• ベストアンサー

ベース購入の際の試奏について

ベースを始めて2年になり、今度新しいベースを購入しようと思っています。 好きなジャンルがR&Bやフュージョン、バンプなどの歌モノなので、ジャズベースにしようと思っています。 今のところ目をつけているのが ・Fenderのジャズベース ・LAKLAND SL Darryl Jone s Model です。どちらのメーカーも自分のやりたいジャンルには充分だと思うんですが、やはり高い買い物になるので少しでも問題の少ない方、好みの音の良い方を慎重に選びたいです。 みなさんは楽器を選ぶ際にどのようなことに注目して試奏しますか? 長くなりましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

私も最初は好み(欲しいタイプ)を探して楽器店まで行くのですが、結果は購入に至らなかったり、もしくは違うタイプのモノを買ってしまう事が多いです。 結果としては後悔はしていませんが。 楽器を選ぶ際の注目点ですが、勿論欲しいタイプで良い出物がないか探します。 が、出会いは唐突にやって来る・・・私的には一目ぼれや御見合いと解釈していますが、最初に欲しいと思ったタイプのものでなく、とても気になる楽器に出会う瞬間があった場合、試奏は勿論しますが結果納得出切れば、無条件で選んでしまう事が常です。 ベースの場合、5弦モノが欲しくて探し回った結果、4弦を買っていたなんて事は日常茶飯事です。・・・ うたモノに合うベースという事ですが、結局プレシジョンでもジャズでも合わないわけではないですよ。 自分の好きな楽器で弾く事が一番シックリする要因だと考えます。 また問題の少ない方・・との事ですが、一般論になりますが特殊な楽器で無い場合は自分でメンテナンス(簡単なネック調整など)する事が必要であると思います。 どちらのベースも取り立てて弱点を聞いた事はありませんが、ベースはギターに比べネックに負担が掛かる楽器ですから、反りやネジレには注意してください。 良い愛器に出会われると良いですね。

bunnyfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、楽器と出会った時の一目惚れの感覚などは大切にしたいと思います。これからある限りの店を回り一生の愛器を探したいと思います。     ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 ネックの反りや全体的な剛性感、弾きやすさなんかもみますが、 手にとった時に良い楽器は分かるような気がします。 手が吸い付くような感じで弾く事が楽しくて仕方ない感じです。 私なら、こういった感触を大事にします。 楽器屋で試奏しても、音に関してはあまり参考にならない気がしますが、 それでも「おおっ」と思うものがどこかにあるかと思います。 また、楽器は個体差も大きいですので、挙げられた2種類と言う2択ではなく、その2種類の何十本の中から選択する必要があります。 金額も金額ですので、半年以上かけるつもりで選ばれた方が良いかと思います。 感覚的な話ばかりで申し訳ありません。

bunnyfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね感覚は大事にしたいです。取り敢えず楽器店を回り気長に決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのベース購入

    初めてベースを買おうと考えています。 今、自分の中の候補としては AJB(Fender Japan)http://www.fenderjapan.co.jp/ajb.html BJB-600G(Bucchus)http://bacchusdo.com/product/bjb600stb.htm の二つです。 当初は4、5万位を目安に探していましたが前者の見た目に惚れました。 しかし、色々調べてみるとエアロダインは音が中途半端で好みが分かれるみたいなので後者の普通のジャズべと迷うようになりました。 近くに楽器店もないため試奏もできずorz 購入になかなかたどり着けない状況です。 音が嫌いじゃなければAJB一択なのですが初心者ということで普通のジャズべが欲しい気もしますw 初心者ということも踏まえて何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • ベース問題

    どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

  • エレキベース購入について質問です。

    エレキベース購入について質問です。 高校時代に学校納品のベース(FENDERのジャズベース)を弾いていたことがあり、全くの初心者という訳ではないので、入門用(1~2万円程度)は避けたいと思っています。 そこでFENDER JAPANのJB-STD PJの購入を考えているのですが、どうでしょう。 他におすすめのベースはありますでしょうか。 また、楽器を購入する際は御茶の水などの本店に行った方が安く手に入るのでしょうか。 同じ楽器店ならば、最寄の店舗でも変わりはないのでしょうか。 最後におすすめの楽器屋さんを教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

  • fenderジャズベースの年式による違い

    fender japanのジャズベースには62、66、75といったモデルが存在しますが違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5弦ベースを買おうと思っています

    5弦ベースを買おうと思っています そこで、できるだけ安くていい音のする5弦ベース教えて欲しいのです 安い値段でいい音なんてわがままでスイマセン 予算的には8万くらいしか出せません 近くに楽器屋が無いので通って選ぶということが出来ないし 出来ても5弦を選ぶのは初めてなので質問いたしました ちなみに関係ないかもしれませんが今使っているベースは「Fender japan 62' jazz bass」です

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • エレキベースを購入

    念願のエレキベースを買います。 今のところ検討しているのはFenderさんのJBなのですが、今日楽器店に行きカタログを見てみたところ、エアロダインもいいなと思いました。 私はピアノ弾きですが、よく耳コピしたり、ジャズを聴いて音を噛み締めたりしています。 それらは関係ないかもしれませんが、耳は出来上がっている方だと思います。 でも、ベースは初心者です。 ジャズが好きでやりたいので、JBがいいのかなと思っていました。 しかし、あの太くてバリバリというかブリブリというPB特有の音も好きで欲しいです。 しかししかし、バリバリ言い過ぎるのも好きではなくて、例えるならJBの上にPBを薄くスライスして乗せて溶かしたような音が欲しいです。 ではエアロダインにすればよいのでは? となるのですが、初心者の私に音の違いがわかるか。 音を作っていけるか。 ベースの魅力を無駄にせず引き出せるか。 というのが気になります。 なので、本命のJBをまず手に入れて、弾き熟せるようになりお金も稼げる歳になってから、自分のお金でエアロダインを購入しようと考えました。 とりあえずJBを買ってみる、というのはAJBを手にするための踏み台みたいになってしまうので悲しいのですが…。 JBでもAJBでも、手に入れたら一生愛し続けたいです。 私の考えをどう思いますか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バッカスとフジゲンのジャズベースについて

    10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう