• ベストアンサー

助けてください。自分の子供のことです。

無垢なもの、無力なものをめちゃくちゃにしたいという感情メクロフェリアが人間にはあると言います。 14ヶ月の男の子がいる父親です。 可愛いのですが、母親がいない時、母親を求めてドアに向かって泣いている時、電気が体中を駆け抜けるように、感じます。 いとしいと言う感情でもなく、例えば、めちゃくちゃにしたいという感情です。 母親が見ていなければ、思いっきりつねってみたいと思ってしまいます。 エスカレートして、無抵抗な者に、タバコの火をつけてやりたいと、発作的に思ってしまう自分が怖いです。 普段は可愛いだけなのに、時たまこんな感情が、表層化してきます。 私は異常でしょうか? 通院したほうがいいでしょうか? ドメステックバイオレンスに発展しそうで、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.7

ごく普通の感情でないですか? 子猫を見るとかわいい反面ひねりつぶしてみたいと思うのと同じ感じですよね。 メクロフェリアって何か知りませんが、そのぐらい客観的に自分を見ているなら理性でナントカなると思います。 地域にもよりますけど、行政が主催してる精神保健施設とか、そういう場所もあるのでまずはそこに相談、というのもいいかも。専門家が無料で相談にのってくれます。

その他の回答 (8)

  • cocopuu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

no7の方は子猫をひねりつぶしたくなるんですか?それは普通ではないですよ。そういう人は中にはいると思いますが、当たり前という言い方は違うと思います。そう願いたいです。うちには、猫がいるので、怖いです。虐待は、普通の人が誰しも考える事ではありません。一部の人の考えはあると思いますが…。日本はやんでいる人が多いのかしら。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.8

 お父さんというものに慣れるまでの辛抱なんじゃないかな?  父親はいつも会社にいて母親よりも、接触する時間が少ない。  どうしても母親よりになります。  段々と自覚が出てきたら、父親という存在も分かってくるし、大事な人と認識するようになりますよ。  子供と同じ目線でものを見れてますか?  一緒に遊んであげたり、以外に親の独りよがりということもあるので注意してみてくださいね。

回答No.6

心配しないでいいです。普通です。 恐らく、母親に対する嫉妬でしょう。 「こんなに可愛がっているのに、母親じゃなきゃ駄目なのか?」なんて思っていませんか? 身に覚えがあるでしょう? エゴだとは解っているのですが、私にも経験がありますw でも、仕方が無い事も解っていますよね? 赤ん坊は初めは皆、母親のものなんです。 自我と共に父親を認識するものなんです。 一番しなくてはいけないことは抱きしめることです。 膝に乗せてやることなんです。 匂いでも父親は認識されます。 めちゃくちゃにするのではなくて、抱きしめてあげてください。 苦しくない程度に(^-^)b

  • ggkunn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の体験が参考にはならないと思うますが自分の子供を傷つけてしまいそうになる親って結構いますよ。私もその一人です。 子供が生まれてから 夜鳴きがひどくて枕で顔を押し付けたいと思ったことや わたしの言うことをぜんぜん聞かないとき叩いたりしたこともあります。自分の言うことを聞かないからです。でも普段はかわいくてしょうがないです。そんな私を見てある人が言ってくれました 「あなたは子供が自分の言うとおりに動かないと不満なの」「あなたのことを一番好きでいてくれないと不満なの」そして 「子供はね あなたのロボットではないよ 感情のある一人の人間だよ」と 私は自分の理想とする子供を作ろうとしてました。それからは まず手をあげないこと!次はイラっときた時子供と距離をとって離れたとこに行ったりと いろいろしました。今その子も19歳になります。今は笑ってその頃の話をします 子供が「お母さんの愛は重すぎたね」 と言われます だらだらと参考ならないと思いますが あなたは子供をとても愛してる人だと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

