• ベストアンサー

現役や元陸上自衛隊の方教えて下さい 定年後の職についてです

私の父が半年後に定年退職を向かえる予定です 父は高校卒業後すぐに自衛官になり今までこの職一本で私たちを食べさせてくれていました 父はもう幹部ですが退職して民間にでればまだひよっこかもしれません もう仕事はしなくていいのに年金もらえるまで後5年あるようでそれまで家族の扶養保険なんかの関係で歳にもかかわらずまた再就職するつもりでいます 自衛隊時代は朝5時おきで夜11時くらいまで土日もわざわざ出勤して業務をこなしていました・・・・あくまで平均時間ですが・・・ 確かにこれだけタフだとどんな仕事もこなせるでしょうがもうそろそろ楽をしてほしいというか楽をすべきではないかと親族ゆえにおもってしまいます 今後は今のとこ土日休みの週5日勤務の仕事で月にいろいろひかれて手取り12万とかの仕事に就くようですが私みたいな腐った人間が言うのもあれですが父のような人物は自衛隊でも珍しい存在らしく自ら人の嫌がる仕事に進んでいくような貴重な人材らしく職務においては勤勉極まりないといろいろな自衛官から聞きます そこで質問です・・・・甘ったれた質問ですいません。どうか気を悪くしないで下さい 私は人間的にまだまだ未熟で精神論を知らないゴミのような人間ですが父を思い聞かせてください 陸上自衛隊から天下りみたいな職ってもっと他に無いのでしょうか? 父の知人は市会議員になったり有名上場企業の給与泥棒みたいな営業職についたりされている方はたくさんいます もちろん一般の中小企業転職の方もたくさんいます ただ人材としては貴重な人材・・仕事熱心で職務をきっちりこなすタイプなのになぜそんな12万くらいの仕事に就くのかが疑問です もっと他に年寄りでもできる楽な仕事で高給与な職は無いのでしょうか?・・・・この表現が私が腐った考え方の人間なのかがでますがすいません 確かに父は楽してお金儲けできる仕事としんどくて安月給ではあるが社会貢献の高い仕事の選択をさせれば必ず後者を選択するし仮に前者に内定しても前者では給与以上の仕事を必ずこなすような努力家で私とは正反対の人間ですが・・・私もここまで育ててもらった恩もあるしいろいろと道徳面を中心にご指導頂いたし今後は楽してほしいというごく平凡な親を思う気持ちからここで質問させて頂きました 自衛官の定年後の就職先で悪い言葉なら天下り先というのですが楽な仕事は無いでしょうか?・・・・ほんとうにこんな質問してすいません 悪気は一切無いのですが私の人間性が腐っているのでどうか許してください・・・・お答え頂けたら幸いです いろんな答え待っています・・・転職先や収入や仕事の疲労度なんかをお聞かせ下さい・・・体験者の方の意見はより一層参考になるのでどうかよろしくお願い致します みっともない質問なので回答無くても仕方ないとは思っています 父はこんな質問は絶対しませんが私の過剰な親思いからきた質問なのでどうか誤解のないようにお願いします 真っ直ぐな父が少し心配です・・・本人の前では一切こんな話はしませんが・・・・・・・笑

noname#101565
noname#101565
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romper
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

普通に高校を卒業して長く自衛官をやってきて、ある程度の幹部となったお父さんですが、なにか決定権、または政治力がある地位におられたのでしょうか。それが天下りできるかどうかのわかれめになるでしょう。 天下りするのには、天下り先の会社になにかの利益をもたらす必要があります。お父さんにそれがありますか? 実際に天下りできる自衛官といえば、本当に少数(たぶん数人程度)でしょうね。例えば、武器の調達に決定権をもっている次官とかね。 通常はマスコミで騒がれるほど「天下り」はないと思いますが。 お父さんのような退職コースは一般的ではないでしょうか。 六十歳の定年と存じますが、私も某民間会社を定年退職後は、その会社に 一年ほど派遣社員としてのこりましたが、給料は半分にへりました。 手取り12万円ならばいい線かもしれません。(上をみればきりがないし、下をみてもきりがありません) それに定年後は、職歴をあまり気にしないで済みますので、とりあえず就職して、もっといい会社を狙うのも自由です。 お父さん思いのあなたのような息子さんをもって,お父さんも幸せですね。 これからもがんばって、あなた自身もよい就職ができるようにお祈りしています。

noname#101565
質問者

お礼

55歳定年です 確かに天下り先に利益をもたらす事ができないとダメですね・・・・ その点では無理です・・・・利益という言葉があまり好きじゃない人間なので・・・・・   やはり私ががんばって稼ぐしか無いです 本当にありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.3

