• ベストアンサー

現役や元陸上自衛隊の方教えて下さい 定年後の職についてです

私の父が半年後に定年退職を向かえる予定です 父は高校卒業後すぐに自衛官になり今までこの職一本で私たちを食べさせてくれていました 父はもう幹部ですが退職して民間にでればまだひよっこかもしれません もう仕事はしなくていいのに年金もらえるまで後5年あるようでそれまで家族の扶養保険なんかの関係で歳にもかかわらずまた再就職するつもりでいます 自衛隊時代は朝5時おきで夜11時くらいまで土日もわざわざ出勤して業務をこなしていました・・・・あくまで平均時間ですが・・・ 確かにこれだけタフだとどんな仕事もこなせるでしょうがもうそろそろ楽をしてほしいというか楽をすべきではないかと親族ゆえにおもってしまいます 今後は今のとこ土日休みの週5日勤務の仕事で月にいろいろひかれて手取り12万とかの仕事に就くようですが私みたいな腐った人間が言うのもあれですが父のような人物は自衛隊でも珍しい存在らしく自ら人の嫌がる仕事に進んでいくような貴重な人材らしく職務においては勤勉極まりないといろいろな自衛官から聞きます そこで質問です・・・・甘ったれた質問ですいません。どうか気を悪くしないで下さい 私は人間的にまだまだ未熟で精神論を知らないゴミのような人間ですが父を思い聞かせてください 陸上自衛隊から天下りみたいな職ってもっと他に無いのでしょうか? 父の知人は市会議員になったり有名上場企業の給与泥棒みたいな営業職についたりされている方はたくさんいます もちろん一般の中小企業転職の方もたくさんいます ただ人材としては貴重な人材・・仕事熱心で職務をきっちりこなすタイプなのになぜそんな12万くらいの仕事に就くのかが疑問です もっと他に年寄りでもできる楽な仕事で高給与な職は無いのでしょうか?・・・・この表現が私が腐った考え方の人間なのかがでますがすいません 確かに父は楽してお金儲けできる仕事としんどくて安月給ではあるが社会貢献の高い仕事の選択をさせれば必ず後者を選択するし仮に前者に内定しても前者では給与以上の仕事を必ずこなすような努力家で私とは正反対の人間ですが・・・私もここまで育ててもらった恩もあるしいろいろと道徳面を中心にご指導頂いたし今後は楽してほしいというごく平凡な親を思う気持ちからここで質問させて頂きました 自衛官の定年後の就職先で悪い言葉なら天下り先というのですが楽な仕事は無いでしょうか?・・・・ほんとうにこんな質問してすいません 悪気は一切無いのですが私の人間性が腐っているのでどうか許してください・・・・お答え頂けたら幸いです いろんな答え待っています・・・転職先や収入や仕事の疲労度なんかをお聞かせ下さい・・・体験者の方の意見はより一層参考になるのでどうかよろしくお願い致します みっともない質問なので回答無くても仕方ないとは思っています 父はこんな質問は絶対しませんが私の過剰な親思いからきた質問なのでどうか誤解のないようにお願いします 真っ直ぐな父が少し心配です・・・本人の前では一切こんな話はしませんが・・・・・・・笑

noname#101565
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romper
回答No.1

普通に高校を卒業して長く自衛官をやってきて、ある程度の幹部となったお父さんですが、なにか決定権、または政治力がある地位におられたのでしょうか。それが天下りできるかどうかのわかれめになるでしょう。 天下りするのには、天下り先の会社になにかの利益をもたらす必要があります。お父さんにそれがありますか? 実際に天下りできる自衛官といえば、本当に少数(たぶん数人程度)でしょうね。例えば、武器の調達に決定権をもっている次官とかね。 通常はマスコミで騒がれるほど「天下り」はないと思いますが。 お父さんのような退職コースは一般的ではないでしょうか。 六十歳の定年と存じますが、私も某民間会社を定年退職後は、その会社に 一年ほど派遣社員としてのこりましたが、給料は半分にへりました。 手取り12万円ならばいい線かもしれません。(上をみればきりがないし、下をみてもきりがありません) それに定年後は、職歴をあまり気にしないで済みますので、とりあえず就職して、もっといい会社を狙うのも自由です。 お父さん思いのあなたのような息子さんをもって,お父さんも幸せですね。 これからもがんばって、あなた自身もよい就職ができるようにお祈りしています。

質問者

お礼

55歳定年です 確かに天下り先に利益をもたらす事ができないとダメですね・・・・ その点では無理です・・・・利益という言葉があまり好きじゃない人間なので・・・・・   やはり私ががんばって稼ぐしか無いです 本当にありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.3

60歳からの雇用は雇ってもらえるだけマシという状況です。ましてや特殊な公務員。就職課も受け入れ先を探すのにとても大変だったと思いますよ。 夫の父が今年定年で今までいた会社でそのまま雇用されることになりましたが、時給850円での雇用になります。あれこれ引かれたら10万円くらいにしかならないでしょう。義父が勤めている会社は日本人どころか海外の人も知っているような大会社ですがそんなもんです。 蛇足ですが、自分のことをゴミのような人間とか腐った人間と言うのはやめましょうね。今まで家族の為に頑張ってこられたお父様に対して失礼です。

質問者

お礼

よく周囲から腐った人間といわれるので・・・ 根性が腐っているようです・・・父からも言われました まだ父は55歳です・・年寄りは働けるだけマシってことですね ありがとうございました・・・

• natto5338
回答No.2

私の知人で陸上自衛隊員がいるのですが、その人から聞く限りでは、定年後の再就職でしたら、年収は200万円(都心でしたら、申し少し高いみたいですが)くらいの仕事に就いている人が多いという話を聞いたことがありますので、質問者様のお父様の給与額は、ごく平均的なもので、特に安いという事もないのではと感じました。 一般的には、質問者様のお父様くらいの年齢の方でしたら、えり好みしなくても、職に就く事すら困難な状態です。 お父様は、今まで真面目に仕事をしてきたからこそ、退職後の就職先も紹介してもらえるのだと思いますよ。 ちなみに自衛隊に限らず、他の公務員であっても、楽で高い給料がもらえるようなところに天下りできるのは、ごく一部の人達にすぎないかと思います。 実際、私の身内の中にも、定年退職した公務員がいますが、再就職先は、そんなに給料をもらえるような会社ではありませんでしたよ。

質問者

お礼

私の認識が間違っていました・・・・公務員というか自衛官もそうですがなんか敷居が高い存在だから退職後も高い地位にいれるのでは?っていう思い込みにすぎませんでした 確かに理屈をいうと私が民間企業なら元公務員でも警察なんかのパイプラインがないと採用しませんから・・・・何かあったときの護身用として・・・・笑     すいません冗談です 確かに職を頂けるだけ幸せと思う事にすべきですね・・・おっさんだし自衛隊のことは知っていても外の事はあまり知らない人間なので・・・ 自衛隊と違い民間企業は儲けてなんぼの世界ですもんね・・・ 回答ありがとうございました