人間には「隠された欲求」というものがあります。 それには多数の原因となるべきものがあり、本能的なものから始まるものもあれば、経験を元にした後天的なものまで様々です。 しかし、だからといって「欲求のなすがままに」行動するのは 「人格の放棄」です。 本能的であれ、後天的であれ、欲求の刃をひとたび振るい出したとき、今まで積み上げてきた「あなた」という人格は見出せなくなってしまうかも知れないのです。 行いそのものは違いますが「暴行行為」「傷害行為」と同じです。 「そういった感情が人間にはあるから」といっても、それは正常に生きて行くには「忌むべきもの」である、ということを忘れてはならないでしょう。 なるべく早くに、適切な医療機関にかかることです。 「死ぬとは思わなかった」と、幼児虐待を行い死に到らしめた加害者はよく言います。 どのような「心理状態」下のことだろうが、事実は事実であり、まごう事無き「悲劇的結末」です。 失った命は、もう永遠にかえりません。 自分で勝手に自己判断を下し「誰にでもあることだから」と納得してしまうことは「逃げ」ですし、犯罪の引金にもなり得る事と思います。 専門家の指導の元、きちんとしたカリキュラムの上で自分と向き合う事です。

回答No.3

質問を読ませて頂いて、「あ、気持ち分かるなぁ」と思いました。自分もたまにそういう感情が起こり、そんな自分がとても嫌です。メクロフェリアっていうものなんですね。逆に勉強させて頂きました。 自分は実際通院してないので、なんとも言えないのですが、自分の場合、そういう気持ちを抑えるときはやはり「悲しむ人の顔」を思い出すようにしてます。例えばその赤ちゃんに何か起こったとき、誰が悲しむのか。その人の怒りや悲しみが自分に向けられたとき、激しく後悔すると思います。また、そういう感情が起こる原因として(これは私の勝手な持論なのですが)「強いものには弱く、弱いものには強い」という、卑怯な部分があるのだと思います。こういった自分を、事故が起こっていない今のうちに何とかしなきゃと思ってます。誰にも相談はしてないんですけどね。

  • cocopuu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

まず奥さんに正直に自分の思いを伝えた方が良いと思います。絶対に。今の状況では子供が危ないので、ちゃんと奥さんに話して、子供と二人きりにはしばらくならない方がいいです。奥さんもこの話を気けば、暫くは子供と二人きりの状況を作らない様にすると思います。冗談だと受け取られないように真剣に話して下さい。あと、カウンセリングも受けた方が良いと思います。症状を聞いてる感じでは、可愛くてちょっとつねりたくなるの域を越してる感じなので。一度でも間違いを犯してしまったら、それが快感になる危険性大です。虐待をしてしまう前に、まず正直に奥さんに話して下さい。あと、暫く子供と二人きりにはならない。そしてカウンセリングも受けて下さい。普通の人の感情じゃないです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>ドメステックバイオレンスに発展しそうで、怖いです。 ↑ ドメステックバイオレンスに発展する「前」に、専門の心療内科や精神科などを受診された方が宜しいかと思います。 専門家では有りませんが、 「精神的な病だったとして、進行性のモノなら・・・」 と、一応「悪い方向」を考えておくべきでしょう。 実際に、 「発作的に、子供を傷付けてしまった」 と、成ってからでは遅い場合もあります。

関連するQ&A

  • 幼児虐待心理

    13ヶ月の男の子の父親です。 子供の無邪気、innocentな姿に、日々、感動しています。 子供が、ちょうだいしたり     大人の真似をしたり     無邪気な時     ビリビリと電気が走るように、感じます。 愛しいという感覚でもないのです。 これって、父性本能なのでしょうか? 母親もこんな感じがあるのでしょうか? 父親の方は感じませんか? また、大声で、例えば、母親を求めて、無邪気に泣いている時にも、ビリビリきます。 これって異常な心理現象なのでしょうか? 時々心配になります。 心理学では、メクロフェリアといって破壊本能があるそうです。 無防備、無邪気な者に対して、いじめたい、破壊したいと言う本能だそうです。 母親を求めて無邪気に泣き叫んでる子を見ると、もう一度つねってやりたいと言う気持ちにさせられます。 ドメステック ヴァイオレンスの心理の一部かと思ってしまいます。 勿論そうしないことはわかっいていますが、そういう本能がわが身にあると思うと恐ろしいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自分が抑えられなくなります