60歳からの雇用は雇ってもらえるだけマシという状況です。ましてや特殊な公務員。就職課も受け入れ先を探すのにとても大変だったと思いますよ。 夫の父が今年定年で今までいた会社でそのまま雇用されることになりましたが、時給850円での雇用になります。あれこれ引かれたら10万円くらいにしかならないでしょう。義父が勤めている会社は日本人どころか海外の人も知っているような大会社ですがそんなもんです。 蛇足ですが、自分のことをゴミのような人間とか腐った人間と言うのはやめましょうね。今まで家族の為に頑張ってこられたお父様に対して失礼です。

noname#101565
質問者

お礼

よく周囲から腐った人間といわれるので・・・ 根性が腐っているようです・・・父からも言われました まだ父は55歳です・・年寄りは働けるだけマシってことですね ありがとうございました・・・

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

私の知人で陸上自衛隊員がいるのですが、その人から聞く限りでは、定年後の再就職でしたら、年収は200万円(都心でしたら、申し少し高いみたいですが)くらいの仕事に就いている人が多いという話を聞いたことがありますので、質問者様のお父様の給与額は、ごく平均的なもので、特に安いという事もないのではと感じました。 一般的には、質問者様のお父様くらいの年齢の方でしたら、えり好みしなくても、職に就く事すら困難な状態です。 お父様は、今まで真面目に仕事をしてきたからこそ、退職後の就職先も紹介してもらえるのだと思いますよ。 ちなみに自衛隊に限らず、他の公務員であっても、楽で高い給料がもらえるようなところに天下りできるのは、ごく一部の人達にすぎないかと思います。 実際、私の身内の中にも、定年退職した公務員がいますが、再就職先は、そんなに給料をもらえるような会社ではありませんでしたよ。

noname#101565
質問者

お礼

私の認識が間違っていました・・・・公務員というか自衛官もそうですがなんか敷居が高い存在だから退職後も高い地位にいれるのでは?っていう思い込みにすぎませんでした 確かに理屈をいうと私が民間企業なら元公務員でも警察なんかのパイプラインがないと採用しませんから・・・・何かあったときの護身用として・・・・笑     すいません冗談です 確かに職を頂けるだけ幸せと思う事にすべきですね・・・おっさんだし自衛隊のことは知っていても外の事はあまり知らない人間なので・・・ 自衛隊と違い民間企業は儲けてなんぼの世界ですもんね・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現役自衛官の方に質問です。

    現役自衛官の方に質問です。 今年25歳になります社会人の男です。私は22年度の自衛隊一般曹候補生の試験を受けました。 残念ながら結果は一次試験不合格でした。 今現在、私は別の職に就いていますが、試験前に現在の仕事を退職し、自衛隊試験に力を注ぐ所存です。 その位の覚悟がないと受からないと考えていますし、どうしても自衛隊に入隊し、成し遂げたい事もあり、自衛官として定年まで働きたいと望んでいます。 そして今後の流れとしましてこの2点を考えています。 (1)自衛官候補生の試験を受ける。 (2)曹候補生の試験(後期)をもう一度受験する。 そこで現役自衛官の方に質問があります。 a:仮に任期制の自衛官に受かり、自衛官になったとします。入隊後、曹に昇進できる人は全体でどのくらいの割合になるのでしょうか。また、持っていて有利になる資格などはありますか。(私は武道の段持ちです) b:aの条件で一番曹に昇進するのが難しい、条件があるのは陸海空のうちどこでしょうか。 広報官の方に部内選抜なので上がるのにも条件があることを聞きました。 c:aの条件で最短でどのくらいで曹になれた方がいるのでしょうか。  (年齢のハンデがあるため、気になっています) 以上、3点の質問です。 乱文で申し訳ありませんが ご教授の程宜しく御願い申し上げます。  

  • 定年退職した夫(元自衛官)について

    自衛官だった夫が先日定年退職しました。 子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。 夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。 もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。 私は現在、一般企業で正社員として働いています。 仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。 その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。 正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。 幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。 一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、 就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。 理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。 確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。 本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。 ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。 1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。 私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。 2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。 夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。 そして、いざ退職し再就職したら… やはり私の不安は的中しました。 毎日仕事の後は 「去年やめた人が20人以上いるんだって」 「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」 「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」 「やっぱり自分には向いていない」 「鬱になりそう」 「やめて主夫になりたい」… 確かにとても大変な仕事だということはわかります。 しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。 自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。 多分、プライドが高いのだと思います。 もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。 もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。 スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。 辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

