• ベストアンサー

ザウルスの凋落とシャープのPDA

さて、数年前はPDAといえばシャープのザウルスが結構幅をきかせて いたと思いますが、なぜシャープは後継機を出さないのでしょうか? シャープはPDAの機器を出すことを止めてしまったのでしょうか? それとも、ザウルスがシェアを取っていたというのは、私の勘違いですか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

ザウルスは日本では一定のシェアをとっていたと思います。 PI-5000とMI-E21を持っていますが色々な雑誌やらアクセサリーが出るぐらいの勢いがあったと思います。 (雑誌は本体出荷台数がある程度出ていないと出版しません。ただしメーカーから支援がある場合は除く) ではなぜ勢いがなくなったかというと、携帯や専用機で代替されてしまったからだと思います。 スケジュール、メモ帳、メール、Web → 携帯電話、スマートフォン 電子辞書 → 専用機 シャープも開発ツールを提供することで魅力のあるアプリの品揃えで対抗しましたが いかんせん本体価格が数万円もすると購入する人は限られます。 (逆に購入者数が多く見積もれないから価格が高くなるとも言えます) 対してその頃の携帯は1円とかで売っていたし、電子辞書も1万円ぐらいなので話になりません。 話は逸れますが、電子辞書は活気がありますね。各社色々な機種を出していますし 内蔵辞書数も昔は数個だったのが今では数十個が当たり前です。 学生や社会人が購入したり使っていたりする姿をよく見かけます。 PDAよりも購入動機が明確なのが売れている理由なのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#29459
noname#29459
回答No.3

通信機能のないPDAは、世界的に、へこんでます。 Palm互換機のHandspringは、Palmと合併しました。 UKのPsionは、PDAをやめました。 Palmで、国内トップだった、Sonyは、やめました。 シャープのZaurusは、独自仕様のMIから、Linuxに乗り換えましたが、まず、海外で、売れませんでした。国内では、一昨年あたりまで、ひっそりと続けてましたが、やめました。というのは、事業として成立するほど、売れないので。  いまでも続いているのは、HP/Windows Mobile,Nokia N800/N810くらいです。  PDAの復権は、フリーまたは低価格のWiFiアクセスの普及にかかっていると思います。

回答No.2

 PDAは出していませんが、スマートフォンのシェアでは現在のところ圧倒的かと。そちらのシェアを喰いかねない競合機を出したくないのでは。実際、自分もZAURUSからスマートフォンに乗り替えしましたし。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

シャープ そもそも誰も買わないから 売っても儲からないから出さない 顧客 携帯で間に合うやん。

関連するQ&A

  • ザウルスでプログラミングはできるんですか?

    ザウルス(シャープ製のPDA)そのものを使ってプログラミングは組めるのでしょうか?いわゆるデスクトップ型等の、普通のパソコンでザウルス用のプログラムを組むことは可能のようですが、ザウルスのOS上でプログラムを組めるようなツールはあるのでしょうか?

  • PDA購入にあたり

    ソニー製かシャープ製のPDAをオークションで見ているのですが、ソニー製にはPCと接続する機器がついていますが、シャープ製には見当たりません。シャープ製は別途購入するのでしょうか?また2万円以内でお勧めのがあれば教えてください。

  • ザウルス用のウィルス対策ソフトってありますか? 必要ですか?

    ノートパソコン(WindowsXP)からシャープのPDAザウルスSL-C860への乗換えを決めました。 メールとインターネット中心に使用するつもりですが、ウィルス対策ソフトって必要なんでしょうか? ノートパソコンでは、ノートンを使っていますが非常に安心できます。 PDA超初心者につき、よろしくお願い申し上げます。

  • 画面の明るいPDAは?

    古いザウルスを使い続けてきました。カラーにしたいと思い、MI-E1の中古を買ってみましたが、画面が暗くて見づらいのです。 歳を取ったせいか、明るくて字も大きく表示できるPDAがないだろうかと探していますが、どなたか、お勧めのものを教えてください。

  • PDA。機能はワードだけですが・・・

    こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。

  • PDAの通信カード

    お世話になります。 本日、シャープのZaurus SL-C3100のPDAを購入しました。 今、説明書を読んだり、PCでインターネットを見て研究しているところですが、ザウルスでインターネットを閲覧するには通信カードが必要です。 そこで、So-netの「bit Warp PDA」というサービスにしようと思っているのですが、これってインターネット上から申し込めばよろしいのでしょうか?そうなら、どれぐらいで届くのでしょうか? 実際にSo-netのこのサービスを利用している方がいましたら、他にもアドバイスなどお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クリエ(plam)から泣く泣くザウルスに乗り換える?

    クリエTH55を使用しています。 plamはC3から使い始め、4台目です。 PIMとMP3プレーヤー代用として猛烈に愛用しています。 しかし、sonyの撤退決定を機にもっと使いやすいPDAがあるのなら・・と、一度思い切ってザウルスに乗り換えてみようかと思っています。 Plamの、、 電源を入れてすぐにサクサク動くスピーディーさ。 強烈なバッテリーのもち。 すっかり慣れたグラフィティ入力。 楽しいADD-ONソフト。 ザウルスに換えると、この辺りは大きく犠牲になりますか? 予算的にSL-C1000を選ぶと思います。 特にPlamからザウルスへ乗り換え経験のある方、 生々しい経験談などお聞かせください。

  • ザウルス(リナックス機)でなんかできませんか

     先日、リナックスザウルスを買いました。  純粋なリナックスマシン、もしくはPDAとして、巧みに切り替えながら利用しています。  先日まで色々弄って遊んでたんですが、まだ買って2週間だというのに、もう弄るところがなくなってしまいました。  そこで、ザウルス(もしくはザウルス以外のリナックスマシン)で遊んでる人に質問ですが、なんか面白いことできませんか?  最近やって面白かったソフト的改造とか、マイナーな新作アプリとかあればそれでもいいです。  ちなみにパソコン弄り歴20年です。専門用語分かります。自分で責任とれます。(ただし半田ごては使えません)  なんか知ってる人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • PDAをプロジェクタに接続したい

    プロジェクタに接続できるPDAはどのようなものがあるのでしょうか。過去の質問では、ザウルス用のVGA出力アダプタが紹介されていましたが、すでに生産終了になっていました。 出先でプロジェクタを使ってプレゼンテーションを行う際、現在はB5サイズのノートを持っていっています。しかし、出先でファイルに変更を加えることはめったにありませんし、とにかく小さくて軽い機器で済めばよいなと考えています。PowerPointとpdfが表示できれば十分です。 よろしくお願いします。