    今月で7ヶ月になる男の子の母親です。 初めての子供で子育てに大変困っています。。。うちの息子は新生児の時から他の子に比べとても泣き虫で、7ヶ月になった今でも一日中泣いている状態です。抱っこしたら泣き止むのですが、おっぱいと寝てる時以外はずーっと泣いているので、旦那が仕事へ行って昼間二人の時には家事も何も出来なくて大変です。あまりに一日中泣いているのでお隣さんの方にも二人に「大丈夫ですか?」って声を掛けられるほどです。 なぜこんなに泣くのだろうと色々考えて、最初はおっぱいが足りてないのかな?と思いオッパイもミルクも飲むだけ与えますがそれでもダメ。 かまってあげれない時は暇なのかな?と思いオモチャやジムを買って遊ばせていますがそれもちょこっと遊んで一瞬で終わり。その他も思い当たる事は色々やりましたが一向に良くなる気配がありません。 昼間二人でいる事に疲れ、「明日もあさってもこうやって昼間は二人になって一日泣かれるのか・・・」と憂鬱になり明日が来る事も嫌になったり、最近は何をしても泣かれ続けるとイライラしてしまい自分の感情が抑えられなくなって、背中をトントンする力が思わず強くなってしまったり、足やお尻を思わずピシッと叩いてしまったりします。0歳の赤ちゃんに対してイライラしている自分も「何て小さな人間なんだろう」と思うし、叩いてしまったら「息子は何も悪くないのに、抵抗できない赤ちゃんを叩いてしまった・・・」と自己嫌悪に陥ります。 旦那にも大変な事を色々相談していますが、「とりあえず今は辛くてもやるしかないから」っていう結論で終わります。もちろん母親は私一人しか居ないんだし、泣かれようが大変だろうがやるしかないというのは当たり前だと思います。自分の母親や妹にも面倒を見てもらったり助けてもらっているのですが、どうしても昼間二人の時にはイライラがおさまりません。自分を見失っています。 思わず叩いてしまったりしているのは誰にも言えず、どうしたらいいのか分かりません。0歳の赤ちゃんに対してこんな事をしてるなんて、自分でも最低だと思います。冷静な時は本当になんて事をしてるんだろうと自分を責めて、子供の寝顔を見ながら「ごめんね、ごめんね」と涙が止まりません。 でもまたイライラが抑えられなくなると自分の感情をおさえられなくなって・・・その繰り返しです。こんな日々が続くと、だんだん自分がする行動がエスカレートしそうで怖いです。一体どうしたらいいのか分かりません・・・

  • 感情が抑えられない

    子供一人(女の子)の母子家庭です。 どうしても子供の生意気な言い方に腹が立ち、落ち着いて諭せば良いのでしょうが、 感情的に言ってしまいます。その時の子供の態度が反省していれば、エスカレートせずに済むのですが、睨みつけてきたりすると、もう感情のコントロールが出来ません。 時には叩いてしまう時もあります。 そんな時ですが、感情的にはなっているのですが、もう1人の私がいるかのように今自分が感情的になっていると分析しているのです。母親として、ここまでにしないと!と思う気持ちと、憎くったらしいから、泣くまで怒ってやる!という幼稚な考えが、その短い間に葛藤しているのです。 そんな冷静な自分がいるのに結局、感情的な自分が勝ってしまっています。 母親として一人の人間を育てる為には、あまりにも自分が幼稚で、悲しくなります。 何か、感情をコントロールする方法等ないものでしょうか? 子供はもう11歳です。 仕事をしていますが、ストレス等もなく、八つ当たりという訳もないのですが。。。

