• ベストアンサー

CD-RWに追加書き込みするときについて

CD-RWに追加書き込みするとき、いま入っているファイルを削除してからでないと書き込みできないのでしょうか? CD-RWに書き込みをして、オーディオCDを作成しています。 しかし、追加で書き込もうとすると、いまはいっているデータを削除してからでないと書き込めません。 オーディオCDを作成する際は、そのように行うしかないのでしょうか? 追加で書き込む方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.3

オーディオCDはライトアットワンスといって、一回のみ 書き込みができます。 メディアがCD-RWなら消してから書き込みを行うしかありません。 でもCD-Rだと消せませんから、まだ使い勝手がよいかもしれません。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

データCDならクローズさえしていなければ追記は可能ですが、オーディオCDでは追記自体が規格外なので不可能です。 数あるCDのフォーマットの中で最も古いものであるオーディオCDは、現在のようにユーザが自由にCDを作ること自体が想定外ですので。

• kaZho_em
回答No.1

オーディオCD形式の場合は追記できませんから、現在の通り一旦消去するしかありません。 規格の問題ですから、裏技等もありません。