  • 陸上自衛隊との結婚について

    世間一般、また自衛隊を知っている方の客観的なご意見をいただきたいです。 30代半ばの自衛隊(幹部、昨年目黒の学校を卒業しました)の男性とお付き合いしていますが、家族や周囲から反対されています。 私の父は国家1種の省庁勤め、母は小児科医、医師と研究職の兄がいます。私自身は外資系企業勤めです。 相手の男性はご実家が農家で、ふたりの弟さんは高卒の自衛隊です。 私の父は自衛隊トップクラスの方と仕事のやり取りの経験があり、「自衛隊は衛大卒だろうがトップだろうがレベルが低すぎる。仕事の話もろくにできない。文書も不備が多いし話にならない。」と言います。 母は「一般家庭で、ふつうに学校教育を受けていれば就職先として自衛隊を選ばない。自衛隊を下位だとは言わないけど、何かないと(経済的なもの、学生時代の学力や素行問題など)自衛隊には入らないでしょ。」と言います。 また、防衛医大卒の友人(経済的な問題で防衛医大を選びました)からも「自衛隊だけはやめろ。」と反対されました。 他の友人からは「自衛隊ってお里が知れる。」「結婚して、子供ができ、お受験するときに自衛隊はちょっと…」とまで言われました。 確かにおつきあいを続ける中で、彼や彼の友人自衛隊さんに私自身も引っかかる点はありました。 ・それなりにマナーが必要な場でマナーをあまり知らない。 ・言葉遣いが良くない。 ・時事問題の話ができない。 彼を好きな気持ちが強く、結婚したいと思っていますが、周囲の言うことも気になります。 皆様はどう思いますか?

  • 陸上自衛官。勤務予定は事前に分かる?

    過去の投稿を探したのですが、当てはまるものが見つけられず、質問させていただきます。 【陸上自衛隊に勤務している自衛官の方は、勤務・演習の日程など、そして自分の休みがいつか、ある程度事前に(どのくらい前に)予定が分かりますか?】 最近付き合い始めた彼が陸自1年生なのですが、基本的には土日はお休みで、演習や警衛などの場合は関係なく勤務になると話しておりました。 自衛隊の勤務について調べても同様の情報がほとんどで、その点は職務特性上当然と思うのですが、その予定というのはどのくらい前に分かっているものなのかと思いまして… 職種は普通科などではなく、後方支援に当たる種類のため、演習の頻度は普通科よりは少ないそうです。 クラブ活動をしており、試合前などは土日も含めそちらの拘束が増えるようです。 もちろん駐屯地内で共同生活で、外泊届けがなければ門限は10時前後です。 1年生なので、立場的に先輩方より予定が立てにくい(急に仕事や雑用など頼まれたりする?あるいは予定が出ない?)かな、と勝手に想像しています。 私は民間で勤務していますが、シフト勤務のため、彼の予定が事前に分かっていれば、自分の休暇予定の参考にできます。 職務上、緊急の勤務や呼び出しなどで予定が狂うことは想像できるのですが、そもそも予定自体が最低でも半月くらい前には分かっていないと、私の方が合わせるのは困難なので… (彼が基本土日休みだからと言って、毎土日休みを入れておくことが難しいです) ちなみに、いずれにしても彼にとっては貴重な休暇だと思うので、なるべく自由にしてあげたいので、 私が彼に合わせて休みを取っておいても、前々から伝えて約束を取り付けるつもりはなく、数日前に公用・私用含め彼の予定が空いている時だけ会えればいいなと思っています。 ただそうなると、私がある程度予測を立てて休みを取らないと、おそらく全然会えなくなってしまうので、それは寂しいなと思っています(>_<; 本人に聞けばいいのですが、まだ付き合って日が浅く、どちらかというと彼の方が、仕事上融通の利かないことが多い自分の立場に引け目を感じている様子があり、とても気遣ってくれています。 知り合ったころは自衛官というのも言い出せなかったようで、民間企業などの世間とずれている部分に対して、私が引いてしまうことを懸念している様子も、まだ多少あります。 日々忙しく、肉体疲労も、精神的な気苦労も、私より多いであろうと想像しているので、真面目に勤めている彼にあまりプレッシャーをかけたくないので、私も詳細まで聞けない心境で、今回はみなさんに質問させていただきました。 機密も多い職種だと思いますが、職務特性を理解して、彼をこっそり、押し付けにならないように、気付かれない程度に支えてあげたいです。 どうかよろしくお願いします! ※事前に分かるということであれば、とりあえずは私の方の予定を伝えたり、それとなく今月っていつが空いてるかもう分かる?などと、彼の反応を見ながら距離を縮めていけたらいいなと思ってます!

