• 締切済み

イソアミラーゼとプルラナーゼの基質の違いについて分からず、困っています

現在、グリコーゲン加水分解酵素や脱分枝酵素について調べていました。その中で、イソアミラーゼとプルラナーゼが、アミロペクチンやグリコーゲンのα-1,6グルコシド結合を加水分解することが分かったのですが、この二つの酵素の機能の違いがいまいち分かりません。いろいろ調べた中で、どうやら、「基質が違うようだ」、ということは分かったのですが、具体的にどのように違うのか分からず、とても困っています。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

http://www.chem.qmul.ac.uk/iubmb/enzyme/EC3/2/1/ EC 3.2.1.41 EC 3.2.1.68 少し違うようですね

mangosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って読んでみます。