• 締切済み

オークションにて購入した原付バイクに虚偽?

こんにちは。 皆様のお知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。 先日(7月初旬)50ccバイクをオークションにて購入しました。 出品者様はオートバイ店を営んでおり、今回購入しましたバイクに関しても「整備済み」との記載が有り、その整備の内容も下記の通り記載されておりました。 キャブオーバーホール エアクリーナー清掃 ブレーキ調整 etc,,, そこで、安心した上で購入したのですが、先ず2週間目でエンジンが一旦かからなくなり、その時は、その数時間後にエンジンも復活し事なきを得ました。 しかし、その2週間後(購入から1ヵ月後)にまた同じ様な症状でエンジンがかからなくなり、万策尽きた上で、近所のバイク屋に修理をお願いしました。 その結果、エンジンを開けてみた所「エアフィルターがボロボロでエンジンに混入しかけていた」との事。 修理代はその他、工賃等含め諸々合わせて2万円かかりました。 当初は「機械なので有る程度未知の部分は仕方ない」と割り切っていたのですが「整備済み」と記載されていた部分が、余りにも傷んでおり、「整備済み」とはとても言えない状況でした。 確実に整備はしていなかったと確信出来ますが、この様な状況で修理にかかった費用を、出品者に請求することは可能なのでしょうか? また可能であるならば、どの様な手続きを以って請求を行えば良いのでしょうか? 是非ともご教授頂ければ幸いです。 不足している情報が在りましたら、ご指示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

落札される前に出品者への確認行ってますか? 特に整備に関しての項目を! されてるなら その質問内容と現物の違いを指摘し、交渉する余地はあります。 しかしその整備済みのオークション出品ページのみでの確認では、この条件で納得の上の購入と判断します。 従って 何ら先方は悪い事してません。 ポイントは落札前に貴方の行った行動が大事です。 何もせず自身で書かれてる言葉で納得の上落札なら、文句は言えません。 それがオークションです。 あくまで自己責任で対処が原則です。 確認されてないのに 整備してないは 言えません。

tsubo1974
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 なるほど、そうなって来るんですね。 例え「エアクリーナー清掃済み」と記載が有り、明らかにやっていない、といった状況でも反論は難しいのでしょうか? 記載事項を信用して購入している、といった理屈は通らないって事なのでしょうか? 恐れ入りますが、改めてご回答頂ければ幸いです。