• ベストアンサー

画面の明るいPDAは?

古いザウルスを使い続けてきました。カラーにしたいと思い、MI-E1の中古を買ってみましたが、画面が暗くて見づらいのです。 歳を取ったせいか、明るくて字も大きく表示できるPDAがないだろうかと探していますが、どなたか、お勧めのものを教えてください。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

液晶画面の種類はご存知ですか? その特長によって色々違います。 まず、MI-E1は反射型液晶を搭載しています。これは外光を反射させることで液晶を表示。明るい場所ほど良く見えます。当然、暗いところや夜は見えません。ただ、それを補完するために、フロントライトを付けて、暗いところでも見えるようにしてあります。 今のPDAの主流の液晶です。 その反対が、透過型液晶。一般的なノートパソコンの液晶はこのタイプ。バックライトを付けることで、画面を表示。それ故に、バックライトが負けてしまう、太陽光の元では大変見づらくなります。逆に屋内では見やすいです。 その中間が半透過型液晶。、これは両方の良いところ取りという感じですかねー。 明るくて、大きい文字を望むのであれば、ザウルスの最新機種SL-C700でしょうねー。 解像度も640×480のVGA。一昔前のノートパソコンと同じ解像度。さらに、液晶メーカーとしても名高いシャープの最新技術のシステム液晶というものを搭載して、通常の透過型液晶よりも輝度が高いとのことです。 色々なレビュー記事を見ても、液晶の美しさは特筆ものだそうです。また、文字のフォントもPDAに適したものを積んでいるし。(PDAの日本語フォントで力を入れているメーカーは、シャープとソニーのみですからね、他のメーカーも見習ってほしいところです。) データ移行に関しても、専用ソフトが搭載されているので、他のPDA並行するよりかは楽かと思います。 ただ、OSは独自OSからLinuxOSになっていますが・・・ http://www.sharp.co.jp/products/slc700/index.html

noname#7945
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 液晶画面についての説明は、カタログ等にも載っているのでしょうか。 C700も魅力的ですが、私には必要のない機能も満載されているようです。 シンプルで、明るくて安いPDA・・・自分の足で探すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

私がもっているPDAは PalmIIIcとJORNADA720ですが、 画面の明るさの調節機能があり、明るくすれば明るくなりました。 ただ、屋外など日が当たりそうな場所で使うには 適してないですね。 暗くなります。 室内だと十分な明るさです。

noname#7945
質問者

お礼

私も室内で使うのがほとんどです。 PalmIIIcとJORNADA720等は、ザウルスとどの程度違うのでしょう。 自分で確かめるのが一番ですね。 ありがとうございました。