お勧めのマットレスと選び方|腰痛やアレルギーに最適なマットレスは?

このQ&Aのポイント
  • お勧めのマットレスやベッドの選び方についてご紹介します。
  • マットレスのメンテナンスやアレルギー対策についても触れます。
  • 快適な睡眠環境を実現するために、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのマットレスを教えてください。 腰痛 アレルギー

無印のマットレスを買って、7年になります。 一人暮らしで、マットレスを干すところもなかった(ベランダがない)ため、シーツの交換ぐらいで、マットレス自体は殆どメンテナンスをしてきませんでした。 よくよくみるとマットの裏にカビが生えていることに気づき、新しいものに買い換えた方が良いのではないか、と思いました。 当方は、アレルギーがあり、ホコリ、ダニなどに、アレルギー反応があると血液検査で分かっており、このマットレスに、ダニがいるのかもしれないと不安になってきたこともあります。 (布団の方は、1年に1回クリーニングに出しています。) また、ベッドのせいで寝心地が悪いとかいうことは特に感じたことはありませんでしたが、残業が続くとき、運動不足のときなどに、腰痛になったことが過去3回ほどあり、新しく買い換えるのであれば、予算は奮発してよいものを買っておきたいと思っています。 昨日、近所のKEYUKAショップに見に行ったところ、マットレスには柔らかいタイプと固いタイプがあり、それぞれ、スプリング型のベッド、すのこ型のベッドと相性が良いという話を聞きました。 当初、ベッドは買い換えるつもりはなかったのですが、調べてみると、今のベッドは、無印のベッドで、マットレスの下は取り外し可能な簡単な板になっており、すのこやスプリング型のベッドと比較して、マットレスにカビが生えやすいことが分かりました。 折角マットレスを新調しても、またすぐにカビが生えてしまうのでしたら、ベッドも新調した方がよいのか悩んでいます。。。 お勧めのマットレス、ベッド、選び方など、なんでも良いのでアドバイスください!!!! どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piece1220
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

こんにちは。私の経験談から回答させていただきます。 ◆ベッドフレームについて  まず、ベッドフレームはelliedotdotさんが聞いてこられたように「すのこ」タイプが良いと思います。  「すのこタイプ」は「床板タイプ」と比べて、通気性が格段に違います。  よって、マットレスにたまる湿気によるカビの発生率が低くなります。 ◆マットレスについて  私も以前、無印さんのマットレスが身体にフィットせずに腰痛になったことがあります。  elliedotdotさんが腰痛をお持ちでしたら、マットレスは柔らかめではなく、ある程度「硬め」を選ばれるのが良いです。  スプリングの数が多い程、硬い寝心地になると聞いたことがあります。 (より多くのスプリングで身体を支える為、体重が分散されやすい為)  最近はマットレスを包んでいる布地に抗菌作用のあるタイプも出回っているので、アレルギーの方にはお勧めです。 ベッドフレームはすのこタイプであれば安価なものでも十分だと思いますが、 elliedotdotさんがお考えのように、私もマットレスは奮発して長く使えて、ぐっすり眠れる良品を購入されるのが一番だと思います。 良いマットレスが見つかるといいですね。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、ベッドフレームとマットレスは一緒に購入すべきですかね。。 無印のマットレスは何がいけないんでしょうね、、、 十分硬いと思うのですが。。。 お店では、寝返りを打っても腰にフィットするといったタイプ(スプリングではなかったです)を紹介してもらいましたが、それは柔らかかったです。 うーん、どこで探そうかなぁ。。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスについて

     折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?    そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?  折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?  

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • 日本ベッドのシルキーポケット(マットレス)について。

    日本ベッドのシルキーポケットのレギュラーの購入を考えています。 家の収納が少ないため、ベッドフレームは跳ね上げ式のものを買う予定です。 色々捜したのですが、『ウッドスプリング』と言う物が見つかりました。 そこで質問なのですが、普通のベッドフレームにマットレスをのせた場合と、ウッドスプリングの上にマットレスをのせた場合の寝心地はかなり変わるものでしょうか?。 折角寝心地の良いマットレスなので、余計な柔らかさが出ちゃうともったいないので・・・。 宜しくお願いします。

  • すのこの上に直接マットレス?

    ベッドメイクというよりも、ベッドを購入して最初に躓いたことがあります。 ベッドのフレームにすのこがありますが、その上に直接マットレスでいいのでしょうか? なんとなくマットレスをたまにひっくり返すときに、木くずというかそういう物が付いてそうな気がして仕方ないのですが、問題ないのでしょうか? それとマットレスの上にベッドパッドとシーツを敷きますが、ベッドパッドはどれくらいの頻度で洗う物なのでしょうか? シーツはだいたい予想ができるのですが教えてください。

  • 腰痛に良いマットレスが欲しい

    現在使用しているベッドマットレスが、腰の部分が沈み腰が痛く、頭の方は硬くて寝心地が悪いです。 今使用しているマットレスの上に重ねて、薄手(10cm以内)のマットレスや敷布団を重ねて腰痛対策をしたいと思っています。 おすすめのものはありますか? 調べてみると、低反発も高反発も腰痛に向いているそうで、分からなくなり、皆様のおすすめを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドマットレスの寿命とおすすめのマットレス

    ベッドマットレスを表裏上下のローテーションをしながら20年ちょい使っています。 片面のスプリングがへたり、一部の生地が破れてスプリングが触れる状態ですが、 もう片面はスプリングの反発力も悪くなく大丈夫そうです。 でも最近、腰というかお尻の一部に痛みを感じるようになりました。 そろそろ寿命なんでしょうか? 新しいマットレスを買った方がいいのか、それとも今のマットレスの上に 敷くタイプのマットにした方がいいのか迷っています。 ちなみにマットレスはマニフレックス、敷くタイプはマニフレックスとドクターピローを考えています。 体型は痩せ型で体重は50キロ弱です。 地方に住んでいるのでショールームに行って試すというのは無理なので アドバイス、よろしくお願いします。

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

  • 北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は

    北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は特に雨が多いのでマットレスの下が湿った感じになってました。 カビが怖いのでたまにマットレスをあげて、掃除機をかけたり天気がよければ窓を開けて換気したりはしてますが、それでも気になってしまいます。 それですのこかベッドを買おうかと思ったのですが他サイトで、すのこを引いても結局はすのこにもカビが生えたりして、すのこもマットレスを日に当てたり風に当てたり、手間がかかるとのことで畳も傷つけるのでやめた方が良いと書いてあったのですが、ベッドなら通気性は良いのでしょうか? また、もしベッドを買うのであればどのようなベッドがお勧めですか? 脚付きマットレスがお手頃で通気性も良さそうかと思い、検討中ですが他にこの湿気が多い部屋対策方法があれば教えてください。

  • ベッドマットレスを床に直置きって良くないですよね?

    ベッドの枠が大きくて部屋が小さく見えるのがいやで、捨ててマットレスだけ置いて使っています。 夏になるとダニに食われるかな?と思っていたのですがやられなかったのですが、マットレスを床に直置きってあまりよくない事なんでしょうか? カビったりしますでしょうか?...

専門家に質問してみよう