OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お互いに違う性病に???

  • 困ってます
  • 質問No.227684
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

以前、下記URLで彼氏が淋病の疑いがあり、感染ルートが知りたく質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206167

彼氏は病院で検査結果を待たずに(検査結果が2週間後にわかるということで)淋病の治療を受け、検査結果も淋病でした。
私は妊娠中で産婦人科で彼氏が淋病の疑いがあることを言い、初診で妊娠検査と性病検査を受けました。
でも私の検査結果は淋病ではなく、トリコモナスだと言われてしまいました。

お互いに別々の病気になることはあるんでしょうか?
彼氏は淋病以外なにも言われていないと言っています。
私はまた再検査してもらっています。

以前の質問の時よりもさらに、なぜ彼氏は淋病になってしまったのか気になります。
そして、私の病気は彼氏に感染していないのか気になります。
もちろん、私もなんでトリコモナスになったのかわからないです。
彼氏にもう1度病院に行ってほしいと言ってるんですが、自分は治ってると言い張って、なかなか行ってくれません。
いくら私が再検査してさらに淋病にもなっていたとしても、彼氏が私の病気かどうかはわからないと思うんですが・・・

以前の質問でもたくさん回答をいただきましたが、お互いに他の相手との接触がなかったということで回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

膣トリコモナスという原虫によっておこるものです。
おりものに悪臭、外陰部のかゆみといった症状があります。
パートナーも同時に治療しないと治癒しません。
(男性には症状はありません。が、ピンポン観戦の可能性があるので治療をするのです。)

ただ、以下のサイト(特に予防法)を見てもらっても分かるとおり、
トリコモナスは下着を直に床などにおいたこと、床に直で座ること、なども感染源としてあるようです。
それであれば、あなただけが感染していたことも、納得出来ますよね。
http://www.pplus.jp/check/check01/body11_2.html

彼が淋病になった理由は分かりません。
他の相手との接触がなかったとする限り、答えは出ないように思います。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

先に回答をいただいたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
お礼を書いたのですが、気がつけばお礼は投稿できてなかったようで・・・
本当にごめんなさい。

ずいぶん経って本当に申し訳ないのですが、締め切ってなかったので、ここで結果を報告させていただきます。

結局、彼氏は淋病と診断され、私はトリコモナス。
彼氏はその後、病院に行き、トリコモナスの治療をしたようです。
その後、私はトリコモナスを完治したのですが、違う症状が現在出ています。
しかも出血もあって、かなりこわいです。
でも私も赤ちゃんも元気でした。
ただ、出血の原因が不明ということと、違う症状があるということで、抗生物質を1週間分もらいました。
来週、病院に行ったときに、出血がまだある場合は、入院して原因を調べるそうですが・・・

いろいろとありがとうございました。
まだまだ不安がたくさんあって、またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-20 02:34:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/trichomonas.htm トリコモナスの感染経路に関しては-mizuki-さんが書かれたとおり、性行為以外のものもありますが、多くは免疫力の不十分な状況や感染が成立しやすい状況(膣に元々炎症が存在するなど)が背景としてある場合に限られており、成人の健康な女性に関して言えばその可能性を挙げることは非常に奇 ...続きを読む
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/trichomonas.htm
トリコモナスの感染経路に関しては-mizuki-さんが書かれたとおり、性行為以外のものもありますが、多くは免疫力の不十分な状況や感染が成立しやすい状況(膣に元々炎症が存在するなど)が背景としてある場合に限られており、成人の健康な女性に関して言えばその可能性を挙げることは非常に奇異に感じられます。
同様なことは淋菌感染についても言えます(省略)。

お互い別な病気になることは十分にあります。感染が成立して症状がでるかどうかと、保菌していることとは厳密には違うからです。おそらく彼の方はトリコモナスに関しては単なる保菌(?)者です。

トリコモナス感染症は、男性の場合無症状かあっても非常に軽微であるのが一般的ですが、治療薬は一般の細菌に用いるものとはまったく異なるため、それを狙った検査と治療をしないと感染源として生き残ることになります。お相手の方が病院へ行きたがらない気持はわかるのですが、あなたの健康を考えた場合は『病院へ行くか性交渉をしないか』の二者択一になってしまいます。是非にも行っていただく必要があります。(トリコモナスに関して、泌尿器科医の方からあえて指摘したり検査をすることはほとんどありえません。パートナーに問題が起きて初めて検索治療するのが一般的なんです。)

最後の一文に関しては医療者の立場としてうなずくことができませんので、ご希望にそぐわない部分は全て省いています。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅れてすみません。

淋病の治療のときに、彼女は妊娠していると言ったので、全部の性病をみてると彼氏は言いました。
全部ってなに?と聞いてみると、性病の全部・・・。
全部って、どれとどれをみて、どうだったか聞いたのか?と聞いてみたところ、曖昧な返事で、私が納得しないので、しぶしぶ病院に電話したらしいです。(本当かどうかはわかりません)
そこで、診察のとき、彼女が妊娠してると聞いたので、念のため調べてるということらしいです。
本当に調べてくれて、確実に病気ではないのか心配ですが、昨日、ホワイトデーということもあって、エッチをしてしまいました。
また私に症状が表れたら、次こそは病院に行ってくれると思います。
いくら言っても聞いてくれないので、そんな手段に出てしまいました。

>(トリコモナスに関して、泌尿器科医の方からあえて指摘したり検査をすることはほとんどありえません。パートナーに問題が起きて初めて検索治療するのが一般的なんです。)

彼氏が行った病院もそうだとすれば、私はまた治療しなくてはいけないんですね。
妊婦に副作用のある薬は使わないように思うのですが、どうも気分が悪いようで、もらった薬はいいかんじがしませんでした。
でも、きちんと治すためにはがまんします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 21:50:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