• ベストアンサー

丸ノコのブレーキって?

丸ノコのブレーキとは、どんな機能なのでしょうか? という単純な疑問です。 よろしくおねがいします。

• ST62
  • お礼率64% (143/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイッチをOFFにした時 通常 回転は直ぐに止まれないので出来るだけ早く止める為に付いた安全機能の一つです 以前 どのようになっているのかメーカーに問い合わせて得た情報ですが 次のようになっているとの事でした モーター内の駆動コイルはON時には駆動に使われますがOFF時には回転している間は発電コイルになり発電機です (モーターは外から回してやると大抵発電機にもなります)  この発電電力を消費させてやれば回転が速やかに落ちます その為に別コイルが巻かれてあり このコイルとで打ち消すようにしているのだそうです ですから このタイプは余計なコイルが巻かれている分 大きめになりますが現在は大抵付いてます

ST62
質問者

お礼

イメージ的にはエンジンブレーキみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブレーキ付きはスイッチを放すとノコ刃がすぐに止まります。 ブレーキなしはスイッチを放してもノコ刃が回り続け遠心力がなくなると止まります。 ようは安全装置です。 最近の有名メーカーの商品はブレーキ付きが主流です。

ST62
質問者

お礼

安全装置ですね。 ありがとうございました。