• ベストアンサー

オークションでのバイク取引に関するトラブル

バイクカテゴリとどちらにしようか迷いましたがこちらのほうがトラブルに詳しそうな方が多そうでしたのでこちらに質問いたします。お願いいたします。 先日、オークションで原付スクーターを落札しました。 入金→配送→到着、までは非常にスムースな取引で不満はなかったのですが、 到着したバイクを点検整備していて気づいたのが、ホーン(警笛器)がならない、ということでした。 バイク屋に電話して症状を話して確認したところ、ホーン自体の故障なので交換が必要、とのことでした。 それを出品者のかたに修理費を負担してほしいと伝えたところ、 ・ホーンを使ったことがなく知らなかった ・現状出品なので負担はできない とのことでした。 ですが出品説明文には現状出品という文字はなく、ただノークレーム、ノーリターンでお願いします、傷などに関しましては画像で確認してくださいとの記載のみ、また、当然ですがホーンの故障に関する記載はありませんでした。 それで、当方から ・ホーンの故障に関する記載もなく、また故障は画像で判断できるものでもないから現状出品、NCNRといった主張は通らない と送ったところ、 ・現車確認もしないで買ったそっちに落ち度がある と言われてしまいました。オークション文には「現車確認してください」旨の記載などは一切ありませんでした。 こんな感じで、相手は絶対に修理代は払わないの一点張りで、大変困っています。こういったトラブルに詳しいかた、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

ネットオークションでバイクの売買を趣味としている者です。 当然、holy-jolly様に分はあり、相手に修理代を出させることができると考えられますが、 すでにドロ沼状態であり、 この状態で、「絶対に修理代は払わないの一点張り」方から 修理代を引き出すには、徹底的に争うしかないでしょう。 そうなると、こちら側に時間・費用・手間等、かなりの労力が要求されるものと思われます。 結論として、 悔しいですがホーンの交換修理程度でしたら、 あきらめた方がいろいろな意味でおトクかと思いました。

holy-jolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり分はこちらにありますよね…。変な理屈で言い返されているうちにこちらが悪い気になってくるから不思議なものです。 「悪い」評価をつけて終わってしまうのも手なのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

こんばんは。少し前の質問でオークションでバイクを購入というのも あったので参考にもなると思いますが 私の場合は7万円ちょっとのスクーターで到着後、後輪ロックで2万円 ほどの費用がかかりました。私の場合は個人出品のようでしたね。 バイクは個人でも業者同様の技術を持ったかたがたもいらっしゃいますから そういう中でも良心的な出品者に出会うとラッキーなのですがね。 その方は素人で現状どおりで画像以外で確認できないことは質問してください というスタンスだったのでしょう。 他の場所も痛んでる可能性がありますから一通り確認しその結果修理代がいくら、落札代がいくらということで相談する必要がでてくるかもしれませんね。

holy-jolly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も個人のかたとのお取引でした。 その方は…ハイスピードプーリーやケプラーベルトなどもカスタムして使っていたようで、どう考えてもバイクに関しては素人というわけではないようです。 ですからおそらくエンジンなどに関しては出品者の方がいっていたのですが「好調である」という部分に関してはうそではないと思っています。 そういった素人の方ではないからこそ誠意ある対応をしてほしいのですがなかなかうまくはいかないものですね。

関連するQ&A

  • オークションでのバイク取引に関するトラブル

    九月下旬頃、オークションにて原付バイクを購入しました。 引き渡しは手渡しで受け取りました。 しばらく乗っていたのですが、   ・燃費が異常に悪い   ・予備燃料が使えない   ・バイクを止めている下にガソリンのような染みができる という点に疑問があり、先日バイク屋に持っていき見てもらいました。 結果は、炎上するほどではないが、ガソリンが漏れていて、 部品を交換、修理費がかかるとのことでした。 まだ修理にはだしていないのですが、とりあえず部品の注文だけを頼みました。 それを出品者の方に伝え、 おそらく譲っていただいたときから壊れていたので、修理費を負担していただけないか? と申し出たのですが、 残念ながら、それは出来ない。 商品説明にも記載したが、落札後の商品に関してはノークレーム・ノーリターンであり、購入する際、説明を読み納得した上で入札されたのではないか。 そのバイク屋さんも具体的な場所もわからず、修理費がかかると言うのはおかしい。 一ヶ月以上たった今、引き渡しのときから既に壊れていたとはどういう事か。 などと返信をいただきました。 私は修理費を要求することはできないのでしょうか? 詳しい方、お答えいただけると幸いです。

  • オークションのトラブル

    私は7月5日にヤフーオークションから中古バイクを買いました。それで3日後に金額を振込み完了し、受け取りに行きました。(直接取りに行く前にちょっとトラブル発生:出品者は時間がないと言うことで陸送希望。しかし、近かったので出品者とは直接会わず、近辺の駐輪場で置くことにしました。) 取りに行った時、バイクのエンジンが全くかからなかった。(セルもキックも) しかし、出品者の紹介文章には現在使用しています。と書いてありました。 それで仕方なく、5kmくらいを押して行ってバイクの店に扱いました。その結果、エンジンがかからないことは多分放置したせいでキャブレータがつまったからO/H(掃除)しなければいけないと言われました。 しかしながら、後からバイクの店から電話がかかってきてバイクのキャブレータの中に部品がないと言われました。結局、部品代を含め修理してもらいましたが、それでもエンジンのかかりが悪い、またその以外にも問題が発生してます。 しかし、その出品者は自分が乗る時は問題なかった。また現車確認をしなかったからだ。オークションは3Nだから仕方ないといってます。どうすればいいですか?

