• 締切済み

問題の解説の意味が全くわからない

この問題です。 この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。 妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。 そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。 また、どの妻も自分の夫が浮気していると知れば すぐに自分の夫を殺すという掟があります。 この村の女達は掟には背きません。 ある日、村の女王が言いました。 この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。 さて、この村に何が起きますか? この問題の答えが↓なんですが……。 模範解答 もし浮気をしている夫が1人なら、村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない=浮気をしているのは自分の夫だと消去法で特定でき、翌日に自分の夫を殺す。 浮気が2人なら、その夫の妻は自分の夫以外の1人(仮にaとします)の浮気にのみ気づくわけですが、もし浮気をしているのが1人なら既述の消去法でaの妻はaを殺すはずなのに殺さない=aの妻も誰か1人の浮気に気づいている=a以外にもう1人浮気している夫がいて、それは自分が気づかない自分の夫だと認識でき、2日後に自分の夫を殺す(同様にaの妻もaを2日後に殺す)。 浮気が3人(仮にx、y、zとします)なら、xの妻はyとzの浮気に気づいているが、浮気しているのがyとzだけならば既述のとおり2日後にyとzが殺されるはずなのに殺されない=yとzの妻も2人の浮気に気づいている=yとz以外にもう1人浮気している人間がいて、それは自分が気づかない者であるxだと認識でき、3日後にxが殺され、同じようにyとzも殺される。 以後同様に考えれば、この問題でいえば99日後まで誰も殺されないので、すべての妻が自分が気づいている99人の浮気者以外にもう1人浮気者がいる=自分の夫が浮気していると認識することとなるため、100日後にはすべての妻が「自分の夫が浮気していることがわか」り、「その日のうちに自分の夫を殺す」ことになる。 よって100日後に夫は全員殺される。 この解説の意味がわかりません。 “もし浮気をしている夫が1人なら、村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない=浮気をしているのは自分の夫だと消去法で特定でき、翌日に自分の夫を殺す。” とありますが、何故浮気をしている夫の妻以外の女は、自分の夫が浮気をしていないということがわかるのでしょう? “村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない” コレってどの妻にも当てはまりますよね。結局 100人の妻は、自分の夫を殺すことができないと思うのですが、何が間違っているんでしょう? かなりの長文で申し訳ありませんが、解る方ご説明をお願いします。

みんなの回答

noname#160883
noname#160883
回答No.1

こんばんわ。間違っているかもしれないですけど僕が把握できた範囲で説明したいと思います。 >“もし浮気をしている夫が1人なら、村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない=浮気をしているのは自分の夫だと消去法で特定でき、翌日に自分の夫を殺す。”とありますが、何故浮気をしている夫の妻以外の女は、自分の夫が浮気をしていないということがわかるのでしょう? 以下に、模範解答を僕なりに書いてみました。 浮気者が1人の場合 初日: 妻は自分の夫以外の浮気は知ることができるので、浮気者が1人の場合は、99人の奥さんが、1人の浮気者を発見できます。この時1人の奥さんだけが浮気者を発見できません。。(この時点で99人の奥さんは浮気者が2人かもしれないと思っています。) 次の日: 浮気者を発見できなかった奥さんは、この日で夫が浮気者と判断でき、殺すことになります。(この時点で99人の奥さんは浮気者が1人だったとわかることになります。) 浮気者が2人の場合 初日: 妻は自分の夫以外の浮気は知ることができるので、浮気者が2人の場合は、98人の奥さんが、2人の浮気者を発見できます。この時2人の奥さんだけが1人しか浮気者を発見できません。(この時点で98人の奥さんは浮気者が3人かもしれないと思っています。) 次の日: 浮気者を1人しか発見できなかった奥さん(2人)は、この日にその発見した夫が殺されれば、浮気者が1人だったと判断できるのですが、この日は誰も殺されません。(この時点で98人の奥さんは浮気者が3人かもしれないと思っています。) 次の次の日: この日になって浮気者を1人しか発見できなかった奥さん(2人)は、自分の夫が浮気者だと気づき、それぞれの夫を殺します。(この時点で98人の奥さんは浮気者が2人だったとわかることになります。) このように浮気者を1人ずつ増やしていくと (浮気者は100人なので100まで) >100日後にはすべての妻が「自分の夫が浮気していることがわか」り、「その日のうちに自分の夫を殺す」ことになる。 よって100日後に夫は全員殺される。 となるのだと思います。 (妻が知った浮気者の人数と経過日数で自分の夫が浮気者か判定できます。) 説明になっているか自信はないですが。。。