• ベストアンサー

PDAで小説を書きたい…

こんばんは。 現在ノートPCを持ち歩いて、外で小説を書いています。 画面が大きいのでやりやすいのですが、バッテリーはすぐ切れちゃうし、重いしで「もっとちいさかったらぁあ…」とため息の毎日を送っています。 そこで、PDAに興味が出たのですが…。 ・txtファイルをPCと交換できる ・できればキーボードをつけて使いたい ・そして、お小遣いが少ないので、出来れば安いほうが…。 といった、我がままな要求をかなえてくれるPDAってないでしょうか(/_<。) カラー画面でなかったり、音楽が聴けなかったりなど、そういった付加価値的な部分にはまったくこだわりません(むしろ必要ないくらいです。あっても困らないでしょうけど…)。もちろん中古でもOKです。 図々しい要望でごめんなさい^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.7

No.4の回答者です。 A-60についてもう少し詳しく書きます。 まず、中古はあります。 が、かなり古いものなので、中々見つからないかもしれません。 中古パソコンを扱っている店で探すだけでなく、ネットオークションなどを利用する必要があるかもしれません。 値段は高くても1万円以下が目安だと思います。 5000円以下で入手できるかもしれません。 買うときに注意することは、 充電池仕様のものと、乾電池仕様のものがあるので、 乾電池用のバッテリーケースになっているものを買ってください。そうでないと充電池が使えなくなったとき、新しい充電池の入手が困難です。というか多分無理です。 ACアダプターはなくてもかまいません。5Vの一般的なものなので、汎用品を使うことも可能ですし、そもそもあまり使うことがありません。 PCとの接続ケーブルはあったほうが便利ですが、なくてもかまいません。 付属のCD-ROMはあった方が良いですが、これもなくてもかまいません。 ようは本体とスタイラス(入力用のペン)があり、完全動作品で、乾電池で利用できるものであれば良いと思います。 あと、この機種はバックアップ用のコイン電池が切れていると、乾電池を入れたり、ACアダプターをつないだりしてもスイッチが入りませんので、気をつけてください。それで勘違いして交渉していると思いジャンク品処分されていることも多いです。 それからA-60の旧モデルでA-55Vというのがありませが、これでも機能的には問題ないと思いますので、A-55Vがあったらこれも買いです。A-51V以前はOSのバージョンは古くつかえるソフトが極端に少なくなるので、あまりお勧めではありません。

その他の回答 (7)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.8

 適度な大きさのキーボード、ATOK内蔵ということで モバイルギア430/530/550をお勧めします。いずれも 現行機種ではなく中古になります。  ATOK以外のIMEは酷すぎて、イライラします。 また、古い機種は動作がトロすぎてこれまたイライラします。 ただ、モバイルギアの場合、充電電池がやられている可能性があり、30分程度しか持たないかも。リフレッシュサービスで交換できますが、7000円ほどかかります。 もう一点、類する製品として日立ペルソナ http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/psearch.cgi?page=0&word=HPW-200JC 中古でたたき売りです。充電電池の交換およびトロい動作を補うためのテクニック(Atok辞書を移す)等のスキルが必要ですが、安さならこれかな。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.6

すでに販売中止になったNTTdocomoのシグマリオン3だと、中古で4万円以下で買えるでしょう。 ・PCとのやり取りはSDカードを使います。 ・内蔵のPocketWordというソフトでテキストファイルを使えます。 ・キーは小さいのですが、キーボードがついています。 ・カラー画面です。 ・MP3ファイルの再生はできます。 ・LANアダプターを購入すれば、ネットワークにつながります。(Web,メールができます)

参考URL:
http://www.aucfan.com/search2?o=t1&q=sigmarion
tomo5_kami
質問者

お礼

なるほどー…。 これも良さそうですね。今すぐには4万円はちょっと手が出ませんが…>< じっくり考えて見ますね。 ありがとうございます(^^)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.5

文字入力ということなら、ポケットオアシスもいい 機器でした。過去形なのが悲しいですけど。 いわゆる、ワープロの仲間でしたので、電源ONと同時に すぐ使えて、前の状態にすぐ戻りました。こういう部分は 今のPCには真似できないですね。 HP200も良いんですが、こちらは小さすぎて使う人を 選ぶのが欠点かもしれません。 やはり妥当なのは、C7xxあたりでしょうか。入手性や 利便性、保守、価格を考慮すると。

tomo5_kami
質問者

お礼

C7xxってザウルスのキーボードがついているアレですよね? うーん、やっぱりいい物みたいですね、あれ…。 お値段との交渉だなあ…。 電子手帳のようなもっと簡単なものを想像してしまっていたので、ちょっと甘かったようです(T_T) アルバイトをして予算を上げれるようにがんばってみます。 どうもありがとうございます!