  • オークション売買でトラブルです。

    オークション売買でトラブルです。 ヤフーオークションでバイクを落札しましたが、問題がありました。 落札後日、バイクを車に載せて、自宅まで持ってきてもらいました。 受け渡しの際、バイクを一度見ましたが、そのときは夜で 右ミラー(右のみ)がないことに気が付きませんでした。 それと、その時、「バイクを運転して車体を確かめてください」と言われたので、 家の周りを少しだけ乗って、家に戻り、バイクをロックしてカギを取ろうとしたところ、 シリンダーが劣化しているようで、ロックのときだけ、カギがとても硬くて、 取りにくくなっていました。 その時に「カギが取りにくいみたいなのですが、、」と言いました。 すると、「オイルなどを付けてみて下さい。取りやすくなることがあります」 と言われ、そのときはひとまず、別れました。 次の日、日中にバイクを見たところ、ミラーが無いことに気がつきました。 キーもオイルを塗っても、やはり、キーの取り外しが硬いので、 この二点について、修理とミラーの購入を出品者に依頼しました。 近所のバイク屋に聞いたところ、キーシリンダーの交換は2-3万円と聞きました。 出品者は、「いいがかりだ、脅迫だ、警察とヤフーに通報する」 などと言って、 一度返事は来ましたが、修理は受け付けられないとのことです。 脅迫的にことは何も言っておらず、普通に、困っているので修理代 出して頂けませんか、と丁重に言っただけでした。 それと、サイドミラーについて、出品者に 「オークションの出品画像を見て頂きましたか。ミラーは始めからありません。 現車確認をしていないので、仕方ありません」のようなことを言われました。 出品画像について、何度も入札などの際に見ていましたが、ミラーが無いというのは、 誰が見ても、よく見ないとその有無が分からないような画像でした。 ミラーの部分がよく見えにくくなっていました。 ミラーとキーシリンダーについて、 「事前に説明文に記載するべきではありませんか。 ミラーの有無は画像でよく分かりませんし、キーシリンダーについても、 事前に不調なところは、説明文に記載するべきではありませんか」 と言いましたが、今、メールの返事待ちです。 中古車ではありますが、不備があれば、なるべく事前に入札者に知らせるのが 筋ではないかと思いました。 よく見えない小さなキズなどと違って、キーシリンダーやミラーのことは すぐ分かることですので、知らせるのが筋ではないかと言いました。 いかがでしょうか。 修理代代金、ミラーの費用など出品者に出してもらう、法的な場合どうなりますか。 小額訴訟をした場合どうなりますか。勝訴しますか。 (小額訴訟は費用いくらくらいかかりますか。また、訴訟費用は被告持ちに出来ますか) 以上、お読み頂いてありがとうございます。 お助け下さい。よろしくお願いします。

  • 盗まれたバイクと似たものがオークションに

    盗まれた50ccバイクと良く似たものが、ネットオークションにでています。出品者に怪しまれず車体番号など確認したいのですが、現車確認は断られてしまいました。希望価格の少し下で入札はしてあります。もし自分のバイクでなくても買う覚悟は出来ているのですが、今後の対処方法落札後の取引の注意点など教えて下さい。書類は廃車証だそうです。車体番号の確認が出来れば警察は動いてくれるそうです。

  • オークションのバイク

    オークションのバイクは、どうなんでしょう? 一般の方が出品しているバイクは、整備無しで現状で当たり前ですが バイク屋さんが大量に業者オークションから購入してきて売っていますがやはりバイク屋さんだから程度の良いバイクは、自分の店で売ってボロくてどうしようもないバイクを何とかごまかしてyahooで売っているんでしょうか? 2個も3個もID持ってるし

  • オークションでバイク購入

    お世話になります。 オークションにてバイクを購入しようと思うのですが、 気をつける点はありますでしょうか? 一応現車確認はするつもりです。 後々売るとき等に必要になってくる(あったほうが良い) 書類等はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。

  • オークションで250ccバイク購入

    題名の通り某有名オークションで250ccのバイクを購入しようと考えています。教えてgooでオークションについて色々検索したのですが、殆どの方が「オークションで購入はやめとけ。」「安物買いの銭失いにならないように店で買え」とおっしゃっています。しかし皆さんがこう言うのは、オークションに詳しくない時に評価も見ずに安いものを買ったからの結果ではないでしょうか??(1)過去の出品物とその説明とそれに対する落札者の出品者に対する評価を見る。(2)安すぎるものは買わない。(3)現車確認する の3つを怠わなければショップで買うより安く買えると思うのですが・・「オークションのバイクは整備されていない」といわれるかも知れませんが、ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね?エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・・。まあ一番の違いは保障があるかないかと言うことだけだと思うのですが、ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます。そういったことより私はオークションをそこまで否定する事はないんじゃないかな~と思います。もっと詳しいことを経験者の方がコメントしてくれると嬉しいです。ちなみにNSR250RSESPを狙ってます。

  • バイクのオークションで

    最近オークションでバイクを買いたいなと思い、オークションのサイトを確認しているのですが、その中で、「部品取り」とか、「ジャンク」と描いてあるのを見ます。基本的にどこかに欠陥、要修理ということなのでしょうが、修理の技術があるとしたら、そのバイクを再度ナンバー登録して乗れるようになるものなのでしょうか。また、同様にオークションでバイクを買う場合注意する点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    オークションの出品に際してのトラブルです。 オークションの商品ページでエクスパックでの発送と書いていたのですが、商品を梱包すると予想以上に大きくなってしまい専用封筒のほうに入らなくなってしまいました。ですので、相手方にゆうパックでの発送に切り替えていいか了承を取ったところ、ゆうぱっくとの差額はそちらが負担しろ。というようなことを言って来ました。 この場合、差額はこちらが負担しなければならないのでしょうか?