• ベストアンサー

もし悪代官がいたら、どう対処すれば(江戸、天領)

もし時代劇などで出てくるような、不正をして私服を肥やすタイプの悪代官がいて民衆が困っていた場合、 どのような手続きをしてどこに訴えますか? 具体的にそれが成功した例がありますか。 また悪代官で有名な人はいますか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の方も書いてありますが、結論から言えばそんな人はいませんでした。 理由は、今では労基法無視の過酷な労働をしていたからともいわれています。 悪巧みを考える暇さえなかったのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• sagiri_g
回答No.1

下記リンクより (例1)慶長7年(1602)、佐渡の代官たちは私的に年貢の割り増しを行いました。これを百姓の代表3名が幕府へ訴え、その結果遣わされた役人が吟味したところ、代官の越度(おちど、ミスのこと)であることがわかり、代官の1人は自殺、もう1人は改易、他2名も免職となりました。百姓側はまったく処罰されていません。 (例2)元禄7年(1694)の検地以来、佐渡奉行荻原重秀(前出)の家来が毎年佐渡に渡ってきて、村々を回りました。しかし実際には稲の出来具合などは見ず、酒盛りをするばかりでしかもその費用は村々の百姓が負担していました。これを訴えるとたちまち牢屋に入れられ、名主も奉行所と親しく取り次いでくれません。百姓たちは正徳年中(1711~16年)にこの窮状を幕府より派遣されてきた巡検使に密かに訴え、その結果、当時勘定奉行の要職にあった荻原は罷免されてしまいました。 http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub229.htm#1