• ベストアンサー

助けてください。自分の子供のことです。

無垢なもの、無力なものをめちゃくちゃにしたいという感情メクロフェリアが人間にはあると言います。 14ヶ月の男の子がいる父親です。 可愛いのですが、母親がいない時、母親を求めてドアに向かって泣いている時、電気が体中を駆け抜けるように、感じます。 いとしいと言う感情でもなく、例えば、めちゃくちゃにしたいという感情です。 母親が見ていなければ、思いっきりつねってみたいと思ってしまいます。 エスカレートして、無抵抗な者に、タバコの火をつけてやりたいと、発作的に思ってしまう自分が怖いです。 普段は可愛いだけなのに、時たまこんな感情が、表層化してきます。 私は異常でしょうか? 通院したほうがいいでしょうか? ドメステックバイオレンスに発展しそうで、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttkirai
回答No.7

ごく普通の感情でないですか? 子猫を見るとかわいい反面ひねりつぶしてみたいと思うのと同じ感じですよね。 メクロフェリアって何か知りませんが、そのぐらい客観的に自分を見ているなら理性でナントカなると思います。 地域にもよりますけど、行政が主催してる精神保健施設とか、そういう場所もあるのでまずはそこに相談、というのもいいかも。専門家が無料で相談にのってくれます。

その他の回答 (8)

• cocopuu
回答No.9

no7の方は子猫をひねりつぶしたくなるんですか?それは普通ではないですよ。そういう人は中にはいると思いますが、当たり前という言い方は違うと思います。そう願いたいです。うちには、猫がいるので、怖いです。虐待は、普通の人が誰しも考える事ではありません。一部の人の考えはあると思いますが…。日本はやんでいる人が多いのかしら。

• takas223
回答No.8

お父さんというものに慣れるまでの辛抱なんじゃないかな?  父親はいつも会社にいて母親よりも、接触する時間が少ない。  どうしても母親よりになります。  段々と自覚が出てきたら、父親という存在も分かってくるし、大事な人と認識するようになりますよ。  子供と同じ目線でものを見れてますか?  一緒に遊んであげたり、以外に親の独りよがりということもあるので注意してみてくださいね。

回答No.6

心配しないでいいです。普通です。 恐らく、母親に対する嫉妬でしょう。 「こんなに可愛がっているのに、母親じゃなきゃ駄目なのか?」なんて思っていませんか? 身に覚えがあるでしょう? エゴだとは解っているのですが、私にも経験がありますw でも、仕方が無い事も解っていますよね? 赤ん坊は初めは皆、母親のものなんです。 自我と共に父親を認識するものなんです。 一番しなくてはいけないことは抱きしめることです。 膝に乗せてやることなんです。 匂いでも父親は認識されます。 めちゃくちゃにするのではなくて、抱きしめてあげてください。 苦しくない程度に(^-^)b

• ggkunn
回答No.5

私の体験が参考にはならないと思うますが自分の子供を傷つけてしまいそうになる親って結構いますよ。私もその一人です。 子供が生まれてから 夜鳴きがひどくて枕で顔を押し付けたいと思ったことや わたしの言うことをぜんぜん聞かないとき叩いたりしたこともあります。自分の言うことを聞かないからです。でも普段はかわいくてしょうがないです。そんな私を見てある人が言ってくれました 「あなたは子供が自分の言うとおりに動かないと不満なの」「あなたのことを一番好きでいてくれないと不満なの」そして 「子供はね あなたのロボットではないよ 感情のある一人の人間だよ」と 私は自分の理想とする子供を作ろうとしてました。それからは まず手をあげないこと!次はイラっときた時子供と距離をとって離れたとこに行ったりと いろいろしました。今その子も19歳になります。今は笑ってその頃の話をします 子供が「お母さんの愛は重すぎたね」 と言われます だらだらと参考ならないと思いますが あなたは子供をとても愛してる人だと思います。

• tomban
回答No.4

人間には「隠された欲求」というものがあります。 それには多数の原因となるべきものがあり、本能的なものから始まるものもあれば、経験を元にした後天的なものまで様々です。 しかし、だからといって「欲求のなすがままに」行動するのは 「人格の放棄」です。 本能的であれ、後天的であれ、欲求の刃をひとたび振るい出したとき、今まで積み上げてきた「あなた」という人格は見出せなくなってしまうかも知れないのです。 行いそのものは違いますが「暴行行為」「傷害行為」と同じです。 「そういった感情が人間にはあるから」といっても、それは正常に生きて行くには「忌むべきもの」である、ということを忘れてはならないでしょう。 なるべく早くに、適切な医療機関にかかることです。 「死ぬとは思わなかった」と、幼児虐待を行い死に到らしめた加害者はよく言います。 どのような「心理状態」下のことだろうが、事実は事実であり、まごう事無き「悲劇的結末」です。 失った命は、もう永遠にかえりません。 自分で勝手に自己判断を下し「誰にでもあることだから」と納得してしまうことは「逃げ」ですし、犯罪の引金にもなり得る事と思います。 専門家の指導の元、きちんとしたカリキュラムの上で自分と向き合う事です。

回答No.3

質問を読ませて頂いて、「あ、気持ち分かるなぁ」と思いました。自分もたまにそういう感情が起こり、そんな自分がとても嫌です。メクロフェリアっていうものなんですね。逆に勉強させて頂きました。 自分は実際通院してないので、なんとも言えないのですが、自分の場合、そういう気持ちを抑えるときはやはり「悲しむ人の顔」を思い出すようにしてます。例えばその赤ちゃんに何か起こったとき、誰が悲しむのか。その人の怒りや悲しみが自分に向けられたとき、激しく後悔すると思います。また、そういう感情が起こる原因として(これは私の勝手な持論なのですが)「強いものには弱く、弱いものには強い」という、卑怯な部分があるのだと思います。こういった自分を、事故が起こっていない今のうちに何とかしなきゃと思ってます。誰にも相談はしてないんですけどね。

• cocopuu
回答No.2

まず奥さんに正直に自分の思いを伝えた方が良いと思います。絶対に。今の状況では子供が危ないので、ちゃんと奥さんに話して、子供と二人きりにはしばらくならない方がいいです。奥さんもこの話を気けば、暫くは子供と二人きりの状況を作らない様にすると思います。冗談だと受け取られないように真剣に話して下さい。あと、カウンセリングも受けた方が良いと思います。症状を聞いてる感じでは、可愛くてちょっとつねりたくなるの域を越してる感じなので。一度でも間違いを犯してしまったら、それが快感になる危険性大です。虐待をしてしまう前に、まず正直に奥さんに話して下さい。あと、暫く子供と二人きりにはならない。そしてカウンセリングも受けて下さい。普通の人の感情じゃないです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>ドメステックバイオレンスに発展しそうで、怖いです。 ↑ ドメステックバイオレンスに発展する「前」に、専門の心療内科や精神科などを受診された方が宜しいかと思います。 専門家では有りませんが、 「精神的な病だったとして、進行性のモノなら・・・」 と、一応「悪い方向」を考えておくべきでしょう。 実際に、 「発作的に、子供を傷付けてしまった」 と、成ってからでは遅い場合もあります。