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 陸上自衛隊の彼、好きなんだけど…

    はじめまして(>_<) 自衛隊の方とスキー場で知り合い、電話やメールを少しして今日会ってきました! 私はボードが趣味で、彼は訓練の休憩中。リュックの中身が気になり声かけた時に 話が合って、でも帰宅時間になったらしく【今を逃したらもうきっと会えない】って思い とっさに『良かったら連絡先教えて下さい!』って言っちゃいました(笑) したら 俺も良いですか?と(;_;)嬉 私自身、祖父(海)と父(陸)が自衛隊だったので尊敬してるし、多忙な事も理解してるのもあり… だからかな、初めて【この人の支えになりたい】と思いました。 日にちは浅くても 仕事終わって、飲み会に行くまでの間や疲れてヘトヘトだって言ってたのに寝る前に電話をくれて 彼の方からデートに誘ってくれました。そして私は少しずつ彼に惹かれています。 血液型の話しになり 彼はAとBからのB型 私がAとOからのA型 私はシャイ&素直じゃない可愛げないやつです(笑) ちょっと素直になってみてからかわれたりすると 『別にいいじゃん!』となってしまいます…でも顔赤くなるのでバレバレ。意地っぱりで感情読み取られるのが怖いんです。 …話ずれてしまったんですが(;_;) デートの内容や 彼からは脈ありなのか 遊びなのか 微妙だったのかを知りたいです。 嬉しかった言葉と情報は…笑 急に振り向いてウチの位置確認してきてその時に必ず目合うから なに!笑 て言うと笑顔か、子供を見るような顔する! ・次はボード行くかー? ・面白い子だね(爆笑) ・明日仕事だから遅くまでいられないから…金、土なら送ってけるから!あと極たまに平日休みあっからさ! (彼と私の家は車で片道一時間半前後です(泣)) ・てか彼氏どんくらいいないの?元カレ何歳? ・一年前のクリスマスに別れたから俺はもぉ一年いないな ボディータッチとか全くなくて横断歩道で私が彼の腕掴んだだけ。 でも帰り際、これ地毛?って一瞬だけ髪ふさってされて またねって言ってくれた時ホンットに触れるか触れないかくらいで私の腕にポン(ポンじゃなくサッ?)って触れたくらい。しかも手の甲!笑 女の子慣れしてないんですか?でも話すときは目見て話してくれるとこは好印象でした(^w^) が、私ビビリなので典型的なBと初めて遊んだ感想→怖い(笑)。自由人なの?不器用なの?素直すぎなの?無邪気なの?…振り回された感はバッチリです笑

  • 生きている方が親不孝?

    私は人間関係をうまく作れずに職を転々としてきました。 その関係で両親にも迷惑・心配をかけてきました。 父は定年を過ぎているので、金銭面での助けは無いので 私自身がしっかりしなければならないのですが どうしても新しい職場を見つけたとしても 人間関係が不安で職さがしする元気が出ません。 これから先も同じことを繰り返して 両親に迷惑・心配をかけるのであれば 生きていない方がいいのではないかと思います。 私が生きていなければ迷惑・心配も無いだろうし 私も楽だと思います。 こんな考え方は間違っていますか?

