• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラテックス or ウレタン)

ラテックスかウレタンか?やわらかめマットレスの選び方

このQ&Aのポイント
  • ラテックスとウレタンはやわらかめのマットレスを探す際におすすめの素材です。
  • ラテックスは天然素材であり、ウレタンは軽量な特徴があります。
  • 腰痛のある方には重さに注意しながら選ぶことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 08aoyama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ラテックスは、柔かくて反発力が強いのが特徴です。 大きな荷重には柔かく反応し、小さい荷重には強く反発します。 つまり、お尻の部分はしっかりと沈み、腰の部分は反発してしっかりと支えてくれる、というワケです。 通気性や耐久性にも優れているので、寝具に求められる要素をほぼ完璧に満たしています。 しかし、(ご存知のようですが)非常に重いのが欠点です。 重さもさることながら、柔かいので非常に持ちにくいです。 腰痛をお持ちであれば、数ヶ月に1回のローテーション時に苦労するかもしれません。 こちらの代表はセンベラ。 http://www.sembella.jp/ 無印にもありますね。あまりお勧めしませんが… http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247417180 (シャツひとつとっても価格相応である事を考えると、 人生の1/3を委ねる気には私はなりません、という意味です) ちなみに、ラテックスにも天然ゴムを原料にした物(天然ラテックス)と、 石油原料の物(合成ラテックス)があります。 合成ラテックスであれば、シーリーにも。 ただし、160cmがありません。 http://www.sealy-bed.co.jp/products/spring_free/index.html ウレタンの軽いマットレスであれば、マニフレックスが良いかもしれません。 こちらも高反発素材ですが、ポリウレタンフォームです。 価格も休めで、160cm幅もラインナップされています。 http://www.flag-s.com/index.html 個人的にはジェルトロンがおすすめです。 http://www.jsleep.com/ ラテックスでもなく、ウレタンでもない素材ですが、柔かいパーツはかなり柔かく、体圧分散性に優れています。 しかも、実際に眠ってみてからの寝心地の調整が可能です。 また、コイルスプリングタイプでは、 シーリーの海外生産モデルがかなり柔かく、しかも軽いので、 女性にはおすすめです。 http://www.sealy-bed.co.jp/products/jp/index.html

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! ジェルトロン、なかなか良さそうですね! 他の素材では、ラテックスは重いとか、ウレタンは化学繊維(?)だから、アレルギーがあるかもしれない(?)とか、コイルタイプは厚くなりがちとかあるようですが、ジェルトロンの欠点とか考慮点などはあるのでしょうか・・・・? 何度もすみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラテックスマットレスって本当に健康によいのですか?

    寝室のマットレス交換を考えています。いろんな情報誌やネット情報などで健康にはラテックスマットレスが最適と書かれていました。近くの家具店にはなく、大型店で実物をみましたが、高額な商品であることにびっくりしました。家具店ではポケットコイルが主流のようでしたが、本当にラテックスマットレスは健康によいのでしょうか? 金額も絡んできますので迷っています。ラテックスをご使用経験者或いは専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • お勧めのマットレスを教えてください。 腰痛 アレルギー

    無印のマットレスを買って、7年になります。 一人暮らしで、マットレスを干すところもなかった(ベランダがない)ため、シーツの交換ぐらいで、マットレス自体は殆どメンテナンスをしてきませんでした。 よくよくみるとマットの裏にカビが生えていることに気づき、新しいものに買い換えた方が良いのではないか、と思いました。 当方は、アレルギーがあり、ホコリ、ダニなどに、アレルギー反応があると血液検査で分かっており、このマットレスに、ダニがいるのかもしれないと不安になってきたこともあります。 (布団の方は、1年に1回クリーニングに出しています。) また、ベッドのせいで寝心地が悪いとかいうことは特に感じたことはありませんでしたが、残業が続くとき、運動不足のときなどに、腰痛になったことが過去3回ほどあり、新しく買い換えるのであれば、予算は奮発してよいものを買っておきたいと思っています。 昨日、近所のKEYUKAショップに見に行ったところ、マットレスには柔らかいタイプと固いタイプがあり、それぞれ、スプリング型のベッド、すのこ型のベッドと相性が良いという話を聞きました。 当初、ベッドは買い換えるつもりはなかったのですが、調べてみると、今のベッドは、無印のベッドで、マットレスの下は取り外し可能な簡単な板になっており、すのこやスプリング型のベッドと比較して、マットレスにカビが生えやすいことが分かりました。 折角マットレスを新調しても、またすぐにカビが生えてしまうのでしたら、ベッドも新調した方がよいのか悩んでいます。。。 お勧めのマットレス、ベッド、選び方など、なんでも良いのでアドバイスください!!!! どうぞよろしくお願いします!!

