• ベストアンサー

性病について疑問点

性病の相談です。 感染経路や病名初期病状は把握していますが、分からない点があるので皆さんの意見を聞かせてください。 家族が誰も性病ではない前提で、性交経験(異性器に触れたこと)のない成人の健康体から突然性病を発症するという事はあるのでしょうか? 原因がないならあり得ないと思う私の考えで、実際の所分かりません。 可能性のある性病を教えてください。

noname#227877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofuo0323
回答No.2

厳密に言えば、性行為以外で感染する性病/性感染症も存在します。 例えば、ケジラミやトリコモナスのような小さい虫が原因であれば、家族の感染者のタオルの使い回しなどで移る可能性もあります。 また、カンジダ膣炎のように常在菌が原因のものも性行為以外で発症する可能性があります。(免疫力が低下している時等) これは、性感染症のカテゴライズ自体がおかしいかもしれませんが。 ただ、基本的に普通に清潔に生活していれば、基本的に性行為以外で性感染症が移るケースはほぼ無いと思って頂いて大丈夫かと思います。

参考URL:
https://chlamydia-std.xyz/not-sex-but/
質問者

お礼

やはり、潔癖による執拗な常在菌の減少は性病を引き起こす要因。免疫力の低下となれば、個人的に発症してしまう可能性も大いにあるということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ilyf
回答No.1

それはあり得ないです。だとしたら性病じゃ無いです。単純に不潔にしてて何かの炎症とかじゃ無いですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。