クラジミアの感染発覚、自然治癒するのか?放置した場合の影響は?感染ルートについても

このQ&Aのポイント
  • クラミジア感染の自然治癒の可能性や放置した場合の影響について知りたい。
  • クラミジア感染の感染ルートについて詳しく教えてほしい。
  • 薬を服用したが不安でいっぱい。キスやお風呂での感染はあるのか知りたい。彼氏への感染に責任を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラジミアの感染が発覚しました・・・。

こんにちは。以下の質問にお答え頂きたくメールしております。 (1)クラミジアは自然治癒するのか (2)クラミジアは自覚症状がなく放置した場合どうなるのか (3)感染ルートについて 先日感染が発覚し薬を服用しました。先生曰く「以前にかかったことがあると思われその際は自然治癒しているみたいだが、その時の菌が未だ完全に消えていない」とのことでした。私の場合、感染に気がつがず先生の以前にかかっていたが・・とのくだりに非常に恐ろしい思いをしております。何故ならば、きっと感染してそのまま何年にも渡り放置していたに違いないからです。 来年1月か2月に再検査を受ける予定なのですが、それまでの間不安でいっぱいです。また感染は性交渉でとのことですが、単にキスをしたり、一緒にお風呂に入るだけでもうつったりするものなのでしょうか? 彼氏にも薬を服用してもらうことになっていますが、なによりも私の感染が元で彼氏にまで菌を移してしまったことに申し訳ないのと今まで婦人科の検診などを受けなかった自分を責めつづける毎日です。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

クラミジアは最近感染者が増大傾向にありますよね。始末の悪いことに女性では殆どの方に自覚症状がでないので、これが蔓延の原因になっていたりします。ご質問の件ですが、 1)自然治癒はしません。先生が自然治癒とおっしゃったのは、以前から感染していたが無症状だったという意味だと思います。症状がなくても治療をしない限り菌は消えません。 2)女性ですと、放置されると子宮内膜炎、卵管炎、付属器炎、骨盤腹膜炎、さらには上腹部の感染へと拡大してその結果、卵管狭窄、卵管閉鎖なども合併し、不妊症や子宮外妊娠(卵管妊娠)などの原因になることもあります。 3)感染ルートは性交です(特に排精は感染の可能性大です)。キスやお風呂だけでは多分感染しないでしょう。オーラルセックスでクラミジア咽頭炎に感染の報告もありますが、軽い扁桃痛程度なので風邪と見なされてしまうものもかなりあります。 クラミジアは決して不治の疾患ではなく抗生物質が非常に効果のある病気です。菌が消えるまでしっかり服用をすることで治癒しますので焦らずに治療して下さい。

doramizura
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。知れば知るほど恐い病気だと思います。 再検査で病院に行った時に、菌による合併症が出てないか先生に伺ってみます。 検査してもらったほうが良いですよね、きっと。有難うございました。