コードレス掃除機(ダイソン)の購入について

このQ&Aのポイント
  • コードレス掃除機を購入検討中の私ですが、ダイソンの口コミが賛否両論で悩んでいます。価格が高いため、失敗したくありません。
  • ダイソンのコードレス掃除機を購入して数カ月経ちました。排気の臭いや騒音は気になりませんでしたが、ゴミを十分に吸い込んでくれないことが不満です。比較的大きなゴミには停止することもあります。
  • コードレス掃除機の中でも吸引力が弱いと感じましたが、他のメーカーも同じようなものなのでしょうか?使用後のお手入れも面倒であり、紙パック式の掃除機が使いやすいと感じました。安くて吸引力の強いおすすめの掃除機があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードレス掃除機(ダイソン)

現在、自宅用に1台コードレスの掃除機が欲しいと考えていて購入機種を検討中です。 ダイソンという掃除機が凄く沢山のCMをやっていて目立ちます。 でもネットで検索すると良い口コミと悪い口コミの両方が有って良いのか悪いのかの判断の決め手になりません。 ダイソンは国産のメーカーと比べるとかなり高額な商品なので失敗はしたくないと思っていました。(国産の1.5倍から2.5倍の価格で相当高額です) 吸引力は弱いと言う意見と良く吸うと言う両方の書き込みがあるようです。 お手入れが楽という意見もあるのですが、外して洗えない部分があって使っているうちに排気が臭くなって来るという書き込みもありました。 音がうるさいと言う評判に対しては否定する書き込みは殆ど見当たりません。 3か月前、そんな私に絶好のチャンスが訪れました。 会社の事務所の掃除機が壊れて買い替える事になったのです。 そこで、ダイソンのコードレス掃除機、Dyson V8 Fluffy SV10FF2を購入する事が出来たのです。 (自分ならネットで安く買うのですが、会社のお金なので出入り業者から5万数千円で買いました) まだ納品されてから2ヶ月足らずなので排気が臭いという事は感じませんが、これから臭くなってくるのでしょうか? 音がうるさいとの書き込みが多かったので覚悟はしていたのですが、確かに静かではありませんが思っていた程の騒音ではありませんでした。 ただ不満なのはテレビCMみたいにはゴミを良く吸ってくれません。 特に気になるのは、掃除できる幅(吸引範囲)が凄く狭い、壁際のゴミを殆ど吸い寄せない、などCMのイメージとはだいぶ違います。 壊れた紙パック式のコード付き掃除機と比べるとヘッドの吸引範囲や周囲のゴミを吸い寄せる力は格段に劣るように感じます。(ヘッドの真下の狭い範囲は良く吸うみたいですが?) でも、今まで一度もコードレスの掃除機を使った事がなかったので分からないのですが、単純にコード式の掃除機と比較したら吸引力が弱いのはダイソンに限らずコードレスだと何処のメーカーでも仕方ないものなのでしょうか?(国産の物もコードレスはみんな同じなのでしょうか?) それと会社のダイソンはチョッと大きめのゴミを吸い込むと直に停止してしまって使い勝手が良くない気がしますが、サイクロン式は何処のメーカーでもそう言うものなのですか? 実際に使ってみると、サイクロン式はゴミ捨てや使用後のお手入れも面倒臭くて紙パック式の方が断然楽な気がします。 取り敢えず、下調べ無しでダイソンを買わなくて良かったかなと思っていますが、 安くて吸引力が強いコードレスのお勧めがございましましたら教えて下さい。 ※あんなに高額なダイソンがこの程度だとすると、国産の安い機種はもっと吸わないのでしょうか? 長くてスミマセンが、何方か情報をお持ちでしたらご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 使い勝手に長けた3機種を挙げておきますので、検討材料にしていただけたら幸いです。 1.パワーがあり、いろいろな場所の掃除を賄える優秀な1台 日立アプライアンス PV-BEH900 https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pvbeh900_800/ 本体質量:約2.1kg 連続使用時間:標準 約40分/強 約8分 付属品:ハンディノズル、パワフル スマートヘッド(ヘッド幅25cm)、ミニパワーヘッド、マルチすき間ブラシ、ハードブラシ、ほうきブラシ、スマートホース、延長パイプ、充電台、お手入れブラシ 〇キャニスター型同様に、小型軽量のハイパワーファンモーターとブースト(加速)で発生した旋回気流で遠心分離する「パワーブーストサイクロン」を採用しています 〇押す時だけでなく、引く時に「シンクロフラップ」が閉じて圧力を高め、ロングローラーで巻き込みながら吸引する「パワフル スマートヘッド」を採用しています。