• 締切済み

自分を殴ってしまうのを辞めたいです。

2、3ヶ月前から異常なほどに気分の浮き沈みが激しくなりました。 普段は自分で言うのも何なのですが、友人の前では明るく悩み事などないような性格で通っていると思います。 しかし、無性に悲しくて辛くてイライラすることがあります。その時には大抵1人で泣いていればスッキリしていたのですが、最近は20歳にもなって母親の前でこどものように泣いてしまいます。 しかし日常の中で現在人が感じるようなストレスは感じているものの、何がここまで自分を苦しめているのかわかりません。 泣くだけならまだしも、感情が沈んでくると過呼吸を起こしてしまったり、手足が震えたり、無性に地面に溶けてしまいたくなります。 生理周期に関係しているのかと思い、元からひどかった生理痛の改善もかねて、病院で保証してもらったピルも飲んでいますがあまりよくなりません。 そして本題なのですが、この間嫌な気分になった時に泣いても過呼吸を起こしてもムシャクシャが止まらず、かといって物にあたるのもどうかと思いつい自分の足や腕を思いっきり殴ってしまいました。わけもわからず無我夢中で数十分殴り続けていると少し楽になりましたが、あざだらけになりました。 なんだか申し訳なくて親にも相談できません。 上記のような性格なので、友達にもひかれてしまいそうで相談できません。 このままでは自分を殺してしまいそうで怖いです。 精神科にいこうとも思いましたが、普段は元気なのでうまく説明できるかわかりませんし、嘘だと思われるのが嫌でなんとなくいけていません。 急いで書いたので変な文章になっていると思いますが、もし同じような方や何か改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、どのように対処しているかなど教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは 悔しいこととか、悲しいこと、我慢していることがあれば 自分を傷めつけたりするみたいです。 それで解決するわけがないのですが、無意識に他人に剥けることのできない矛先を 自傷行為で補おうとします。 例えば、お母さん、お友達・・・何か言えなくて、 自分でぐっとこらえることはありませんか? 何でもいいんです。 普通の人が、言葉にできることが上手くできなくてそれが元で 自分では気づかないうちにそのような行為をとっていると思います。 大抵の場合、優しくて他人に攻撃的になれない人が多いみたいで、 時おり爆発してしまうようです。 出来れば、近くにいる人の前で(恋人でも友人でも)自分を痛めつける行為を したときに、腕をぐっと持ってもらう事です。 腕をその後優しく包み直してもらうのです。 あなたを一番理解してくれる人がそばにいることがいいのですが・・・。 これを何回か続けてい行くうちに治った人がいます。 もう自分に怒りをぶつけることもないようです。 爪を噛んだり髪を触ったりする癖はないですか? 誰も馬鹿にしませんから、近くにいる人に打ち明けてみましょう。 信頼できるのは誰でしょう? 私が近くにいれば、止めてあげることは出来ると思いますが・・・無理ですから。 良くなるといいですね。

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃいますように、溜め込む癖はあると思います… 自分の中で信頼できる人に少しずつ打ち明けていきたいと思います(>_<) 会ったこともない私のことを心配してくださって本当にありがとうございます…(´・_・`)

関連するQ&A

  • 昨日までの自分が邪魔をする

    悩み事があったりして、かなりの長い期間落ち込んでいたとします。 それが解決して、明るく振舞おうと思うのですが、昨日までの自分が 邪魔をするというか、人目を気にして明るくなれません。 具体的に言うと、昨日まで暗かったのにどうしていきなり明るくなったの? って思われたりしないか、とか、もしまた悩み事が出てきて落ち込んだりしたら 気分の浮き沈みが激しい人みたいに思われないかな、という恐怖感があります。 かなり強い恐怖感なので、なんとなく自分を抑えてしまいます。 どう対処すればよいでしょうか。

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 自分の気分に振り回されて疲れてます。

    初めまして。私はタイトル通り、気分の浮き沈みが激しすぎて苦しんでいます。 普段はあんまり気力がある方では無いのですが一旦スイッチが入ると全体力・全気力を仕事に注ぎ込みます。そして何ヶ月かすると何もしたくなくなって死んでしまいたくなるくらいに落ち込みます。 そしてまたスイッチが入ると全気力を注ぎ込み・・・・の繰り返しです。 誰でもそういう周期はあると思うのですが、これって普通なんでしょうか。 普段でも穏やかな気持は続かず、感情がコロコロ変わってしまいます。 3年前に鬱病と診断されましたが薬を飲むとソワソワして、頭がボーッとするし、何だか医者が信用できなくなって1年前から行くのをやめました。 欝は治っていますが、欝を経験してから心が不安定になった気がして、自分でもどうすればいいのか分かりません。 欝が治っていないんでしょうか?