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.4

現在簡単に手に入る、PDAでキーボード付なのはリナックスザウルスだけです。 しかし、これは、テキスト入力以外に使わないのなら、ややオーバースペック、値段も安くないです。 キーボードも小さくてそんなに良くないです。 しかしリナザウ以外だと、中古しかないですね。 入力しやすくて、安く、中古で買えそうなのは、 カシオペアA-60 モバイルギアのモノクロ乾電池駆動版、CE機でもDOS版でも可。

tomo5_kami
質問者

お礼

カシオペアA-60をHPで検索してみてきました。 かなりわたしの欲しいスペックと合致していて素敵です…。 あとはお値段と、中古であるかですね。 あるといいなあ^^; どうもありがとうございます!

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.3

外付けのキーボードじゃないとダメですか? ザウルスのSLシリーズならば、キーボードが元々ついております。 txt形式でファイルをPCと交換できますし、古い型の物であればオークションで1万円前後で落札できるみたいです。 私も昔はPCを持ち歩いて小説を書いておりましたが、今では自宅でもザウルスを使って書くことが多いです。 やっぱり、空いた時間にサッと立上げて書けると云う意味ではPCよりも上だと思います。 私は通勤中、音楽を聴きながら小説を書いたりしておりますが、充電自体は3~5日に1回くらいです。 型によって電池の持ちは違うみたいですが、ネット接続をしない限りは、そこそこ持つみたいです。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/003030.htm
tomo5_kami
質問者

お礼

おお~物書きの先輩さんですね! ザウルスですか~。実は少し家電屋さんに見に行ったときに、このシリーズを進められました。 でも、新品は高いですよね…^^; オークションとといやり方は思いつきませんでした。 ちょっと考えて見ますね。 どうもありがとうございます!

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

ごめんなさい。重要なことを忘れてました。 702NKって外付けのキーボードつけられるんですけど、キーボードから日本語入力ができないんですね。 それだと意味ないですね。。 というわけで#1は忘れてください。

tomo5_kami
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます(^^) 日本語入力できないんですか~。残念・・・。 もう少し探してみますね。ありがとうございます!

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

普通は、パームとかPocketPCとかってなるんでしょうが。 1つそれなりに高性能なPDAを、めちゃめちゃ安く手に入れる方法があります。 Vodafoneの702NKです。これは、今0円で売ってますが、blootoothのキーボード(数千円くらい)もつけられますし、もちろんPCとファイル交換もできます。 ちなみにカラー画面で音楽も聴けたりします。。 ああ、0円てのは最低1年契約した場合の値段です。即解約する場合はvodafoneショップで5000円で手に入ります。解約しても、電話・メール・Web以外の機能は全て使えます。

関連するQ&A

  • PDA 打ちやすいキーボード

    気軽にいろいろな場所でテキスト入力してそのデータをPCに移したいのですが、ちょこっと思いついたものをテキストを打つためだけにマシンを立ち上げるということがめんどうでどんどん後回しになってしまい 結局、やらなくなってしまいます。 何かよい物はないかと調べたら、PDAというものを知りました。PDAにかぎらず、 下記のような条件を満たした文字入力できるものをご存知でしたら機種も教えてください。 1.ローマ字入力でキーボードでの入力がしやすい。  (文章をテキストデータ化することだけにしか使用しないと思いますので一般のキーボードに近いとうれしいです。) 2.PCとの受け渡しがしやすい。 3.持ち運びが大変でないもの。 ・できれば、自分で交換可能でバッテリーか電池の交換が頻繁に必要な印象でないものだとなおいいです。 ちなみに、ポケットボードや電子辞書なんかはPCにデータ移せないんでしょうか。 ポケットボードなんかは携帯バックアップ・編集ソフトでPCにもってこれるのかなと思うのですが手間がかりそうなので結局やらなくなってしまうかもしれませんね。3万文字くらいになると入力できないものもありそうですし。 何か良さそうなものご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • この条件で一番良いPDA

    以下の条件で一番良いPDAを探しています。 出来ればそのPDAのメーカーのアドレスも記入してくれると幸いです。 <絶対条件> SDカード・CFカードが使用できる 有線・無線LAN対応 カラーのQVGA液晶 インターネットが出来る パームかWindowsまたはLinux系OS 1~3万前後 動画・画像・音声再生 <出来ればいい> メール 音声・動画・画像記録 キーボード入力 PCとの互換性大 この条件が満たせいればなおいいです。 お願いします。

  • PDA。機能はワードだけですが・・・

    こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのPDA(サイボウズ OFFICE3とスケジュールが同期できる)

    はじめまして、最近PDAを買おうとおもっています。 条件として  ・MP3が聞ける  ・サイボウズ3のスケジュールに簡単に同期が取れる  ・できればキーボードを接続できるpalmOSか?  ・できればカラーか? イメージ的にはスケジュールとTO DO管理ができて かつ外でメールをキーボードで書けてMP3が聞ける ミニミニサブノートって感じで使いたいんですが。。 といった感じです。またMP3を聞くためには増設のMP3モジュールって 必須なんでしょうか? MP3を聞くためのソフトを落としてきてイヤホンを差し込んで きく(ノートPC見たいに持っているMP3ファイルをフリーのWINAP で聞く、といったこと)はできないのでしょうか? 結構高いんですよねーMP3モジュールってやつが。。 特にPDAについてはまったくの素人なのでだれかお詳しいかた いらしましたらご助力願えませんでしょうか?

  • 小説を書くのに適したノートパソコン

    小説を書く専用のノートパソコンが欲しいのですが ノートパソコンはあまり買った事も触った事も無いのでよく分かりません 昔中古のdynabook satellite 2140というノートパソコンを買ったのですが バッテリーが既に使えない状態でした(ACアダプタを常に使用) それを承知して激安で買ったのですが、最近になってやはり外で書きたいなぁと思うようになってきたので 新しいノートパソコンを買う決心をしました 小説を書くだけなので、あまり性能が良くなくてもいいのですが ・大画面 ・軽量 ・バッテリーが長持ち ・出来るだけ安値の物 これが今のところの要求です どれか一つだけでも当てはまっていたら嬉しいです もちろん新品でなくてもいいです 何かいいノートパソコンがありましたら 是非教えてください よろしくお願いします

  • 本を読んだり文章を書くのに最適なPDAは?

    近頃、いろんなものが欲しくなって困っています。 デジカメ、MP3プレイヤー、電子辞書などです。 全部ひとつになっているものがあれば便利なのにと思っているのですが、 なかなかピンとくるものがありません。 管理するようなスケジュールもないし住所禄を持ち歩くような必要もないので、本来のPDAの機能はいりません。 以下の条件に合うPDAを紹介していただけませんでしょうか? 1.文章が書ける。メモというよりホームページ用のコラムや小説を書くので、文字の入力がしやすいもの。一太郎ユーザーなのでオフィスはいらない。エディターでよい。 2.電子書籍が読める。画面は大きいほうがよい。 3.辞書は最低でも英和、和英、国語は必要。できれば広辞苑が入っているか、あとから入れられるとよい。 4.音楽が聴ける。レコーダー機能もあるとよい。 5.デジカメがついている。web用の画像を撮るので簡単なのでいい。 番号は優先順位です。 PCはWindowsXPのデスクトップを使用しています。 現在、ドコモのPHSを使ってますが変更することも考えているので、 4,5についてはそちらでなんとかすることもありかと思っています。 そちらも合わせてアドバイスいただけるとうれしいです。 予算はできれば5万以内でPDAでなくても(たとえばゲーム機とか電子辞書とか)持ち運べるものならかまいません。 よろしくお願いします。

  • 作文できる携帯可能な機械を探してます

    作文できる携帯可能な機械を探してます B5サイズやnationalのPCでもいいと思うのですが、 もっと小さくPDAとかで、キーボードで打てる、小説とかかけそうな 機械を知っていたら教えてください。

  • 日本語作成向けPDAを物色しています

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。  会社で、私物のノートパソコンの持込が禁止されてしまったので、何かPDAを買おうと思い立ちました。  そこで、久しぶりに、大手家電の売り場に行ったら、PDAと呼べるようなものが、ザウルスの2機種しかなくてビッくり&困ってしまいました。  昔、シグマリオンという機械と、モバイルギアというのを使っていたのですが、そのころには沢山選択肢があったので・・・(それらの機械は、使いつぶしてしまいました)。  使用目的は、昼休みや喫茶店などで、ブログ文章や小説の原稿を書き、帰宅してから、デスクトップに吸い上げて推敲するだけです。  それ以外の、ブラウザー、電話機能、スケジュール機能、辞書等は、全く必要ありません(ついていてもかまいませんが)。 その他の希望条件としましては(上ほど、希望が強いです) 0)OSが、PC用Windowsでないこと。モバイル系ならば可、CEはちょっとグレーですが、外観がPDAぽければ(VGAより小さければぐらいのニュアンスです)たぶんOKだと思います。(会社規則) 1)日本語入力は、QWERYであることが必須、指が多少不自由なので、外付けキーボードが付くと、とてもうれしいです。 2)老眼が進んでいるので、画面・文字は大きいほどよい 3)自宅は無線LANですが、データの母艦とのやりとりは、メモリでのやりとりでも、有線インターフェースでもよい 4)旅行などはほとんどしませんので、電池のもちなどは、それほど気にしません。 5)手にはいりやすければ、中古でもOKです。(新宿・秋葉原は近くです 今、一応考えているのは  ザウルスの現製品に、USBキーボードをつけてみるか? というのなんですが・・・  皆様の広い知識で、なにか良い製品がございましたらぜひご紹介いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう