• ベストアンサー

画面の明るいPDAは?

古いザウルスを使い続けてきました。カラーにしたいと思い、MI-E1の中古を買ってみましたが、画面が暗くて見づらいのです。 歳を取ったせいか、明るくて字も大きく表示できるPDAがないだろうかと探していますが、どなたか、お勧めのものを教えてください。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

液晶画面の種類はご存知ですか? その特長によって色々違います。 まず、MI-E1は反射型液晶を搭載しています。これは外光を反射させることで液晶を表示。明るい場所ほど良く見えます。当然、暗いところや夜は見えません。ただ、それを補完するために、フロントライトを付けて、暗いところでも見えるようにしてあります。 今のPDAの主流の液晶です。 その反対が、透過型液晶。一般的なノートパソコンの液晶はこのタイプ。バックライトを付けることで、画面を表示。それ故に、バックライトが負けてしまう、太陽光の元では大変見づらくなります。逆に屋内では見やすいです。 その中間が半透過型液晶。、これは両方の良いところ取りという感じですかねー。 明るくて、大きい文字を望むのであれば、ザウルスの最新機種SL-C700でしょうねー。 解像度も640×480のVGA。一昔前のノートパソコンと同じ解像度。さらに、液晶メーカーとしても名高いシャープの最新技術のシステム液晶というものを搭載して、通常の透過型液晶よりも輝度が高いとのことです。 色々なレビュー記事を見ても、液晶の美しさは特筆ものだそうです。また、文字のフォントもPDAに適したものを積んでいるし。(PDAの日本語フォントで力を入れているメーカーは、シャープとソニーのみですからね、他のメーカーも見習ってほしいところです。) データ移行に関しても、専用ソフトが搭載されているので、他のPDA並行するよりかは楽かと思います。 ただ、OSは独自OSからLinuxOSになっていますが・・・ http://www.sharp.co.jp/products/slc700/index.html

noname#7945
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 液晶画面についての説明は、カタログ等にも載っているのでしょうか。 C700も魅力的ですが、私には必要のない機能も満載されているようです。 シンプルで、明るくて安いPDA・・・自分の足で探すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私がもっているPDAは PalmIIIcとJORNADA720ですが、 画面の明るさの調節機能があり、明るくすれば明るくなりました。 ただ、屋外など日が当たりそうな場所で使うには 適してないですね。 暗くなります。 室内だと十分な明るさです。

noname#7945
質問者

お礼

私も室内で使うのがほとんどです。 PalmIIIcとJORNADA720等は、ザウルスとどの程度違うのでしょう。 自分で確かめるのが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDAでMP3ファイルをダウンロード、保存は可能?

    インターネット上にあるWAVやMP3ファイルをダウンロードする場合、 PCでは「リンク先を右クリックして保存」という方法をよく使いますが、 ザウルス(MI-E1)、ポケットPC(CASSIOPEA、GFORT)、PalmなどのPDAでも 同じことが出来るのでしょうか?

  • PDAの性能

    最近CLIEの購入を考えていたのですが調べていくうちにザウルスや他のPDAの400MHzに比べて200MHzと相当CPUが少なくメモリも少ない事に気が付きました。これだけ違うとどのくらい差がつくのでしょうか?またザウルスのMIシリーズの32ビットRISCはどのくらいの性能なんでしょうか? ちなみに使用目的は インターネット 静止画撮影 動画撮影 音楽再生 録音 を考えています。 アドバイスお願いします。

  • PDAとキーボードで文章入力

    PDAで文章を手軽に書きたいと思っています。 ザウルスMI-L1を使ってみましたが、バックライトがないので非常にみにくいです。 2台目として、ザウルス以外も考えています。 キーボードでスムーズに入力するタイプ(キーボード外付けでもOK)でオススメの機種はありますか? PCに文章も転送したいです。 それ以外に特別な機能は必要いりません。

  • ザウルスの凋落とシャープのPDA

    さて、数年前はPDAといえばシャープのザウルスが結構幅をきかせて いたと思いますが、なぜシャープは後継機を出さないのでしょうか? シャープはPDAの機器を出すことを止めてしまったのでしょうか? それとも、ザウルスがシェアを取っていたというのは、私の勘違いですか??  