  • 自分で自分がわからない

    こんにちは、19歳の女学生です。 今回質問させてもらったのは、長年この性格に自分でも疑問をもっていて、もしかしたら何かの精神障害なのかな?と思ったからです。 なんの霧もかかってないときの性格は、人見知りでがさつだけども、明るく、人からはよく天然ボケだといわれます。 が・・かなり感情の浮き沈みが激しいです。 ただ落ち込んでいるだけならまだいいのですが、直接的な原因はあまりなく、表情は無表情に(目がうつろ)、家族との会話もままならなくなります。仲が良い友達ともうまく会話できません。必死で自分をコントロールして、なんとか気分を持ち直そうとします。うまくいってスッと明るくなれるときもたまにありますが、たいていはうまくいきません。 一日中ひとりのときならよいのですが、誰かといっしょ(バイトなど)のときは、自分の違いに自分でとまどいます。 一週間に半分以上はこの状態になり、途中でなおる日はまたその半分です。それと、人と話してるときも胸の辺りが苦しくなるときがあり、それを解消するために(呼吸を整えるために)ため息をつきます。 それと、「自分は誰の一番にはなれない」と毎日思っています。 これは小学生までに両親が離婚し、私は母親と暮らしたかったのですが、結局父親にひきとられ、その母親が再婚してすぐ子供を生んだため、親からの愛が足りなかったのかな・・?と考えています。 親友に彼氏ができると、口にはださずとも一番の座を奪われたみたいに感じて、切り離したくなります。愛を確かめたくなります。 これはほんとどうしようもないと自分でも思います。 でも、普通の自分のときは、そんなことは全く考えません。 また19歳なのに親指しゃぶりがなおりません。 人前ではしないですが、1人か家族だけのときはしています。 よくわからない文章ですみません。 何か足りないところがあったら付け足します。 こんな病気に似てるよ、っていうのがあったら教えてください。 ただの性格ならまだいいのですが。(ちょっと悲しいですけど)

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 心臓の痛み、

    半年くらいまえから日常の生活をしている時に左胸から心臓の奥までが急激に痛くなり、その時は呼吸が荒かったり手足の震えが酷くなります。痛い時は何も行動が出来ないくらい時もたまにあります。5分くらいすると痛みはだんだん消えていきます。普段から手足の震えは酷い時もあり(心臓の痛みが無い時も)気にしてはいるのですがなかなか病院に行けずにいます。痛みを感じ始めた頃は歩いてる時が多かったのですが、最近は寝る前や生理の期間等時間を問わず痛みがきます。 これは何かの病気とかなのかと不安に思い相談してみました。 この症状から思い当たる病気があれば教えて欲しいです。

  • 気分が落ち込んでいる時にイライラして困っています。

    自分は、気分が落ち込むことがよくあるのですが、と言うのも昔の嫌な出来事や今悩んでいることを思い出してしまったりしてしまいます。 自分はかなり浮き沈みが激しい性格です、気分がいいときは、とてもやる気も出るし、笑ったりもできます。 不規則に、気分が晴れたり落ち込んだりするんです。 皆さんは、気分が落ち込んだときは、どういう事をしていますか、 自分は、自分の好きなことをしているのですが、気分が落ち込んでいるときは、自分の好きなことですら、楽しく感じられないしやるきが起こりません、勉強をしてみようとも思うのですが、こういうときはどんな勉強をしても全く頭に入りません。家族からは、気分が落ち込んでいるときは、何もしないでいいと言われるのですが、それも結構しんどいものです。気分が落ち込んでイライラしているときは、つい物に当たったりしてしまいます。何か少しでも改善する方法は、ないかと思っているところです。 皆さんは、気分が落ち込んでいるときは、どんなことをしていますか、 またどういう事をしたほうがいいと思いますか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • PMS の症状がひどい女性の方、その時期の恋人との付き合いはどうされていますか?

    こんばんわ。 21歳の女です。 私は生理前の身体症状+精神症状(気分の浮き沈みなど…)がひどいです。 振り返ると、この時期に私が些細な事でイライラし、キレて喧嘩になり別れる寸前にまでなっていました。 一昨日もそのようなことがありました。 「生理前で無性にイライラしてしてしまう」ことを言い、その日はとりあえず解散しました。 不快にさせてしまったのだから、謝るべきだと思いつつも、心の中で彼を罵倒してる自分がいます。「怒らないで、少しは優しくなだめてよ!(泣)(怒)」と、思ってしまいます。 彼とは長く付き合って行きたいので、今後が心配です。やはりこういう時期は連絡をとらないのが得策なのでしょうか? 一緒に生活をともにされている方はどうしているのでしょう? そしてどういった話し合いをされているのでしょうか?(男性は理解してくれますか?) 質問攻めで申し訳ないですが、参考にお聞きしたいです。

  • 本当の自分が分かりません。

    質問させていただきます。高校生女子です。 私は去年新しいクラスになってから余計気分の上げ下げが激しくなってしまいました。 最近は本当に下がることが多くて時々学校をサボってしまいます。 中学生から色々人目を気にするようになってから浮き沈みが激しくなったかと思います。 最近浮き沈みが激しい理由は友達に気を遣ってしまいます…それで何となく相手も自分に気を遣っていると感じると家でとても自分にイライラしてしまいます。 あと人によって色々な自分がいてどの自分が本当の自分か分かりません。 面白いと思えない話しにも無理して笑っています。愛想笑いとかはやっぱり誰でもするものだから仕方ないかとは思いますが…。 上がっているときは素で楽しく笑えるのですが! 何か人と関わるのが最近とてもめんどうくさく思ってしまいます。だからと言って学校で1人行動とかはする勇気ないですし。 友達と沈黙とかもあるとつまらないって思われてしまうかな~とか考えてしまいます(T_T) 考えすぎでしょうか? 前みたいに学校楽しく過ごしたいです。 浮き沈み激しいのは鬱病のようなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう