 1度きりとして使うには、ホールソーは ちょっと高価なようで、他の穴開け方法を考えています。 DIYで必要となりそうな基本的な電動工具(ドリル、ジグソーなど) は、安いものですが持っています。 なにか良い方法はないでしょうか? ちなみに、木造一戸建て、台所の屋内側の壁はクロス貼りで、 屋外側の壁はモルタルです。

  • 電動工具の使い方を教えて下さい。

    会社でスキルUPの為、電動ドリル・電動ドライバー・ハンドバイス・ヒートガン・ジグソー・グランダーの説明をしなくてはなりません。書籍なども探したのですが、日曜大工程度の物しかなく本当に困っています。週明けには、第一回目の勉強会が有るので無理を言いますが、すぐにでも回答欲しいです。

専門家に質問してみよう