このヘッドは前側が壁にあたった時にもヘッドの上にある穴から入り、底へ空気が流れることで壁際のゴミを吸い取りやすくする「きわぴた構造」も採用されています。 〇排気口には「排気方向シャッター」が備わっており、体に直接当たらないように排気の向きを変えることができます 〇ワンプッシュでふたが開いてゴミ捨てができる「ごみダッシュ」を採用するほか、ダストケース部は丸ごと水洗い可能。内筒も取り外しが可能な構造です 〇通常は「パワフル スマートヘッド」と延長パイプを組み合わせてスティックスタイルで使用しますが、持ち手付の「スマートホース」を装着して手持ち型に変えたり、掃除する場所に応じてヘッド・ブラシ・ノズルを付け替えるなど、追加でパーツを買わなくてもこの1台で済みます。パーツは充電台にすべて収納可能です 〇電池は着脱可能なカセット式となっており、電池交換が可能です 〇掃除機本体は日本製です ※本機種では、PV-BEH900から、ハードブラシ、ほうきブラシ、  スマートホースを省き、本体がホワイトボディのPV-BEH800もあります。 2.技ありのヘッドで壁際に強い1台 パナソニック MC-SBU510J 本体質量:約2.2kg 連続使用時間:自動 約15~30分/強 約10分 付属品:すきま用ノズル、ペタすき間ノズル https://panasonic.jp/soji/stick/mc_sbu510j_pbu510j.html 〇「ハウスダスト発見センサー」が搭載されており、検知すると赤ランプの点灯で知らせ、きれいになると消灯します。自動運転時は点灯時にパワーアップ、消灯時にパワーダウンするので、電力の無駄を抑えます。 〇本体をひねるとI字型に自立して幅5cmの隙間にも入る「クルッとパワーノズル」を採用。また、壁にあたると前面が開いて壁ギリギリまで届いて密着、ローラーつきでそのまま横にスライドして掃除も可能な独自の「ガバ取り」構造も採用されています。 〇延長管を外すとハンディタイプとして使えます 〇掃除機本体は日本製です。 ※なお、本機種ではコードレス・スティックタイプでは珍しい紙パック式(MC-PBU510J)も設定されています 3.軽さ・パワー・利便性のバランスが取れた1台 シャープ EC-AR2S 本体質量:約1.5kg 連続使用時間:弱 約30分/自動 約20分/強 約8分 付属品:スグトルブラシ、はたきノズル、すき間ノズル、バッテリー、充電器 http://www.sharp.co.jp/souji/feature/ecar2s/ http://www.sharp.co.jp/souji/products/ecar2s.html 〇パイプにドライカーボンを用いて軽量化を図りながら、大風量高圧モーターを採用し、パワーも両立しています。また、「強/弱」ボタンを長押しすると最長5秒間フルパワーで運転する「フルパワーモード」が備えています。 〇ヘッドは壁ぎわや隙間のホコリまで吸い取れる「ペタッとヘッド」を採用するほか、ヘッドを足で押えてレバーを引くと外れてブラシ付きノズルが現れてすきま掃除ができ、パイプ接続部が自立しているのでそのまま差して床掃除の再開が可能な「スグトルブラシ」も採用しています。 〇本体にラバー製の「ちょいかけフック」を備えており、一時的な中断ならどこでも立てかけられて、すぐに再開できます。 〇日立製のPV-BEH900同様、バッテリーは着脱式ですが、本機種ではバッテリーを外してから充電、充電器に急速充電回路を搭載しているので、約80分の急速充電を実現しています。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイソンほどではありませんが国産も一流メーカーの物は結構高いですね。 これでダイソンみたいに吸引力が弱かったらガッカリしちゃいます。 パナはコードレスには珍しく手間の掛からない紙パック式なのが魅力ですね。 モーターの信頼性なら世界一の日立も良いかなと思います。 価格でいえば業務用工具のパイオニアのマキタがかなり優位性が高いと感じます。 色々と参考になりました、ありがとうございました。

tamioogata
質問者

補足

すみません、お礼は夜帰宅後に投稿いたします。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

http://the360.life/ 晋遊舎が運営する商品比較テストサイトです。 家電批評とか、モノクロとか。女性向け商品情報誌LDKとか ご存じありませんか? それらの雑誌を出している出版社のサイトです。広告を入れない 編集方針で、広告主に遠慮しない辛口テストを行うので、 中々面白いです。その出版社がWEBで展開している雑誌と 連動したサイトという訳です。 掃除機の比較記事も載っていますので、参照されてみては?! 勿論、ダイソンに関する記事もありますよ。

tamioogata
質問者

お礼

あれ? ご回答ありがとうございました。

• sat000
回答No.4

V8 Fluffy+を使っています。私自身は大変満足しています。 洗えない箇所ってほとんどないと思いますし、紙パック式の掃除機でも洗えない箇所はダイソン以上にあります。ダイソン、よく吸うと思いますけど。一番よく使うと思われるソフトローラークリーナーヘッドは、先端のローラーが触っているところを重点的に吸います。だから先端が壁際まで触れるように先端部のプラスチックカバーが切り欠いてあります。機械ですから、その機械の特性を理解した上で使うと快適に使えるでしょう。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先端のローラーが触っているところを重点的に吸います。 やっぱりそうなんですね、会社のダイソンを使ってみて一番感じたのがその点でした。 へッドの特殊なローラーが掻き上げたゴミは良く吸い込むけど、掻き上げられないゴミは残っちゃうみたいです。 だから壁際の隅っこの三角になっている所にあるゴミを吸い上げてくれないんですね。(そこにゴミがあるのが見えているのにぜんぜん吸い上げてくれないんです) 壊れちゃったコード式の掃除機はヘッドの作用じゃなくて、強い吸引力でヘッド周辺のゴミを吸い寄せているのが見た目でもハッキリ分かりました。 コードレスは軽くする為にバッテリーの小型化する必要があるので、作動時間を確保する為には吸引力をセーブする必要があるみたいですね。(ダイソンに限らずコードレス式の宿命なのかもしれません) 排気の臭いに付いてはネットの書き込みを見ただけで、今のところ会社のダイソンでは悪臭は感じません。 ただ会社の紙パック式は壊れるまで一度も内部の掃除はしませんでしたが排気が臭いという事はありませんでした。 (掃除しなかったから壊れちゃったのかな?) 主な質問の意図はダイソン以外もコードレスタイプはみんな吸引力が弱いのかな?的な部分と安くても良く吸うコードレスのお勧め品があれば教えて頂きたいというところです。 ダイソンの価格であの吸引力じゃ買う気がしません。 そんなに吸引力が変わらないのであれば価格がダイソンの半分の国産品の方が良いかなと思っています。

回答No.2

書いていることが無茶苦茶ですよ。本当にダイソンを使ったのですか? 1、ゴミ捨てがワンタッチで2、3秒で済む筈。 2、掃除は全く無用。 3、吸引力は一般の掃除機より強力。 これは、否定しがたい事実でしょう。なお、お勧めは、V10の最上位機種。まあ、V6で結構という友人もいますから・・・。ここは、意見の分かれるところですが・・・

tamioogata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当にダイソンを使ったのですか? たぶん?粗悪コピーで「ドイソン」とか「ダイサン」なんて事はなくて、ちゃんと「ダイソン」だと思いますが。 >1、ゴミ捨てがワンタッチで2、3秒で済む筈。 購入したV8は赤いボタン(ロック?)を操作して本体を上に持ち上げると「下部が開いて」ゴミが出てきます。 長いアーム(ノヅル?)を付けたままではこの操作がし難いので、アームを外して本体のみをゴミ袋の中に入れて棄ててます。 本体をゴミ袋の中に入れて作業しないと埃が舞い上がるし、細かいゴミが周辺に飛び散ったりして掃除のやり直しになる事があるので。 アームを外して、本体をゴミ袋内に入れて、ゴミを捨てて、再セットするのには急いでも30秒は掛かります。(たぶんもっと掛かる?) >2、掃除は全く無用。 購入後に取扱説明書を読んだところ「定期的にフィルターの掃除をしてください」と書いてありましたが? (しかも水洗いして完全に乾燥させろなんて、かなり手間が掛かります) ※フィルターは本体の中央とモーターのエンド部の2箇所です。 >3、吸引力は一般の掃除機より強力。 >これは、否定しがたい事実でしょう。 それって単なるメーカー側の宣伝文句ですよね? どこか利害関係が全く無い第3者機関が測定したりテストしたりした結果じゃ無いんですよね。 壊れたコード式・紙パック式の掃除機と比較して、「明らかに吸引力が劣る」これは否定しがたい事実ですので仕方ありません。 お勧めのV10は更に高いじゃないですか? ※V10がV8の2倍も3倍も吸引力が強いと言うならまだしも、お金をどぶに捨てる様なものです。

• tzd78886
回答No.1

全てのコードレス掃除機を購入して比較した人などいないと思いますので、比較サイトなどを信じるしかないでしょう。信頼性については何とも言えませんが。聞いたところによるとマキタのコードレスは値段の割に吸引力が高いらしいです。

tamioogata
質問者

お礼

マキタのコードレスは中々評判が良いみたいですね。 なんと言っても低価格なのが魅力です。 ダイソン1台分の値段でマキタは3台くらい買えそうです。 家電量販店かホームセンターなどでデモ機が置いてある所があると良いのですが?

tamioogata
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。