  • 定年後のすごしかたについてPrat2

     前回は60才を過ぎて嘱託で採用になっている方々について触れさせていただき賛否両論でした。 有難うございました。 今回は俗に言う最後の団塊の世代について皆様のご意見をお聞きしたいと思います。  とにかくタフ。寝ないで仕事して休みも出てきてけろっとしている。 やはり若い頃から鍛えてきた体は丈夫です。 とは言っても酒量も減ってるし、たばこも止めたりとかよる年のせには逆らえない様です。  たいていは定年後も職場に残る事を希望している人が多いのですが、管理職の方は突然一般職 以下になるわけですから、それなりの覚悟というか気持ちの整理をつけておかないと、何も仕事が 無いとか、それまでの人間関係からいじめに遇ってしまうとか何かと大変そうです。 だから急に今までと比べて丸くなったり、おとなしくなったりする人がいます。 小生の上司も来年定年で、遅咲きながら最後まで役付で終われるみたいです。 本来なら57才で役職定年で給与も3割くらいカットになるので、役付でいるかどうかは年収や退職金 にとても影響します。 その上司が定年すれば一挙に若返って小生が後がまにつくのが自然なのですが、いかんせん小生 は廻りが敵だらけなので果たしてどうかな?っと思っています。でも若い頃と違ってそんなに出世に 野心もないし、責任だけ重くなるのも気が引けるのが事実です。 今は成果主義だから必ず所得が増えるというではなく運・不運も結構影響します。 話を戻しますがもう定年まじかだと新しい事や変化を嫌い、なるべく今までどうりにしておきたいらしく 小生と一回り以上年齢が違うので考え方が合わなくて困っています。 たまに会話しても自分の話は延々とするけど人の話には全く耳を貸しません。 それが無駄話ならいいのですが、仕事でもそうなのだから堪ったものではありません。 話をしてメールも送って紙でも渡していてもほったらかしにしておいて、それが原因で職場内や 他部署の人とのトラブルが絶えません。結局小生が損をしてしまうのです。 本人はもう定年まじかだからどうってことなくても、小生はまだ十年以上あるのですよ。 仕事上の不始末や過去からの間違いがあっても嘘をついてでもほっとこうとします。 でも一度嘘をつくと次から次へと矛盾が出てきて追及すると最後は観念して謝るのですが 次の日になったら又違う事をいいだします。 小生は間違いや過ちに気づいたらなるべく早く処置しないと、その上司が定年した後それを引き継 いで行かなければならないのだからホットけません。 でも最近は雲行きが悪くなりはじめてきているようで、二人の間には隙間が出てきてしまっています。  よく言えばサラリーマンの鏡ですよ。若い頃からがんがん働いて、家も先日二軒目を建て、 子供3人を立派にそだてあげ、職場では廻りと協調しながら夜の酒盛りにもつきあって、 上役のいう事は万難を廃して実行し、同僚には応援してるよ!といい、部下のいう事は無視。 自分が苦労するわけでないから人の仕事をほいほい引き受けてきて、それをやるのは小生なんだ からたまりません。 仕事の中枢に係る部分は自分の立場を守る為に絶対に小生には明かしません。 たぶん定年の時にA4 3~4枚程度の引き継ぎ書で終わらせてしまうんだろうと見ています。 そうすれば定年後も自分だけの仕事として残るわけだから身は安泰ということか。 昔と違って今は何もかもパソコンの中に入ってしまっているために、全く窺い知ることができない んです。しかもメールが普及しているから何話し合っているかもわからない。 今日も話があるから遅くまで残って、話そうとしたらメールは見てない後は明日明日といわれ もうどっと疲れがでてきて帰りに家電量販店のマッサージチェアで2時間程体をほぐして帰って きました。 結局前回は60才過ぎの職場の癌の話になって、今回はその予備軍ということでしょうか? 当然そんな人ばかりでは無いのは重々承知していますが、皆様の職場では如何でしょうか? 済みません長々と。今夜はちょっぴりストレスもあったりして。

  • 父の定年後の過ごし方について(特に尾張地方近辺の方)

    15歳の時から市役所で働き、定年後も嘱託・アルバイトという形で職場と関わってきた父が、ついに完全退職になりました。財産も社会的地位もありませんが、職場の人々に信頼されてこつこつ仕事に励んできた真面目で一本気な父に、娘として心から拍手を送りたい気持ちです。これまで特に趣味もなくやってきて、定年後特に何をしたいというものもないようです。ただずっと家にいるのは心身の健康にもよくないということで、シルバー人材センターで何か探して毎日出かけるようにしたいと言っていたのですが、なかなかこれといったものがないようです。働き者でまめな父だけに、何もすることがないという状況がつらいようで、心配しています。離れて住んでいるので、最近電話の声も心なしか元気のない父をどこかに連れ出してあげることも出来ないのがもどかしいです。基本的には本人の問題ですので、あまり差し出がましくあれこれ言わないように気をつけていますが、もし何か再就職・ボランティアの機会の情報があればさりげなく提供してあげたいと思っています(遊びにはあまり興味がないようです)。父は愛知県津島市の在住です。この近辺での高齢者雇用・ボランティア情報をご存知の方、情報を提供いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人について

    独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人に勤めている方、勤めていた方にお伺いします。(技術系を除く) 色々な団体があると思いますので、幅広くお伺いできれば幸いです。 1、日常の業務はどのような内容でどのような流れですか? 2、残業は月にどのくらいですか? 3、給与はどの位ですか? 4、福利厚生はしっかりしていますか? 5、社内の人間関係等の雰囲気はどのような感じですか? 6、管理職には管轄省庁からの出向や天下りが占めているのですか? 7、出向や天下りがいる場合、それらの人は殆ど仕事らしきことはせずに下っ端だけが忙しいのですか? 8、定年まで安心して働ける環境ですか?