不等式の等号成立の条件について

このQ&Aのポイント
  • 不等式の等号成立の条件について習った際、二つの解法があります。一方の解法では、(a-b)(x-y) + (b-c)(y-z) + (a-c)(x-z) ≥ 0となることを等号成立の条件とします。
  • しかし、この等号成立の条件をまとめると、a=b=cまたはx=y=zとなります。
  • これによって、等号の成立がa=b=cとx=y=zの二つしかなくなり、a-b=0かつy-z=0かつx-y=0やx-y=0かつb-c=0かつa-c=0のようにたくさんあるものが減ってしまうように見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不等式の等号成立の問題です

質問させていただきます 問.a≧b≧c、x≧y≧zのとき(a+b+c)(x+y+z)≦3(ax+by+cz) この問についてとき方は習ったとき二つあって、両方ともほぼわかったのですが、片方のとき方で等号成立の条件についてわからないところ有ります。 その解き方(一部省略しています)では、単純に右辺から左辺を引いて (a-b)(x-y)+(b-c)(y-z)+(a-c)(x-z)≧0 として、等号成立の条件として a-b=0またはx-y=0かつb-c=0またはy-z=0かつa-c=0またはx-y=0 ここまではわかったのですが、このあとにこれをまとめて a=b=cまたはx=y=z としていました。この最後のa=b=cまたはx=y=zへ、どうやったらこのようにまとめられるのかがわかりません。自分の考えでは、このようにまとめてしまうと等号の成立がa=b=cとx=y=zの二つしかなく、本来a-b=0かつy-z=0かつx-y=0やx-y=0かつb-c=0かつa-c=0のようにたくさんあるものを減らしているように思います。 お願いします。

  • aril
  • お礼率72% (48/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

例えば 「a-b=0かつy-z=0かつx-y=0」 は a=b かつ x=y=z ですから「a=b=cまたはx=y=z」でカバーできてますね.

aril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#208392
noname#208392
回答No.2

a≧b≧c、x≧y≧z でしょう? だから、 (a-b)(x-y) も (b-c)(y-z) も (a-c)(x-z) も負ではないことがわかります。 でも、足して0になるのですから、それは全部が0のときです。 そのときの条件をみんな考えて見ます。 a=b かつ b=c かつ a=c つまり a=b=c a=b かつ b=c かつ x=z つまり a=b=c a=b かつ y=z かつ a=c つまり a=b=c a=b かつ y=z かつ x=z つまり x=y=z x=y かつ b=c かつ a=c つまり a=b=c x=y かつ b=c かつ x=z つまり x=y=z x=y かつ y=z かつ a=c つまり x=y=z x=y かつ y=z かつ x=z つまり x=y=z オシマイ。 なお、私には >a-b=0またはx-y=0かつb-c=0またはy-z=0かつa-c=0またはx-y=0 の意味がわかりません。 And と Or に優先順位がありましたっけ?私が知らないだけかもしれませんが。

aril
質問者

お礼

すみません、問題をまちがえていました。 それに僕も優先順位はないと思います。間違えていました。

関連するQ&A

  • 等号の成立条件

    コーシー・シュワルツの不等式の等号の成立条件がわからないので質問します。a^+b^+c^=1,x^2+y^2+z^2=1のとき 不等式-1≦ax+by+cz≦1を証明せよ。という問題で、不等式の証明はできたのですが、等号の成立条件がわからなかったです。左の等号が成り立つのは、a:b:c=-x:-y:-zかつa^+b^+c^=1かつx^2+y^2+z^2=1のとき。右の等号が成り立つのは、a:b:c=x:y:zかつa^+b^+c^=1かつx^2+y^2+z^2=1のとき。左の等号の成立条件のa:b:c=-x:-y:-zがわかりません。インターネットで少し調べて、→u=(a,b,c),→v=(x,y,z),→uと→vのなす角θとして内積よりコーシー・シュワルツの不等式を調べてみたのですが、分からなかったです。どなたか、左の等号の成立条件を教えてくださいお願いします。

  • 数学【不等式の証明】青チャートの問題です。

    来年大学受験する者です。よろしくおねがいします。 a≧b≧c.x≧y≧zのとき (a+b+c)(x+y+z)≦3(ax+by+cz)を証明せよ。 という問題ですが、 (右辺)‐(左辺)≧0の方針で解きたいのですが、変形がうまくできません。どうかお願いします。

  • 等号成立条件の見つけ方 問題付きです

    この(2)の等号成立条件の見つけ方が分かりません。どのように見つけるのでしょうか?等号成立はa=b=c=dです。よろしくお願いします。

  • ちょっとした数学の疑問(式変形・相加相乗)

    1 (a+b)(x+y)+(b+c)(y+z)+(c+a)(z+x)=(a+b+c)(x+y+z)+(ax+by+cz)この式変形の過程を教えてください。 2 (x+2)(16/x+2)≧2√{(x+2)*(16/x+2)}=8において 等号はx+2=16/x+2=8/2=4のとき成立。8/2はどこから出てきたのでしょうか。

  • コーシー=シュワルツの不等式の応用(高校二年)

