不等式の等号成立の条件について

このQ&Aのポイント
  • 不等式の等号成立の条件について習った際、二つの解法があります。一方の解法では、(a-b)(x-y) + (b-c)(y-z) + (a-c)(x-z) ≥ 0となることを等号成立の条件とします。
  • しかし、この等号成立の条件をまとめると、a=b=cまたはx=y=zとなります。
  • これによって、等号の成立がa=b=cとx=y=zの二つしかなくなり、a-b=0かつy-z=0かつx-y=0やx-y=0かつb-c=0かつa-c=0のようにたくさんあるものが減ってしまうように見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不等式の等号成立の問題です

質問させていただきます 問.a≧b≧c、x≧y≧zのとき(a+b+c)(x+y+z)≦3(ax+by+cz) この問についてとき方は習ったとき二つあって、両方ともほぼわかったのですが、片方のとき方で等号成立の条件についてわからないところ有ります。 その解き方(一部省略しています)では、単純に右辺から左辺を引いて (a-b)(x-y)+(b-c)(y-z)+(a-c)(x-z)≧0 として、等号成立の条件として a-b=0またはx-y=0かつb-c=0またはy-z=0かつa-c=0またはx-y=0 ここまではわかったのですが、このあとにこれをまとめて a=b=cまたはx=y=z としていました。この最後のa=b=cまたはx=y=zへ、どうやったらこのようにまとめられるのかがわかりません。自分の考えでは、このようにまとめてしまうと等号の成立がa=b=cとx=y=zの二つしかなく、本来a-b=0かつy-z=0かつx-y=0やx-y=0かつb-c=0かつa-c=0のようにたくさんあるものを減らしているように思います。 お願いします。

• aril
  • お礼率72% (48/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

例えば 「a-b=0かつy-z=0かつx-y=0」 は a=b かつ x=y=z ですから「a=b=cまたはx=y=z」でカバーできてますね.

aril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#208392
noname#208392
回答No.2

a≧b≧c、x≧y≧z でしょう? だから、 (a-b)(x-y) も (b-c)(y-z) も (a-c)(x-z) も負ではないことがわかります。 でも、足して0になるのですから、それは全部が0のときです。 そのときの条件をみんな考えて見ます。 a=b かつ b=c かつ a=c つまり a=b=c a=b かつ b=c かつ x=z つまり a=b=c a=b かつ y=z かつ a=c つまり a=b=c a=b かつ y=z かつ x=z つまり x=y=z x=y かつ b=c かつ a=c つまり a=b=c x=y かつ b=c かつ x=z つまり x=y=z x=y かつ y=z かつ a=c つまり x=y=z x=y かつ y=z かつ x=z つまり x=y=z オシマイ。 なお、私には >a-b=0またはx-y=0かつb-c=0またはy-z=0かつa-c=0またはx-y=0 の意味がわかりません。 And と Or に優先順位がありましたっけ?私が知らないだけかもしれませんが。

aril
質問者

お礼

すみません、問題をまちがえていました。 それに僕も優先順位はないと思います。間違えていました。