• ベストアンサー

性病科って

ここ数日のどの痛みがあり、痰のうようなものも出てきています。ネットなんかで調べると性病の疑いもあるようなので(心当たりもあり)病院へ行こうと思うのですが、性病科って普通の性病検査してくれる婦人科とは何か違うのでしょうか? また、一般に性病かもという疑いで病院に行ったとき、全ての病気にかかってるかの検査は特に言わなくてもして下さるものですか?以前に行った時は症状からみて感染の可能性のあるものだけを調べてもらったような気がしてるのですが・・。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性病科に自分で行ったことはありませんが・・・ 性病科は「性行為に関連する病気を専門とする病院」であり、 男性でも女性でも、 性行為感染症の自覚がある人ならば受け付けますし、 それらの病気には詳しいはずなので、 より詳しい診断を受けられる可能性があります。 一方、婦人科は「女性特有の病気を専門とする病院」です。 なので、基本的には女性しか受け付けません。 また、性行為感染症のみならず、女性器等の病気について、 詳しく診断を受けられる可能性があります。 あなたが女性であり、 性行為感染症の疑いを持っているなら、 どちらに行っても診察してもらえます。 ただし、どちらに行っても、 「すべての病気の検査」をすることはありません。 あなたの症状を聞いて、 その症状から疑いうる主要な病気の検査をするだけです。 性行為感染症と言われる病気だけでも山ほどあるわけですから、 すべての病気の検査をするような非効率的なことはしません。 あなたが望めば多くの種類の病気の検査を してくれるかもしれませんが、 保険外診療になってン万円とられてしまうかもしれません。 ですので、 病院ではあなたの今の症状をできるだけ詳しくはなし、 聞かれなくても、原因と考えられる行為について話しましょう。 恥ずかしいかもしれませんが、 正確な診断のためには必要な情報ですから。 ・・・といっても、 今のところ、喉の痛みと痰だけですか? 普通に「風邪」じゃないですかね・・・? セックスの相手が風邪ウイルスを持っていれば、 性行為感染症なんかより先に、 まず風邪を引きますから・・・。

その他の回答 (1)

• gen-kun
回答No.2

性病科はやはりそれ専門ですが、婦人科でも、また男性なんかの場合は泌尿器科でも、まったく問題はありませんよ。 いちいち、言わなくても、ちゃんと先生は症状から判断して調べてくれます。尿検査でほとんどわかりますし、また肝炎等の場合は血液検査でしょう。 診察してもらい、先生があまりにも楽観していて不安な場合や何もいってくれない場合は、「友達が性病じゃないか、って脅かすものですから…」なんて言えば「ちがうと思います」とか「でてませんよ」答えてくれるでしょう。あまりよけいなことを言い、患者に「そんなこと疑って調べたのか」と思われるのもなんですから、陰性なら言わないで…という先生もいるようですよ。最近はすぐ性病程度の検査結果はでる機械のある病院が多くなってきています。  どうしても心配なら「性病科」でしょう。先生はなれているし、逆に性行為しない人間はいないので、ぶっちゃけた話もしやすいですね。 最近は内科なんかと性病科がくっついていたりするので、行きやすいかもしれませんね。