  • 寝心地の良いリクライニングベッド(長文です)

    事情あり寝心地の良いセミダブルのリクライニングベッドを探しています。(もしあればロングサイズ) 今まで使用していたKingsdown社のダブルクッションベッドが気に入っているのですが 訳あってリクライニングタイプにすることにしました。 リクライニングタイプでも通常のベッドに負けないマットのベッドを探しており、私なりに色々考えた結果、 ウッドスプリングのリクライニングベッドにラテックスのマットレスの組み合わせが良いと考えるようになりました。 まず、センベラ社での組み合わせを考えたのですがリクライニングタイプにはシングルサイズしかみつかりません。 ラテックスマットレス、ウッドスプリングの使用経験がない私にはどこのメーカーが良いかなど選ぶのに困ってます。 どなたかラテックスマットレスやウッドスプリングに関してのご意見や使用経験を お持ちの方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 また、夏は冷房をかけないで汗をかいて眠り、冬も加湿器をかなり使いますのでマットレスの湿気やカビなども心配です。 いわゆる低反発ウレタンよりは通気が良いと聞いたのですが・・・・実際はどの程度なのでしょうか。 ラテックスに加えてヤシの繊維を中につかったりしているタイプのものもあるようですが、 そちらのほうが湿気の多い日本では良いのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 写真のようなタイプのベッドについて

    このようなタイプのベッドを探しています ただし、なるべく安価を希望しており、写真の無印のこの価格はとても無理です 現在はフローリングの床の上に直接煎餅ぶとんで寝ています 以前はマットレスを使っていましたが、ウレタンタイプで暑くてたまらずに処分しました

  • ベッドを購入したいのですが・・・

    今度、ベッドを購入したいと思っています。 いろいろなベッドを探したのですが、どのベッドがいいのかよく分かりません。 マットレスベッドが場所もとらないしいいかなと思ったのですが、体がよく痛くなったりしてしまうので、 マットレスの素材がどんなものなのかよく分からないから不安です。 マットレスベッドでマットが柔らかすぎないもの (ポケットコイルなど・・・)はないのでしょうか?? また、マットレスベッドを使っている方、使いごごちはいいですか? 教えてください。 おすすめのベッド(マットレス)がある方も教えていただけるとうれしいです。

  • ベッドマットが合わない?!

    27才の女性です。 私は今、無印の足つきマットレスのベッドを使っているのですが、マットが硬いせいかあまりゆっくり眠れず、日によっては起きた時背中が痛くなったりします。 現在はマットレスの上に同じくベッドパットとシーツを敷いた状態で寝ていますが、ゆっくり眠れない原因・解決法などがありましたらぜひ教えて下さい。 日々の疲れがとれず、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 無印良品のベッド

    無印良品に、足つきマットレスというものがありますが、 ここ1~2年のうちにマットレスの素材(スプリング?)が変わりましたよね? 以前のタイプの名前と現在のタイプの名前を それぞれ教えていただけないでしょうか。 以前のタイプの方が好きで、買おうか迷っているんですが 現在のタイプを見つけたら嫌なので…。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 素敵なベッドメイキング

    基本的な質問で恥ずかしいのですが、ベッドメイキングの仕方で 悩んでいます。 現在、ダブルベッドで寝ているのですが、マットレスの上に 薄いパッドを置いて、その周りをボックスシーツで覆っています。 そして、ボックスシーツの上にシーツパッド(四隅にゴムがついている) を置いている状態です。 なんだか所帯じみていて、いい加減どうにかしたいです。 この際、シーツなんかもまとめて新調したい!!!! おしゃれなベッドまわりのセットのしかたを 教えてください!ボックスシーツだけでいい、とか フラットシーツのほうがいいとか。あと、パッドの使い方とか。 シーツパッドってどうもおしゃれじゃないんですよねー。 イマイチ使い方がよくわかりません・・・。

  • ベッドパッドとボアシーツって別物ですか?

    我が家はベッドなんですが、マットレスの上にベッドパッドを敷き、シーツでマットレスごと覆っています。 シーツの上(肌に触れる所)に敷くボアシーツというものを発見しました。 なにやら毛布のような素材ですごく暖かそうなのですが、あれはベッドパッドとは違うのですか? 通販で購入しようとおもっているのですが、ベッドパッドという名称なのに、すごくフカフカなものもあるんです。。ベッドパッドってマットレスのすぐ上に敷くものではないのでしょうか? ボアシーツも、違う名称があるみたいで、よくわかりません(><;) 同じ物と考えていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう