• 締切済み

PDAでMP3ファイルをダウンロード、保存は可能?

インターネット上にあるWAVやMP3ファイルをダウンロードする場合、 PCでは「リンク先を右クリックして保存」という方法をよく使いますが、 ザウルス(MI-E1)、ポケットPC(CASSIOPEA、GFORT)、PalmなどのPDAでも 同じことが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私はザウルスMI-E21を使っていますが、基本的にはMI-E1とは変わらないでしょう。ザウルスの場合、専用のリンクソフトがあるのでパソコンでインターネットを利用している場合はパソコンにMP3ファイルをダウンロードしてそのソフトで転送すればいいでしょう。ザウルスをインターネットに接続できる場合は、パソコンのブラウザソフトと同じく保存できるはずです。(ちなみに私はフリーソフトのリンクソフトを利用しています)あとCDからMP3ファイルを作成してザウルスに転送する場合は、RealJukebox Basicのディスクが付属してくるのでそれで転送すればいいです。

• sekitoba
回答No.3

MI-E1ユーザーです。 MI-E1ではMP3を直接ダウンロード可能です。 実際、BIGLOBEの有料コンテンツのMP3をダウンロードしました。 ただファイルサイズが大きいので、PHSでも通信代がかかるのは確かです。 しかし、DDI-Pが8月29日から繋ぎ放題のコースを新設するので、 これで問題も解決?!CF型の通信カードも出るので、MI-E1で使えれば 良いけど。 MI-E1の場合、PCとの連携もMP3であれば、CFカードかSDカード(ノートPCやデスクトップならPCカードリーダーなどを利用)に直接コピーすればザウルスで使えるし、楽です。この場合は、通信キットなどは特に必要ありません。

• makihiro
回答No.2

>PDAを買おうとしているのは知人なのですが・・・そうですよね、パケット代が >やたらかかりそうな気がしますね。 パケット通信でご利用なのですかー。mp3をDLするとパケ代ただごとでは ないですよー。1曲○万円くらいかかるでしょうね。。。 P-inだと64Kbps、1分15円くらいだからまぁなんとかなるかもしれませんが、、、 ポケットPCだったらDLが可能だったような覚えがあります。(Windows系なら) ただ、PDAに保存できる容量はしれてるのでやはりコンパクトフラッシュとかの 増設メモリを積まないとしんどいですけどね。

• shigatsu
回答No.1

以前GFORTをちょっとだけいじったんですが、ダウンロードすることは可能ですが、保存先が出なかったような。あまり正確に覚えていないんですが、なんかダウンロードしたファイルがテンポラリファイルと一緒に保存されていたような気がします。 私の操作方法が悪かったのかもしれませんが。 でもPinでMP3ダウンロードはちょっときついんじゃないでしょうかね。料金的に。

eggsalad123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDAを買おうとしているのは知人なのですが・・・そうですよね、パケット代が やたらかかりそうな気がしますね。 やはりPDAはPCとの連携を前提に購入した方がいいようですね。