• ベストアンサー

既婚者の養子縁組・・

90歳過ぎの祖母がいます。私の母は祖母の養子です。 私(27歳)は事情により祖母(当時は祖父も健在)の家で20年間育ちました。(母は別のところに住んでました。母と暮らした事は一度もありません。)しかし、私は祖父母の養子になったわけではなかったので、戸籍は母と同じでした。 現在私は結婚していますが、近いうちに祖母の養子になりたいと考えています。(祖母もそれを望んでいます。)その場合、私の母に連絡が行く事はありますか?事情があり、母には知らせたくないのです。 婚姻し、母の戸籍からは除籍されているので、母が戸籍を見てもわからないですよね? 行政?から母に連絡が行かない限り大丈夫だとは思うのですが・・ 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>私の母に連絡が行く事はありますか? 連絡が行くことはありません。 >母が戸籍を見てもわからないですよね?  お母様が自分の戸籍を見てもわかりません。 ただご質問者の戸籍を見るか、祖母の戸籍を見ればわかります。 直系尊属間であれば戸籍は容易に取得できます。

karin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母と相談のうえ、慎重に決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

ご質問の回答は、#1の方のご説明の通りです でも、こう言うパターンって結構大変な事がある場合があります 逆に私はそっちの方が心配です でも、祖母の介護を引き受けようと思うあなたの気持ちは、すばらしいと思います

karin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な事とは・・どのような事でしょうか? ちなみに祖母の介護ですが、母は一切実家には来ないし連絡も一切ないので、今までも私がずっと面倒を見ています。