壁スイッチの交換方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 壁スイッチの交換方法について教えてください。自分でやりたいのですが、微妙なところが自信がないので教えて欲しいです。
  • 壁スイッチの交換についてサイトで調べましたが、自分でやったことがある人から教えて欲しいです。スイッチが4つのうち1つ、スイッチが1つのうち2つが壊れています。
  • 築25年の家で、LEDのほたるスイッチではありません。安く済ませたいので、ホームセンターで売っている交換部品を使ってやろうと思っています。電気工事士でなくてもできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

壁スイッチの交換の仕方について教えてください 

DIY でやりたいです サイトがありますが、微妙なとこが自信ないです 壁スイッチの交換の仕方について教えてください サイトがありますが、自分でやったことがある人 教えてください どこが壊れたのかわかりませんが スイッチ4つのが 1つ スイッチ1つのが 2つあります この場合、交換部品を2つ替えたほうがいいんですか? 築25年の家で LEDのほたるスイッチなどではないです 安くあげたいです ホームセンターに売ってるのですよね? 電気工事士でなくても、やっていい とサイトにありましたが どうなんでしょうか? 壁スイッチの交換の仕方について - DIY(日曜大工) 解決済 | 教えて!goo <https://okwave.jp/qa/q1205687.html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.4

有資格者です 電気工事士の資格がないと出来ません。 資格があっても、スイッチの規格は色々とあり、分かりにくい。 手持ちの予備のスイッチだけでも、20種類以上持ち歩いています。 一部の方は、「資格などなくても簡単に出来る」と言います。 実際、知識があれば簡単な作業です。 しかしながら、配線の知識がなく結線した場合に 瞬間的に高電圧、高電流がかかり、ブレーカーが 落ちるヒマもなく、接点が熔着し電流が流れ続ける それによって、電柱上のトランスなどが燃えて、 周辺地域一帯が停電するような事もありうるわけです。 簡単に考える事の出来る内容ではありませんよ。 被害が出た時には、想像できないほどの高額な 被害補償金の請求を受ける事になります。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

こんな質問をするということは資格を持っていないことが明白なのでやってはいけません。やるのでしたら電気工事士の資格の勉強から始めてください。合格した時には質問などしなくてもできるだけの知識が身についているはずです。 >電気工事士でなくても、やっていい とサイトにありましたが  何を見たのか知らないけど、ネットの情報というのは正しいものばかりでないことは理解する必要があります。信じて違法なことをやったらあなたの責任になります。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

単層3腺ですので、素人には無理です電気工事士の資格者でないとだめです。 昔は単層2線100Vでしたが、現在は単層3線で200Vで配線する時に100Vが2つになります配線間違うと火花が出てブレーカーが落ちます。

• Gletscher
回答No.1

何のスイッチかわからないですが、壊れているスイッチだけホームセンターで買ってきて交換すれば良いです。 元ブレーカーを切って感電しないようにして、被服を剥くときに芯線に傷をつくないように、配線のヒゲ(細い芯線)でショートしないように、工事してくださいね。