  • 自分が情けないです

    彼女と大喧嘩しました。けんかの原因はお互い仕事のイライラをぶつけている内にだんだん、喧嘩になり「お願いだから別れて、私を楽にさせて」言われました。今までに何度もつまらない喧嘩をし、別れ話も出ました。そのたびにどっちが悪かろうが、自分から仲直りの話を持ちかけては、仲直りをしてきました。その為、だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感情が麻痺して気付かなくなってしまいました。今までの喧嘩との大きな違いは彼女の「親」が出てきたところです。喧嘩の後、やはり娘の変化に気づいたのでしょうか私に喧嘩の原因を教えてくれと言われ、母親を信じ正直に話しました。彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。母親を信じ全てを話したのですが、彼女は親に「彼氏とはもう別れた」と言ったみたいです。その為、親は終わっている物だと思い。家に電話をしても繋げてくれませんでした。しばらくすると彼女から「仕事終わったら一緒に帰ろう」と言われ、その日は一緒に帰りました。その時は大分落ち着きを戻していて、「仲直りがしたい」とか「楽しく付き合いたい」と言い、別れ間際に私の体を心配し、自分のマフラーをかけてくれました。でも次の日にはイライラした彼女に戻っていました。理由は母親が「ちゃんと別れたの」と聞いた様です。なんで昨日は前向きだったのに、一晩でここまで変化するのかな?と思うと同時に何で親に自分は戻りたいと言う気持ちをちゃんと伝えないの?と思いました。どうやら、彼女は母親が全てなのです。その後も彼女はエスカレートし、「大嫌い」「最低」「前に彼氏より酷い」「今まで我慢して付き合ってあげた」言い始めました。傷つきました。でも、心のどこかではやりなおしたいと思っているみたいで自分から「別れる」と言い出せません。

  • 自分の非を認めず、必ず相手のせいにする人

    自分の母のことです。 今自分は高校生で来年大学受験です。 小さいころから母親には振り回されてきました。 突然キレたり(体調によってイライラして相手を見つけ怒りちらす)、どう考えても母親に非があるにもかかわらず、自分は悪くなく、すべて相手の責任だと押し付けてきます。 私が小さいころからそうでした。私がもし親の立場だったら小学生の子供と対等に喧嘩をするなんてありえないと思うんですが、うちの母親は小学低学年の私に向かって責任を押し付けたり、怒ったり、当時は本当に悩みました。 ずっと性格の悪い自分の非を認めない最悪な母親だったら私も子供ながらに母親には近づかなかったはず。。。 ですが、母親は自分が機嫌がいいときはすごく優しい顔や声をして、私に近づきます。 本当に客観的に見たら二重人格ですよね。 私はずっとそれに振り回されてきた。 今は自分も高校生になり、ある程度は感情を制御できるようになったのですが、私は母の影響で、人の顔色を窺ったり、人が不機嫌になっているのをみると、ものすごい恐怖と不安が襲ってきます。今はお薬を処方してもらっていて発作が出たときは頓服で服用しています。 別に母親を今更責めるとかそんなことはいいのですが、こんな母親というのは世間一般でh普通なのでしょうか? 自分が甘えているだけでしょうか?こんな母親のもとに生まれてきたことも耐えられない自分が心の修行ができていないのでしょうか? 私は専門的な知識がないのでわからないのですが、私の母親のような精神病っていうのはあるのでしょうか? 単純に、相手のせいにしてヒステリーになるのだったらなにかの精神病かな?と思うんですが、時に優しくなったり、考え方はちゃんとしているので私自身もつかみきれず、よくわかりません。性格や感情がその日によって変わるというのが悩みの根源でもあるのですが。。。 何かの精神病なのでしょうか?

  • 母親との関係、自分自身について

    はじめまして、初めての投稿に加え、今日起こった出来事で少なからず気も動転しており、 拙い文章になるかと思うのですが… どうかお許しください。 質問はタイトルの通りです。母親との長年の関係について悩んでいます。 皆さまは、自分自身が母親に受け入れられていないと思った時や、 自分が向き合おうとしている時に向き合って貰えないというような時はありますか? ここ最近、実は随分前から、根本的には向き合ってもらえていなかったのかなと思うような出来事が頻発しています。 私の性格上、考え過ぎだと言われればそれまでなのですが、 心に重くわだかまりが残り、苦しくなってしまっています。 先ほどもささいな事から事が発展し、私が面と向かって話せば話す程、 何やら逃げられているような気がしてならないのです。 先ほどの話を話しますと、 私がとある用事で購入してきた洋服があります。その服は用事が済み次第、再度普段着でも着れるように補正してから着ようと思い、捨てずにとっておきました。 夕方母も仕事から帰宅し、その用事が無事済んだ事を何気なく伝えました。(特にその段階では勿論ただの報告もとい世間話程度だと思っていたのですが…) しばらくして私が台所へ離れ、戻ると、何故か普段使わない裁縫セットを手に持ち、もう片方の手にはその私の服を持っていました。 どうした?と思い 『なにしてるん?』 と聞くと、 『えっ、何が?着ようと思って。丈長いし私にちょうど良いし。』 と目も合わさず言われました。 私も疲れていたのは原因ですが…怒ってしまいました。 『いやそんなんやったら聞いてよ、そこに居てるんやし。私それ一応自分で後々使えるように選んで買ってきたんよ。一声かけて欲しかったわ』 と、 正直、本当に欲しかったなら一言言ってくれれば良かったのにという気持ちを伝えると、母は不機嫌そうに洋服から手を離し、裁縫セットも置いてその場から離れて行きました。 正直、ここまでこの文章を書いて振り返ってみて、 私も相当細かい事をグダグダ言っていますね…。 ですが、無言で逆上されるのも理解し難いですし、何より子供みたいでお互い子供だとやり切れない気持ちでいっぱいになりました。 その後も話しもしないようだったので、 『その場に居るんやったら、言いたい事言ってな?外出時はまだしも。』 と仲直りの意味も込めて伝えると、 『はぁ?そんなに怒るような事?!』 と言われ逆ギレされてしまいました。 穏やかに言ったように気をつけたつもりだったのですが…。 とりあえずそこにいるなら声を掛けてくれと言いたかったつもりが、 焼けぼっくいに火が付いてしまったのは言うまでもないです。 私の言っている事は非難される様な顔付きで言われる事なのでしょうか… 『嫌がってると伝えた事は謝って欲しいし、今後もやめてほしい』 と告げると 『そもそも着ようと思ってなかった。ただの冗談。』 と突然意見が滅茶苦茶に。 『それならそれで冗談ってゆってよー。誤解生んでるで?』 と伝えると 『アンタかって冗談で色々言う時あるやん。それと何が違うの』 と返答が…。 うーん。相手が誰であれ、嫌がったり怒ったりする様な冗談は言わないように気をつけているのですが。 最終的には勿論要らないとの事。 私が怒ると思ってなかったし、謝るような事だと思わなかったと、またしても火に油を…。 投稿させて頂いたのは、今回の事に限らず、コミュニケーションが上手くいっていないと感じる事が多く、コミュニケーションがこの様にずっと上手く取れない限り、この状況が続くのかと思うと、今は今で苦しいのが正直な心境です。 母親は、母の両親も不仲で、両親共に(特に父親)に愛されず育ち、 情緒が不安定だと感じる所があります。 たまにふと、言い合いをしている中で、 『あんた(私の事です。)はおじいちゃんに好かれている。少なくとも私よりは』 と自虐的に言ってきたり、 『あんたはいいやん、かわいがられてて』 『あんたばっかりえこひいき』 と言われたりするのですが、正直どう返していいのか分かりません… 祖父も母以上に気性や感情の流れが非常に激しく特異な性質であると、周りの意見に加え、私自身も実際に肌で感じていますが、 実際に私は母と私の愛情にそこまでの大差があるとは感じていませんし、 それを母から責めるように言われる時、私はどうしたらいいのか分かりません。 そうかなあ。と生返事しか返す事が出来ません。 挙げ句の果てには、母は自分自身、 産まれてこなければよかったとまで言い、私の事も産まなければ良かったと言い出します。 力になれる事はなりたいですが。感情的にすぐなってしまうので、正直困っています。 解決というのは難しいのかも知れませんが、今後に向けて皆さまの御意見等聞かせて頂ければと思い、投稿させて頂きました。 長々と読んで下さり、 ありがとうございました。

