• ベストアンサー

ベース購入の際の試奏について

ベースを始めて2年になり、今度新しいベースを購入しようと思っています。 好きなジャンルがR&Bやフュージョン、バンプなどの歌モノなので、ジャズベースにしようと思っています。 今のところ目をつけているのが ・Fenderのジャズベース ・LAKLAND SL Darryl Jone s Model です。どちらのメーカーも自分のやりたいジャンルには充分だと思うんですが、やはり高い買い物になるので少しでも問題の少ない方、好みの音の良い方を慎重に選びたいです。 みなさんは楽器を選ぶ際にどのようなことに注目して試奏しますか? 長くなりましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.2

私も最初は好み(欲しいタイプ)を探して楽器店まで行くのですが、結果は購入に至らなかったり、もしくは違うタイプのモノを買ってしまう事が多いです。 結果としては後悔はしていませんが。 楽器を選ぶ際の注目点ですが、勿論欲しいタイプで良い出物がないか探します。 が、出会いは唐突にやって来る・・・私的には一目ぼれや御見合いと解釈していますが、最初に欲しいと思ったタイプのものでなく、とても気になる楽器に出会う瞬間があった場合、試奏は勿論しますが結果納得出切れば、無条件で選んでしまう事が常です。 ベースの場合、5弦モノが欲しくて探し回った結果、4弦を買っていたなんて事は日常茶飯事です。・・・ うたモノに合うベースという事ですが、結局プレシジョンでもジャズでも合わないわけではないですよ。 自分の好きな楽器で弾く事が一番シックリする要因だと考えます。 また問題の少ない方・・との事ですが、一般論になりますが特殊な楽器で無い場合は自分でメンテナンス(簡単なネック調整など)する事が必要であると思います。 どちらのベースも取り立てて弱点を聞いた事はありませんが、ベースはギターに比べネックに負担が掛かる楽器ですから、反りやネジレには注意してください。 良い愛器に出会われると良いですね。

bunnyfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、楽器と出会った時の一目惚れの感覚などは大切にしたいと思います。これからある限りの店を回り一生の愛器を探したいと思います。     ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 ネックの反りや全体的な剛性感、弾きやすさなんかもみますが、 手にとった時に良い楽器は分かるような気がします。 手が吸い付くような感じで弾く事が楽しくて仕方ない感じです。 私なら、こういった感触を大事にします。 楽器屋で試奏しても、音に関してはあまり参考にならない気がしますが、 それでも「おおっ」と思うものがどこかにあるかと思います。 また、楽器は個体差も大きいですので、挙げられた2種類と言う2択ではなく、その2種類の何十本の中から選択する必要があります。 金額も金額ですので、半年以上かけるつもりで選ばれた方が良いかと思います。 感覚的な話ばかりで申し訳ありません。

bunnyfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね感覚は大事にしたいです。取り敢えず楽器店を回り気長に決めようと思います。 ありがとうございました。