• ベストアンサー

クラジミアについて・・・

はじめまして。PinkFraicheといいます。 実は先日胃痛のため内科に行ったのですが、念のため婦人科にも検診に行くよう進められ、そこでクラジミアに感染しているということが発覚してしまいました。 私には現在付き合って6ヶ月目の彼がいますが、性交渉の経験が彼しかないため、彼から感染したのだと思います。彼はまだ病院で見てもらったわけではないけど、その件については彼も認めて「一緒にがんばって直そう」ということでお互い励ましあいました。 病院で感染していると聞いたときにはとにかく“性病”という現実がショックで、先生の話もろくに聞けず、質問することも出来ませんでした。 後で自分なりにネットで調べた結果、私は腹痛(胃痛とは別に下腹部に痛みがありした)の症状があったので感染してからしばらくたっていたとは思うのですが、クラジミアってあまり自覚症状のないものだと聞きました。もし腹痛もなく婦人科に行く機会もなくて、気が付かずにいた場合、クラジミアの菌というのは時間とともに死滅してしまうものなのでしょうか? 私くらいの症状だと、感染してからどれくらい日数がたっているといえますか? 彼は私と付き合う前に数人の女性と関係だけを持ったことがあったらしく、そのうちの1人から多分感染したのではないかと言っていますが、もしそうだとしたら6ヶ月以上も感染し続けていることになります。 付き合う前のことまでいちいち探るつもりはありませんが、もし私と付き合っている時に別の女性と関係を持って、その上での感染だったら…と考えると不安なんです。 長くなりましたが、要領を得ない質問でごめんなさい。 補足など必要だったら言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

さぞかし驚いたことでしょうが、残念ながら今は驚くことでもありません^-^;; なぜなら一般女性の5%~10%のひとがかかったことがあるんだそうです。 早いうちにみつかってよかったですね。完治すればもう怖くないです。 まず、きちんと治療して完治させることを考えてくださいね^^ それと当たり前ですがお二人とも完治するまでセックスもしては いけませんし、フェラも禁止です^-^;;喉でまたうつります。 そしてお医者さんからなおりました、といわれても2,3ヵ月後にまた 検査してもらったほうがよいそうですよ。 ご質問の中の時間がたてば菌は死ぬのか・・とありますが。 どんどん菌は元気に体の中で増え、子宮や卵巣などを痛めつけることでしょう。 ここでわかったのは幸いですよ。 ちなみに、下腹部の痛みは卵巣が腫れていてもありますから一概に性病のせいとは 決め付けられません。自然に腫れることもあるんですって。 彼の過去が気になるようですが、例えば風俗へいってセックスをしなくても フェラで処理してもらえば移る可能性はあります。 彼も、あなたの性病を移しちゃった・・というのがすごくショックだと 思います。彼も傷ついているとおもうな・・。 それと、クラミジアと(多分これだとおもう)子宮頚ガンはまったくの別物です。 そのガンはヒトパピロマウイルスというものによってなるのですが クラミジアにはそれはありません。 不妊症なんていわれても気にしないで。世の中には子供を授かることは難しい、 できないかもしれない、と医者にいわれたのに3人の子持ちもいるのよ^-^;;

PinkFraiche
質問者

お礼

>さぞかし驚いたことでしょうが、残念ながら今は驚くことでもありません^-^;; >なぜなら一般女性の5%~10%のひとがかかったことがあるんだそうです そうですね。多分同じ症状で苦しんでる方も(もっとあっけらかんとしている子の方が多いかもしれない)別の性病で苦しんでる方も大勢いらっしゃると思います。他の質問をあらためて見てみましたが、私なんて彼の理解があるし、いいほうだと思います。 でもやっぱり今でも落ち込んじゃいます^_^; 性病=後ろめたいって気持ちがどうしてもあって・・・すぐにため息が出てしまいます。 困ったものです。 でも完治するって言葉でかなり気分は向上してきました。あとは自分を大切にして、婦人科もそれほど苦手意識が無くなったので、定期的に受診するようにしていきたいです。 分かりやすいアドバイスありがとうございす。励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • karkun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 一年前うちの妻がオリモノが多いので産婦人科に行きました。クラジミアに感染してる事がわかりました。 それからすぐに夫婦で抗生剤をのんで一度は治ったと言われましたが、半年後くらいにもう一度産婦人科に行ったら、今度は膣の中の薄い皮に癌があることがわかりました。 それから膣の円錐切除手術をして今は完治してます。 でも不妊症で悩んでます。 クラジミアを甘く見たら大変な事になるかもしれないのでカップルで受診したほうが安心だと思います。 私は男性ですが、症状は尿をした後、尿の出が悪くなり、痛みを伴いました。 あと、セックスはコンド-ムを使用したら感染は防げます。 半年も経っているのなら、心配です。 一日も早く病院に行ってください。