  • 感情的になり子供を叩いてしまう

    感情的になり子供を叩いてしまう 最低な母親だと思われたくなく、友達や両親、旦那にも相談できずにいます。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きのひどい子で何度かこちらでも相談していた者です。 月曜日から旦那が出張で家にいなく、娘と二人きりでした。 昨夜は夜9時に眠りましたが12時くらいにいつもの夜泣きが始まりました。 最初は優しく「ママここにいるよ」「こっちおいで」「怖い夢見たの?」って 接していたのですが 抱っこしようとしても、背中をトントンしようとしても手で払いのけ ギャーギャー泣くので30分くらいしたらイライラしだして 「うるさい!!!」「泣くならあっち言って」と言ってしまいました。 そうすると娘は余計に泣き出し、私は余計にイライラして 娘の頬っぺたを叩いてしまいました・・・。 余計に泣く娘を見て「ごめん」って思い抱きしめました。 それからウトウトし始めましたがまた泣き出して 時計を見たら2時前でした。 また眠れないって思うと怒りがこみ上げてきて 娘の頬っぺたを何回も何回も叩いたのです。 今、こうして昨夜の事を文字にしていても涙があふれてくるくらい怖い光景でした。 娘は暗い部屋で訳も分からず泣いていると母親に何度も叩かれていたんです。 今は後悔しているけど叩く事に罪悪感を感じなくなり虐待に発展していくんではないかと 自分の行動が怖くてたまりません。 ニュースで幼い子供を虐待して死なせてしまう事が人事じゃない気がしてくるんです。 夜泣きが治まるようにと小児鍼に行ったりもしています。 でもなかなかよくならなくて。 どうしたらいいか分かりません。

  • 子供のことを思うと時々辛くなる。吐き出したいが。

    子供が1年ほど前に病気を伴う大けがをして、 2か月近く入院して手術を2度して 辛いリハビリを経て 今では前向きに過ごしていますが、 時々無性に親として辛くなります。 子供が頑張っているんだから、私が弱気になっても仕方ないのですが、 なぜ自分の子供がこんな風な思いをするんだと、 気持ちをどこにぶつけていいかわからなくなります。 でも、泣くのも嘆くのも子供の前ではせず、 一人の時にひっそりとしています。 もっと世の中大変な人がいるんだと 慰められた時がありました。 でも、そういった友人の子供が不登校になった時、 その人は私に行ったアドバイスも忘れ悩み悩んでいます。 健康な体でも、心が壊れたのです。 世の中にもっと大変な人がいる。そんな言葉を言い返しても 今の友達には耳に入らないでしょう。 親はいつも自分の子供の辛さには悩むものです。 だから私は人に嘆いても仕方ないと思っていますが、 この夏に再手術を控えている子供を思うと なぜやっとこんなに前向きに頑張っているのにと辛くなります。 それでも、子供には凛として「大丈夫だよ!治るだけ!」と 言い聞かせています。 私以上に本人はもっと辛いと思います。 でも、時々弱くどうしたらいいかわからない感情につぶされそうになります。 みんな思い切り運動できる体を持っているのに、 望むことを出来る体じゃないと思うと、 涙が出てしまうのです。 私は弱い母親なのでしょうか・・。

  • 自分を殴ってしまうのを辞めたいです。

    2、3ヶ月前から異常なほどに気分の浮き沈みが激しくなりました。 普段は自分で言うのも何なのですが、友人の前では明るく悩み事などないような性格で通っていると思います。 しかし、無性に悲しくて辛くてイライラすることがあります。その時には大抵1人で泣いていればスッキリしていたのですが、最近は20歳にもなって母親の前でこどものように泣いてしまいます。 しかし日常の中で現在人が感じるようなストレスは感じているものの、何がここまで自分を苦しめているのかわかりません。 泣くだけならまだしも、感情が沈んでくると過呼吸を起こしてしまったり、手足が震えたり、無性に地面に溶けてしまいたくなります。 生理周期に関係しているのかと思い、元からひどかった生理痛の改善もかねて、病院で保証してもらったピルも飲んでいますがあまりよくなりません。 そして本題なのですが、この間嫌な気分になった時に泣いても過呼吸を起こしてもムシャクシャが止まらず、かといって物にあたるのもどうかと思いつい自分の足や腕を思いっきり殴ってしまいました。わけもわからず無我夢中で数十分殴り続けていると少し楽になりましたが、あざだらけになりました。 なんだか申し訳なくて親にも相談できません。 上記のような性格なので、友達にもひかれてしまいそうで相談できません。 このままでは自分を殺してしまいそうで怖いです。 精神科にいこうとも思いましたが、普段は元気なのでうまく説明できるかわかりませんし、嘘だと思われるのが嫌でなんとなくいけていません。 急いで書いたので変な文章になっていると思いますが、もし同じような方や何か改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、どのように対処しているかなど教えてください。