  • pc画面をPDAで見たいです

    教えてください。 PCに表示されている画面をPDAでも見れるって方法ありますか? PC WIN2000 PDA h2210です どなたかよろしくお願いします。

  • 最適なPDA購入

    PDAでPDFファイルを持ち歩きたいと思っています。 WardやExcelはどの機種も問題無く表示できるようですが、PDFファイルは、なかなか難しいみたいで・・・・ ザウルスは重いと表示できないという書き込みがありました。やはりPocket pcを購入したほうが良いのか? また正常に表示できるのか疑問はふくらむばかりです。ファイルを持ち歩くという目的で購入するにはどのPDAが適しているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • PCで保存したWEBページをPDAで読みたい

    PDAの購入を考えています。 パソコンを持っているので、PDAからインターネット接続を するつもりはありません。 パソコンでWEBページを保存し、それをCFカードなどの 外部メモリに保存してそのHTMLファイルをPDAから開きたいと 思っています。 このことが簡単に出来るPDAはどんなものがありますでしょうか。 今、前、主人が使っていたシャープのMI-E1がありますが、 CFカードにHTMLファイルをルートに保存しただけではMI-E1からは そのファイルの存在すら確認できませんでした。 USBケーブルなんかできちんとファイル転送しなくちゃいけないんでしょうか。 ケーブル接続は面倒なので、できれば、カードリーダーと パソコンのエクスプローラーでファイルのコピーor移動 なんかですませたいのです。 今、検討しているのはカシオのBE-500です。 音楽などはMP3が聴けるポータブルCDを持ってますので、 それほど重要視していません。 おすすめのものや、MI-E1の便利な使い方などをご存知でしたら ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 大至急教えてください!!AirH"について

    PDAのザウルス(MI-E21)で、AirH"のCFカード(AH-H401C)を使ってネットに接続できますか?大至急教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • PDAで小説を書きたい…

    こんばんは。 現在ノートPCを持ち歩いて、外で小説を書いています。 画面が大きいのでやりやすいのですが、バッテリーはすぐ切れちゃうし、重いしで「もっとちいさかったらぁあ…」とため息の毎日を送っています。 そこで、PDAに興味が出たのですが…。 ・txtファイルをPCと交換できる ・できればキーボードをつけて使いたい ・そして、お小遣いが少ないので、出来れば安いほうが…。 といった、我がままな要求をかなえてくれるPDAってないでしょうか(/_<。) カラー画面でなかったり、音楽が聴けなかったりなど、そういった付加価値的な部分にはまったくこだわりません(むしろ必要ないくらいです。あっても困らないでしょうけど…)。もちろん中古でもOKです。 図々しい要望でごめんなさい^^; よろしくお願いします。

  • 動画を見るのに最適なPDAを教えてください!

    今、ビデオに収録した番組をCE-VR1でSDかコンパクトフラッシュに書き出して、 zaurusのMI-E1で見ています。 そろそろPDAを買い換えしたいなぁ、と思っているんですが、動画を見るのに 適しているPDAは何が良いでしょうか? ・動画を見る以外はほとんど使用しません  (ぶっちゃけ、PDA以外でも良いのかも?(笑)) ・PDAは最新モデルでなくても良いです ・今はCE-VR1でビデオテープから書き出していますが、ソニーのスゴ録を  購入したのでそこでDVDに焼いたデータをPCでPDA用に書き出して・・  なんていうことができたらなぁ、と思っています。 ・あんまりお金はかからないほうが良いです。 色々と条件が多くてスミマセン、よろしくお願いします!