PinkFraiche
質問者

お礼

彼は仕事の都合があるのでまだ病院にいってないようですが、それでも今週中には行けるみたいです。それに私の方のお医者さんが彼の分の薬も出してくれたので、それを飲んでるからとりあえず安心しています。 がん…ですか?それはクラジミアに感染したことによって発症してしまったのでしょうか?とても恐ろしいものなんですね…。 不妊症になるってことは、お医者さんにも真っ先に言われました。 特に子供が欲しいと思っていたわけではないですが、そういうことを聞かされるとやっぱり女として辛くなってしまってしまいます。 アドバイスありがとうございます。 彼と一緒にがんばって治していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

男性がクラミジアにかかった場合、2~3日後にハッキリ症状が出ます。 トイレに行った際に、激痛が走るようになるのです。 私の場合、1週間ほど我慢しましたが、とても我慢しきれず病院に行きました。 放っておいても治る病気ではなく、1ヶ月も放っておけばより一層の激痛を伴うだけではなく、膿なども出てくるそうです。 それを考えると、あなたの彼が半年もクラミジアを放っておいたとはとても信じられません。

PinkFraiche
質問者

お礼

私が感染したと分かった時、彼にも一応そのような症状が無いか聞いてみたのですが、今現在は無いということでした。 ただ私と付き合う以前、トイレで用をたす時に痛みをともなった時期があったそうです。 痛みは数日でおさまり特に病院に行くことは無かったようですが…、そういうことってあるのでしょうか?なんだか疑問と不安が大きくなってしまいました… もし50YENさんの言うとおり半年も放っておくことが出来ないようなものなら、彼は実は半年前に感染していたのではなく、それ以降、つまり私と付き合っている間にってことになりますよね? それだと計算が合わなくなってしまいます。(こんなこと考えたくないけど…) 個人差ってあるものなのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クラミジア感染症は不顕性感染といって、感染しても特に気になる症状が出ないことがあります。そして感染していることに気づかずにいると、不妊症になる可能性があります。 あなたの場合、最長でも6ヶ月ということですが、比較的早期に発見できてよかったですね。 きちんと治療すれば完全に治る病気なので、治してください。くれぐれも、「症状がないから、いいか」などと思わないでくださいね。 今はいろいろつらい気持ちでいっぱいだと思いますが、「一緒にがんばって治そう」ということから彼の誠意が伝わってきます。今、彼はあなたに申し訳ないという気持ちでいっぱいのはずですよ。 過去はもう変えることはできません。これからのことを考えてくださいね。

PinkFraiche
質問者

お礼

こんなこと親にも友達にも相談できないし、彼にも泣き言いえないし、とても心細くてちょっとした言葉にも泣けてきます。 優しい言葉ありがとうございます。 どうしていいか分からなくて、結局彼の過去まで気になりだして、こんな体になってこれからどうしよう…なんて思っちゃって、すこし情緒不安定気味かもしれないです。 6ヶ月ならば早期なんですね?ほっとしました。 おなかまで痛くなったから、もう取り返しつかないのかななんて不安だったんです。 今は彼と一緒にがんばって薬を飲んでいきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.1

詮索しても仕方がありません 彼にコンドームを付けるように強く言ってください 最近の日本の女性は男性より性病にかかっているのです エイズやヘルペスだと取り返しが付きません クラミジア抗体は一生残るけれども完治するので運が良かったと思います

PinkFraiche
質問者

お礼

そうですね、詮索してもどうしようもないことは分かってるのですが…。「いつ?どうして?」という気持ちが先行してしまって…。 完治するという言葉だけでほっとできます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラジミア初期症状について

    一ヶ月ほど前に物を飲み込む際、喉に痛みを感じたのですが3~4日で症状は治まり現在は何も痛みはありません。 熱や鼻水は無く風邪とは違う様なのですが、クラジミアの初期症状とは短期間で治まるものなのでしょうか…? また咽頭感染の場合女性とのキスやクンニによって女性にも感染するのでしょうか? 性器からの膿や尿道の痛みは全くありません。

  • クラジミアIga陽性

    2ケ月前にクラジミア陽性と診断されてトキスタン錠を2週間服用しました。 抗原検査では陰性結果になったのですが 血液検査の結果はIgA値2.04 IgG9.63の陽性でした。 卵管に菌が入ってしまった可能性ありと婦人科の先生に言われました。 トキスタン錠を1週間分もらって2ケ月後また検査に病院に行きます。 IgA値がマイナスにならないとエッチをしてはいけないのですか? 婦人科の先生は抗原検査がマイナスだから菌は死んでいるけど パートナーにうつるかはわからないと言われました。 卵管に菌が入ってしまったらIgA値は陰性にならないのでしょうか?

  • クラジミアへの感染

    新たに付き合いだした彼女と1月ほど前に始めてSEXして、現在までに2度しています。そのうち1度は彼女が安全日と言う事で、特に避妊をしていませんでした。 しかし、今日突然彼女からクラジミアである事を告白されました。最後に関係を持ってからは1週間程過ぎています。 そこで質問ですが、現時点では自覚症状はありあせんが、感染の可能性は高いでしょうか?それと、クラジミアには潜伏期間があるようなのですが、現時点で感染の有無を検査する事は可能なのでしょうか?

  • クラジミアを患ったことのある方に質問です

    生理痛が酷かったため、念のために産婦人科で内診を受けました。 結果は子宮の病気ではなかったのですが、膣内で炎症が起こっているため、 クラジミアの治療に使われる抗生物質と痛みどめを処方されました。 医師からは一週間後に膣の状態を見て性病かどうか判断すると言われました。 性病の疑いがあると医師から言われ内心パニックになり、今までの女性関係を彼氏を問い詰めてしまいました。 私は今まで経験は1人で、彼氏に聞いたところ風俗には行ったことがなく、私以外とは付き合ったことも、性的な関係をもったことが無いと言われました。 問い詰めた私が悪いのですが、しつこい、うるさいと言われ、もうこれきり君とは会わないと彼氏から言われました。 なんだかパニックになってしまい、不安です。 会社を休んで病院には行きたいのですが、あまり半休ばかり取ると、病気なのではないか、妊娠してるのではないかと疑われそうで怖いです。 また、病院に行っていると知られると私の部署の人は意地悪で陰湿な人ばかりなので、 病気がうつるんじゃないかと言う顔をあからさまにしてきます。(実際におなかの風邪で休み、完治してから出勤したら、妙に距離を取られ、あからさまに嫌な顔をされました) 私以外でも他の人が風邪で休んで、治ってから出勤すると、聞こえるように「うつるから寄るなや」「俺が風邪ひいたらお前のせいだよな」とか平気でそういうことを言う人ばかりです。 平日休んで病院にも行きづらいし、土曜日に病院へ行くペースで完治するのか不安です。 <質問内容> (1)クラジミアを患った方はどのくらいの期間で完治しましたか (2)どうしても体調が悪く、病院(産婦人科)へ行く場合は会社に何と伝えてますか。 上手い言い方はどのような言い方がありますか? (この間は周りに色々言われたくなかったので生理痛が酷いと言って休みを取って病院へ行きました) (3)性病に感染したかもしれないから彼氏にも病院へ行くようにすすめましたが、逆ギレされました。 一度病気のことを伝えた上でもう会わないと言われたので、会わない方が良いのですよね。 もうこれきりで関係を終わらせた方が良いのでしょうか。 精神的に今参っている状態ですので、誹謗中傷はおやめください。

  • クラジミアについて

    はじめまして。 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。 お互い何がきっかけでわからないままクラジミアになっていました。 しかし私はすぐに気づき病院に行き検査してもらい一週間後には薬で治っていました。 しかし彼女は仕事の都合でなかなか病院にいけずやっと行きジスロマックという薬を処方してもらいました。 これを一日飲めば大丈夫といわれそれとちゃんとゴムをつけてセックスしてくださいといわれました。 彼女は性病になったせいで嫌われると思ったのか薬を飲んで口でしてあげたいセックスできない分それで満足してほしいといわれました。 しかし口からも感染するって聞いていたのでそれを彼女に伝えたらすごく悩んでいました。 その薬を飲めば性交とまではいきませんが口だけでも大丈夫ですか? 彼女は嫌われるのを怖がってすごく心配になっています。 それをどうにかしたいです。 いちお口では大丈夫絶対しないと言っているのですが信用してくれなくて 何か解決できるようなことはありますか? よろしくお願いします。

  • クラジミアの感染について(男性)

    結婚して3年になります。先日、ある検査をうけてクラジミアに感染していることが分かりました。薬を飲んで2週間ほどで治りましたが、感染源がよく分かりません。私は風俗もいかず、また結婚してからは浮気もしていません。結婚前は複数の女性と性交渉をしたことはありますが、結婚時の検査や子作り検査(1年前)ではクラジミアは陰性でした。もちろん、妻も妊娠出産で検査をしましたが陰性でした。色々調べましたが、性交渉以外の感染源についてよく分かりません。どなたか、見に覚えのない状態でクラジミアに感染した方はおられるでしょうか?

  • クラジミア

    こんにちは!いつもお世話になってます。 妊娠4ヶ月の妊婦です。先日血液検査でクラジミアといわれました。薬は出ていません。6ヶ月になったら子宮内に感染していないか調べるそうです。 2年前の血液検査ではなにもありませんでした。 主人は去年の11月に風俗に行ってあおこでうつったかもというのですが・・・ それ以外は何もしていない(浮気)というのです。 主人とのセックスは9月終わり以降していません。 ただ時々口ではしています。 今自覚症状はありません。潜伏期間が2日から3週間と聞きました。やはり主人が浮気をしているということなのでしょうか?

  • クラジミアの感染率

    ♂です。 どうもクラジミアに感染したようです。 病院には行くつもりです。 原因は私のほうに思い当たる節がないのでパートナーから感染したのだろうと思います。 そのことは本件では、まあ良いです。(それはそれで別の問題として血が煮えたぎってますが) 本件でお聞きしたいのはクラジミアの感染率です。 ゴムなしでエッチの場合どのくらいの確率で感染するのでしょう? ゴムをした場合は? オーラルSでも感染すると聞きました。 フェラ/クンニのそれぞれの感染率は? あるいはDキスでは? また限りなく低いのでしょうが 私/パートナーがクアハウス等で感染した可能性というのはどのくらいなのでしょうか? ココロを平静にして客観的な状況を詰めてきたいと思います。 くわしいかた 教えてください。

  • 勝手に検査

    婦人科に生まれて初めて行きました。病状で筋腫や嚢腫なんかになっていないのかが気になって、やっぱり一度は思い切って婦人科にかからないとって勇気をもって行きました。 診察する前のお話の時点から、子宮がん検査とクラジミアの検査をしますといわれました。 クラジミアに感染することがまったくないのにです。 仮に性交以外でもクラジミアに感染する経路があるかもしれないのなら、その説明をしてもらいたかったのですが。 勇気を振り絞って婦人科に行ったのに、ありもしないクラジミアの疑いを掛けられた理由は「はやっているから検査します」というのには納得できませんし、検査費は当然自費なのに感染するはずがないのに検査されたことに、ちょっとむっときました。性病の検査をされるのは、個人的にはただレントゲンを撮るのとは全然受け止め方が違うと思いますし、デリケートなことだと思うのですが… 診察は、筋腫や嚢腫なんかはまったく異常がみられなかったのですが、性病検査を当たり前のようにされたのには、相当むかつきました。なんていうか、あぁ、こうやってこの病院には最新の液晶テレビやPCを取り付けたんだなって思わざるをえない気持ちになりました。 これは婦人科ではあたりまえなのでしょうか?初診の患者にはとりあえず“世間ではやっている”クラジミアの疑いをかけて検査するのでしょうか?もう、婦人科に行くのが嫌になりました。 みなさんも、覚えがないのに検査されたりしたことはありますか?

  • カンジダ膣炎やクラジミアは性病?

    健康診断の一貫で、キットを使用した子宮頚がん検診をしました。 結果、 「カンジダの疑い 炎症性変化 ステージII」と出ました。 先日産婦人科に行きました。そして「念のためクラジミアの検査もしましょう」と。 誓って一度に複数と関係を持つなど淫らな男遊びをしていたわけではなく、夫とだけ、ですが。。。なんか性病なのかなんなのか。。。夫にうまく説明ができなくて。。。私の浮気など疑われたら心外ですし。。。 今回行った産婦人科はそんなに懇切丁寧に話を聞いてくれる雰囲気でもなく、「あ、カンジダって出たのね、膣に薬入れますね、塗り薬も出しますね、検査結果は一週間後、またきてね」みたいなテキパキしすぎた感じで。。。 自分なりにネットで調べたのですが、なんか、原因が性行為によってって書いてあるし。。。なんだか釈然としないのです。 カンジダ膣炎やクラジミアについて、原因・病状・治療法を教えてもらいたいのです。 夫が浮気してどうでという可能性しかないということになるのでしょうか?