• ベストアンサー

ボキャブラリーのを増やしたい

同じ様な意味でも色々な言葉もありますし、中には多少意味の違うものからたくさんの言葉の表現があると思います。私は他の人に比べると言葉知らずでよくしらない単語を耳にすることが多いです。家に帰って検索することもありますが、知らない単語なので忘れることも多いです。 今後は自分の知っている単語のレパートリーを増やして生きたいと思っているのですが、どうすれば単語力を増やすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72379
noname#72379
回答No.7

私の経験で恐縮ですが。 語彙(ごい)の数を増やしたいという事ではなかったのですが、 毎日一時間以上読書する癖を17年間続けています。 (無宗教ですが、聖書や仏教関係も読みます。ある意味大ベストセラーです。) その他にお笑いを録画するのも、言い回しの勉強に効果的です。 加えて、パソコン暦はそんなにないですが、メルマガをたくさん読んでいます。 難しい言葉を知っているのも知的に見えるかもですが、 ともすると、理屈っぽいといわれてしまう可能性を持っています。 勉強とすると肩がこるかもなので、お笑いの録画がおすすめです。 ほかの方もおっしゃるように、一度にたくさんではなく、 継続してみてください。 きっと、コミュニケーションに長けた(たけた)方になれますよ。 未熟な私から言われても納得いかないかもですが、 参考になれば、幸いです。 では、ご多幸を祈っております。

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールマガジンは大抵無視してましたが、今度除いてみたいと思います。継続すること大事というのはその通りだと思います。三日坊主にならないようにがんばって見ます。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

新聞を読むことをおすすめしますね。ただ、スポーツ新聞や夕刊紙は誤用をよく見かけますので、朝日新聞とか読売新聞とかの一般紙がいいと思います。これらの新聞では記事になる前に必ず校正チェックが入り、それでもなお間違えた場合はお詫び記事が出ます。

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞という回答が多いので、今後は特に意識をしてよんでいきたいと思います。

• so_1980
回答No.5

活字に触れる機会を増やすことだと思います。 ただし、漫画やライトノベルはお勧めしません。 私個人の見解ですが、漫画の世界で使われる表現は実世界では利用出来ません。 また、漫画は単語や諺など、誤って引用されているケースもあるので それを誤ったまま覚えてしまうと、単語を知らない場合以上に稚拙に見えます。 *私の先輩に「鳴り物入り」という言葉を  「素晴らしいものが世に出る様」といった意味合いで使っている人がいます。  本当の意味は、寧ろ逆なのですが、興味があれば調べてみて下さい。 お勧めするのは小説です。 文章の読解力や文章構成力も養われる上、実生活に使えるものも多いです。

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはあるかも知れませんね。言葉の意味を気をつけながら増やして生きたいと思います。

回答No.4

知らない単語を耳にしたら、忘れないうちにメモを取る。それは携帯にでも打ち込んでいいと思います。 自宅でゆっくり検索して、その意味を今度は紙に自分で書いてみる。それで多少は違います。 本来は、活字をひたすら読んで「単語」としてではなく、文章の中でそのどのような使われ方をしているのかを読むといいのですが・・。 多分、活字とは縁が薄い生活をされてきたであろうと思われるので、毎日新聞を読んで・・などと無理は言いません(笑)週に一回でいいです。 もしくは、小学生用の雑学辞典、ことわざ・慣用句辞典を買うといいですよ。すごくわかりやすいです。 私は、難しいことを調べる時には、まず子供用で知識を仕入れてから調べます・・

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生用の辞書だと読みやすいかもしれませんね!

• MEBUS
回答No.3

活字を読むこと。 “活字の本” ではなくて、要は活字で書かれている文章ですね。 ただし、漫然と流し読みするのではなく、その文章がどういう意味なのかを可能な限り理解しつつ読む。 そういう意味では漫画でもかまわないと思います。 吹き出しの中の台詞をひとつづつ確実に理解しながら読む。 「ああ、こういう言い回しがあるんだな。」 と思う。 これだけで結構違ってくると思います。   次は自分で文章を書く。 日記でも何でもいいですが、とにかく書く。 書いたら読み直してみて、 「この部分はもっと違った言葉に置き換えたらいいのではないか?。」 と考えてみる。 考えたらより適切な言葉を探してみる。 こうすると更に違ってきます。   余談ですが、何か調べる場合はネット検索でなく紙媒体の辞書などを使ってみるのもいいかと思われます。 目的の言葉を調べる途中で意外といろいろな言葉が目に止まりますが、これがなかなか面白かったりする。 広辞苑一冊傍らにおいて何かいろいろ書いてみるというのもよろしいかと思います。

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!漫画からでも日常生活の中で発見できることを見つけて生きたいと思います。

• blazin
回答No.2

心掛け一つで変ってきますよ。 漠然と過ごすのと、意識を持って日々を過ごすのとでは貴方の中に入ってくる情報や言葉の量も全然違っていきますからね。 当然もっと知りたいと思う貴方の気持ちが何らかの行動に繋がっていく。その行動によって貴方は今まで知らなかった情報を少しずつ得ていく。気が付くと今までよりは物事を理解できるような貴方になっているとは思いますけどね。ボキャとかレパートリーと漠然と意識しないで、自分がどう言う事を知りたいのか、興味があるのかを糸口に今まで知らなかった部分に目を向けてみる事がスタートだよね☆

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを入れ替えると確かに入ってくる情報量も変わってくるかもしれませんね!

回答No.1

ボキャブラリーを増やすのには、活字を読むことが大事です。 新聞などが1番いいと思います。 新聞は、時代の流れもわかりますし、人との会話のなかでの話しの種になりますからね! 私は、以前新聞を読んで意味が解らない言葉をノートに書き留めておきました。 それを何度も音読して憶えました。 結構それで難しい言葉を憶えました。 でも、言葉を憶えることは、勉強と同じで、継続です。 毎日活字を少しでもいいので、読むことが大事です。 良いアドバイスかどうかわかりませんが、頑張ってください。

kongangggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日字を読む習慣を付けたいと思います。