    次の不等式を証明せよ (1) √(a^2+b^2+c^2)√(x^2+y^2+z^2) ≧ |ax+by+cz| (2) √(a^2+b^2+1) + √(x^2+y^2+1) ≧ √(((a - x)^2) + ((b - y)^2)) 問一は解けたのですが、問二がどうしても解けません。 問一の不等式を応用して問二を解くらしいことは分かるのですが・・・ 違いますか? 宜敷御願いします。

  • 不等式

    シュワルツの不等式を学校で扱ったとき、次の不等式が n = 1, 2, 3 のときには成り立つことに偶然気付きました。 n = 2 のときはシュワルツの不等式です。 ―――――――――――――――――――――――――― n を自然数とし、 ai, bi ≧ 0 (1 ≦ i ≦ n) のとき、 (a1^n + b1^n)*(a2^n + b2^n)* ... *(an^n + bn^n)   ≧ (a1*a2* ... *an + b1*b2* ... *bn)^n が成立する。 ―――――――――――――――――――――――――― n = i, jのとき成立すれば、n = i*jのときも成立する ことも発見したので、成り立つ気がするのですが…。 そこで、この不等式が成立するか、成立するなら、 どのように証明できるかを教えてください。 ついでに、名前が付いていれば、教えてくれると嬉しいです。 < 追記 > 一応、n = 3のときの証明をしておきます。 (a^3 + x^3)(b^3 + y^3)(c^3 + z^3) - (abc + xyz)^3 = (a^3 b^3 c^3 + a^3 b^3 z^3 + a^3 y^3 c^3 + a^3 y^3 z^3 + x^3 b^3 c^3 + x^3 b^3 z^3 + x^3 y^3 c^3 + x^3 y^3 z^3) - (a^3 b^3 c^3 + 3a^2 b^2 c^2 xyz + 3abcx^2 y^2 z^2) = (a^3 b^3 z^3 + a^3 c^3 y^3 + b^3 c^3 x^3 - 3a^2 b^2 c^2 xyz) + (a^3 y^3 z^3 + b^3 x^3 z^3 + c^3 x^3 y^3 - 3abcx^2 y^2 z^2) ≧ 0 (∵ a, b, c, x, y, z > 0, 相加相乗平均の関係) 等号成立条件は、 1 : abz = acy = bcx 2 : ayz = bxz = cxy 1より、 bz = cy, ay = bx ∴ b : c = y : z, a : b = x : y ∴ a : b : c = x : y : z このとき、2も成立する。

  • 等式、不等式の証明の範囲から

    高校数学IIからの質問です。 (1)『x+y/z = y+z/x = z+x/yのとき、この式の値を求めよ』という問題です。僕はx+y=kz、y+z=kx、z+x=kyとおいて(k-2)(x+y+z)=0という式を立てて、k=2と答えたのですが、解答をみるとk=2,-1となっていました。k=-1という答えはどのようにして導き出せるのでしょうか? (2)『4a~2≧3b(4a-3b)を証明せよ。また等号成立の場合を調べよ』という問題です。僕は等号成立は“2a=3bのとき”と答えたのですが、解答では“a=3b/2のとき”という書き方になっていました。どちらも同じだとは思うのですが、この問題に限らず、等号成立の場合を示す時は、どのような書き方がよいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ・方程式・不等式の証明です。 : 3

    Q:次の式を証明せよ。 (a^2+b^2+c^2)(x^2+y^2+z^2)≧(ax+by+cz)^2 考え方が分からないので、歯が立ちません。

  • 複数あります。

    (1)a≦b≦c、x≦y≦z のとき、  (a+b+c)(x+y+z)+ax+by+cz=(a+b)(x+y)+(b+c)(y+z)+(c+a)(z+x)  2(ax+by)≧(a+b)(x+y)  の二つの式が証明されています。  3(ax+by+cz)≧(a+b+c)(x+y+z) を証明せよ。 (2)(a^2+b^2)(x^2+y^2)≧(ax+by)^2 が証明されています。  x^2+y^2=4 のとき,5x+2y の最大値を求めよ。 どなたか回答お願いします。

  • 恒等式と割り算の問題の解き方について

    現在、恒等式と割り算 の部分を勉強しています。 分からない問題があるので、それを教えていただきたいと思いました。 ■x,y,zが、 x+y-2z=-1 2x+y-3Z=2 を満たす時、 ax^2 + by^2 + cz^2 = 7  が常に成り立つならば・・・ a,b,c の値を求めよ。 と言う問題です。甲南大学の入試問題だということでした。 自分でやったところを書きます。 まず、 y=x-7 z=x-3 としました。 この式を、代入して、xについての恒等式を作りました。 次に、xについてまとめたら、以下のようになりました。 (a+b)x^2 - (14b-c)x + 49b-3c-7 = 0 右辺をゼロにしたところで、係数比較法を使いました。 すると、答えは、 a=-1 b=1 c=14 となりました。 ・・・ しかし、「これが正しい答えだ」と友人が言った答えは、 a=1/3 b=1/4 c==7/12 でした。 コレが、果たして正しい答えなのか・・ たとすれば、どうしてこうなるのか・・・ というところが、分かりません。 自分の解き方が間違っているのか、、、も含めて、ご指導をいただければと思いました。 どうぞ、よろしくお願い致します。