• ベストアンサー

喘息、アレルギー鼻炎一家におすすめの掃除機は?

喘息、鼻炎と我が家はアレルギー一家です。 今使っている掃除機の調子が悪いので買い替えを考えております。 やはりメジャーなところでダイソンが候補に上がっているのですか、ネットの掲示板などでは「うるさい・重い」など思ったような評判ではありませんでした。 高価なものでもありますし、ハズレだったら困るので購入するならDC08、DC12など型落ち製品の購入を考えています。 排気、お手入れの点など現在お使いの方のご意見が聞けると大変嬉しいです。 また他メーカーでもアレルギー家族におすすめの掃除機がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。 一番に排気がきれい、そして手入れが簡単、吸引力に重きを置いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、 吸引力で選ぶならパック式、 排気で選ぶならサイクロンと評論家の方はおっしゃいますが、 紙パックでも今はミクロン単位のチリや花粉も99%吸引して排気しないといわれるパックも出ています。 ナショナル(10月からはパナソニックに統一だそうです)のMC-770JXあたりが価格的に手ごろで人気もありますね。 掃除機も大事ですが、 湿度の調節が一番です。 うちもアレルギー一家ですが、 10月から4月頃は加湿器を使用しています。 アレルギーには乾燥が一番良くありません。 加湿器を使用するようになってからは、 鼻炎が大分楽になりました。

yuniko2525
質問者

お礼

早いご返答誠にありがとうございます。 kyokoma103さんからアドバイスいただきこちらの掲示板でも検索してみまして紙パック式に気持ちが傾いて参りました。 今はサイクロンが主流かと思っていたら紙パックに戻って来ている方も多いのですね。 排気の点が気になりますが紙パック製品もじっくり調べてみたいと思います。アドバイスいただいた商品もチェックさせていただきます。 加湿器のお話も大変参考になりました。 寝室で加湿器を使うと寝具が湿っぽくなる点が気になるのですがkyokoma103さんはその点はどうクリアされてますか? 平日は仕事でいないのもので布団も干せず布団乾燥機を使ってみたのですが、すると寝る前にホコリが舞って鼻炎を起すという悪循環なのです。 アレルギー持ちだといろいろ工夫が必要ですよね。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

一番に排気がきれいな掃除機 http://www.sanyo.co.jp/airsis/index.html サンヨーのエアシス 掃除でなく運転させるだけでも空気清浄機に成る程の排気のきれいな掃除機です。

yuniko2525
質問者

お礼

とても参考になりました。 すごい掃除機があるのですね。 検討させていただきます。 どうもありがとうございました。

• BASKETMM
回答No.2

QNo.3634961, QNO.3866205 などで意見を述べたことがあります。 セントラル掃除機がよいと思うのです。床下配管で、排気は外へ出します。 ご関心があれば、もう一度書きますが、この欄に上手に図面を画くのは少々大変なのです。 先ずは補足をお願いいたします。 1.どのくらい困っておられますか。少々お金をかけてもと考えておられますか。 2.持ち家でしょうか。床下の改造は可能でしょうか。 全く別の話ですが、掃除は時間をかけてしましょう。隙間や、絨毯の中の埃は吸い込みヘッドを速く動かすと吸い出すことが出来ません。ゆっくり動かしましょう。 お掃除ロボットというのがありますね。これの走行速度を遅くして、使いましょう。ロボットがする作業ですから、一部屋に一時間かかってもよいのです。 加湿の方法ですが、空調機の吹き出し口に濡れタオルを掛けるのが最良と思います。タオル掛けを自分で付けるのが大変です。空調機のカバーは樹脂製です。樹脂に接着する糊がないのです。穴を開けて、ねじ止めする必要があります。 と云うことで、何処までやるかは、あなたの困窮度によるのです。

yuniko2525
質問者

お礼

丁寧なご返答誠にありがとうございました。 床下改造は不可能ですので、掃除機を丁寧にかけることに専念致します。 貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。