• ベストアンサー

勝手に検査

婦人科に生まれて初めて行きました。病状で筋腫や嚢腫なんかになっていないのかが気になって、やっぱり一度は思い切って婦人科にかからないとって勇気をもって行きました。 診察する前のお話の時点から、子宮がん検査とクラジミアの検査をしますといわれました。 クラジミアに感染することがまったくないのにです。 仮に性交以外でもクラジミアに感染する経路があるかもしれないのなら、その説明をしてもらいたかったのですが。 勇気を振り絞って婦人科に行ったのに、ありもしないクラジミアの疑いを掛けられた理由は「はやっているから検査します」というのには納得できませんし、検査費は当然自費なのに感染するはずがないのに検査されたことに、ちょっとむっときました。性病の検査をされるのは、個人的にはただレントゲンを撮るのとは全然受け止め方が違うと思いますし、デリケートなことだと思うのですが… 診察は、筋腫や嚢腫なんかはまったく異常がみられなかったのですが、性病検査を当たり前のようにされたのには、相当むかつきました。なんていうか、あぁ、こうやってこの病院には最新の液晶テレビやPCを取り付けたんだなって思わざるをえない気持ちになりました。 これは婦人科ではあたりまえなのでしょうか?初診の患者にはとりあえず“世間ではやっている”クラジミアの疑いをかけて検査するのでしょうか?もう、婦人科に行くのが嫌になりました。 みなさんも、覚えがないのに検査されたりしたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。私も持病で婦人科にかかっておりますが、子宮ガンの検査は確か半年おきくらいにあります。 私の場合は、質問者さまのように、勝手な検査にさほど嫌悪感を持ってはいませんでしたが、確かに、疑ってかかればきりがないですし、質問者さまのおっしゃる、<あぁ、こうやってこの病院には最新の~ の意図も理解できるような気もします。 確かにそれもありですよね。病院側は、お金のためと、患者のためにも、良かれ。と思ってなさるんでしょうけれど、そんなのごめんだ。って思いますよね。 ただ、私のように、長くかかっていると、定期的に子宮ガン検診をしないと、持病の薬を処方する事ができないそうです。看護婦さんが言ってました。なので、仕方なく、言われるまま、やるといわれた時はやってもらってます。そして、時々、費用は市の負担になります。と言われ、文書に氏名記入、捺印などしたこともあるんですよ。 質問者さまのお住まいの地域でも、そのような負担が、全額ではなくてもあるかもしれないので、今度婦人科に確認してはどうでしょうか。 きっと市が負担するにも、いろいろな条件が揃ってないとだめなんでしょうけれど。 婦人科としても、信頼のもとに成り立っている病院でしたら、必要だからやっている。というのも、ありかと思いますよ。クラミジアと子宮ガンを調べない事には、先の治療が進まない。とか。なかなか先生はお忙しいでしょうから、突っ込んで理由を聞く時間も無いかと思いますが、次回、受付の方や、人のよさそうな看護婦さんに、不愉快な思いをした旨をなんとなくお話してみたら、きちんと説明してもらえるんではないかな。と思います。お大事になさってくださいね。

noname#47912
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。子宮がんの検査はある程度仕方ないと思っています。一度はやらないといけないと思いますし(別の市の病院に行ったのですが)。 クラジミア検査だけは、「流行っている」の一言だけでしたので、それが正直不快でした。私自身と私のパートナーにありもしない疑いをかけられたように感じて(笑) ほとんど看護婦さんと会話すらできないくらいし、2度目は医者と顔も合わせないくらい忙しいみたいです。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは. 私は婦人科疾患については専門外ですが,教科書的には公衆浴場などでの感染が疑われるケースがあります.性交だけが感染ルートではありません. まあ,医師の説明不足ですね.その背景には医師不足があるのですけどね.それと,デリケートである分,必ずしも患者さんもしくはそのパートナーが真実を言わない,という現実もあるでしょうけど. 何もなくてよかったですね.

noname#47912
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私もあとから公衆浴場なんかでうつったりするとも聞きました。でも、公衆の場所で移る病気って一杯ありますけれど、いろんな病気でいくたびに、そんなのつねに検査するとは思えないのですが…。かゆみがあるとか、気になるなんて一言も言っていなければ、診察さえしてもらってもいないのに、話を聞く段階でいきなりっていうのは、やっぱり納得できませんでした。。 でも、一般的に性交で移るっていわれているイメージを持っていますし、そういうところでちゃんと説明して検査をする、しないの選択を私にゆだねてもらいたかったです。そして、患者さんが真実を言わないうんぬんは、そういう場合もあるかもしれませんが、聞かれもしませんでした。逆に、何で聞いてくれないの?!って思いました。その病院の先生はHPやらいろんな婦人科のインタビューとかも受けている先生のようで、納得いくまで説明する!とかいうのをモットーにしているわりには、勝手に検査して、イメージ悪くなっちゃいました(笑) いずれにせよ、病院、医者って商売なんだな~ってつくづく思いました。