  • 自分の欠点を直したいです。

    個人的な相談になるのですが、余り知人に相談したくないので 皆さんにアドバイスを頂きたいです。 真剣な悩みなので、どんな意見でもお願いします。 私は大学4回生で、就職活動をしています。 三姉妹の長女で、親と一緒に暮らしています。 最近は卒業論文に追われて自宅でパソコンにかじりついているか 部活動、バイトで外出しています。 家で卒論をしていると、母親には「暇なら家事を手伝って」をよく言われます。 私は、自分の卒論が切羽詰っていることが多く「忙しくて手伝えない」と言うのですが 母親からしてみればどこが?という感じに見えるらしく 手伝わないと目に見えて機嫌が悪くなり(更年期障害?)、私に対する小言や日常的な不満をぶつけてきます。 以前、誤って母親の大事な靴を履いてしまったことがあり、その靴にシミをつけてしまった時は 学校にいる時に母親から何回も電話がかかってきました。 いかに靴が大事なもので、シミがついていて非常にショックだとヒステリック気味に何回も言われ キリがないと思ったのでなんとか電話を切ったところ、メールでも同じ内容の分が来て 家族のグループラインでもひたすらショック、弁償してという内容のものが送られてきました。 これにうんざりしたため、母親と口論になったのですが その時に私が一切謝らないことを詰られたため、私は謝りました。 すると、言われるまで謝らないなんて。弁償して。と興奮気味に言ってきました。 グチグチ言われることに我慢できなくなり、弁償するから何も言わないでくれ と言ったところ、外ではいい顔しやがって、無神経、人間としてあかん、みたいな文句を ひたすら言われました。 今日に至ってはおねしょをしてしまったため(この歳になって恥ずかしいのですが) 洗濯機で汚したものを一式洗濯したのですが、そこに一枚だけ妹のパンツが入っていたらしく どうして気づかないんだ、ネットに入れてほしかった、などと言われ 父親も一緒になってあの子は何にも気づかない、しょうがない、残念な子に育った と言うのです。 親とはあまり口論したくないし、疲れるので、言われても無視しているか 適当に返事をするのですが、私のメンタルは余り強くないみたいで 言われる度に涙が出てきてしまいます。 親に人格を否定されている様な気がして傷ついているのだと思います。 こういうことが多々あるので、親(特に母親)とは関わらないようにしようと思うのですが ことあるごとに注意され、小言に発展します。 言われたことに対しては直そうと、自分では努力しているつもりなのですが 私もすぐに忘れてしまったり、他人や、他人の物に対して無頓着なせいか なかなか上手くいっていません。 親に言われる注意や内容もあながち間違いではないので、受け止めようとするのですが 次から次へと出てくるので、自分に対しての落ち込みや自信の無さが根付いてしまいました。 そのためか、他人と関わることに対して敏感で、嫌われないように物凄く気を遣います。 過去に何人かにお付き合いを申し込まれたのですが、相手に縛られることや 相手を思いやれない、きっと幻滅するだろう、という想いが強くあり、断っています。 最近は特にひどく(家にいることが多い)、感情を乱されることが多いため就職活動や卒論に集中できません。 正直、自分の何が悪いのか、どうしたら親と上手くいくのかがわからない状態です。 拙い長文で申しわけないのですが、どうぞ宜しくお願いします。