• 締切済み

助けてください・・・・・

高校一年生です。 先日、あるお友達がメールアドレスを変えました。 それを知らずに、僕は前のメルアドにメールを送りました。 他の友達にも聞いてみた所、「ああ、アドレス変えてたよ」といわれました。何故か僕の所には一向にくる気配がありません・・・・。 そのときは咄嗟に「メアド教えて」と思いましたが、逆にそんな事をすれば嫌われてしまうと思い断念しました。 本当の所では、「とっちめてやろうか」と思いましたが、さっき同様に嫌われてしまうことを恐れて断念しました。 その子は違うクラスの人で一学期の頃は、お互いに和気藹々としていましたが二学期から会う機会が減り、最近では、メールだけの会話でした。 そんな関係に飽きたのかもしれません。 ですが、そんな関係になったとしても僕は、その人とずっと友達、いや、親友として,今後ともよりいっそう親密な関係になりたいと思っています。ですが、不器用な事にそう云う事が苦手です。 どうしたら、相手の気分を損ねずにこれからもずっと友達以上の関係になれますか?また、どうしたら相手が自分に印象をもってくれますか? 今は本当に憂鬱で、食事も咽喉を通りません。ささやかなことでも、アドバイスが戴けたら幸いです。どうか、こんな不器用な僕を助けてください。 沢山のアドバイスを、一日千秋の思いでお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

たぶん、案ずるより生むがやすしで、直接メアド変えたの知らなかったので教えてと聞くことが一番の解決だと思います。単に友達はそれほどメアド変えたことをほかの人に言う必要があると思っていなかったのではないでしょうか? 疑心暗鬼になっているように思えますので、自分の気持ちに正直になることが大事ですよ。 ただ友達関係をこれ以上に親密にする方法は、今の貴君の気持ちとは反対かもしれませんが、相手に頼らず相手が困ったときには助ける気持ちを持ち続けること。 単に仲良くなるレベルでよければ友達と同じ趣味を持つ、というところでしょうか。貴君はその友人の趣味や、性格がわかっていますか? なお、仕事を持つようになるとなかなか学生時代の友人とは会えなくなります。それでも、友達とは、10年ぐらい会わずに話をしなくても再会した瞬間に、時間の経過を感じられないような関係です。そういう関係になれることを祈っています。

• suunan
回答No.3

??? メアド教えてというと嫌われるという関係はありません。 聞けばよいでしょう。 しかし、 メールだけの関係に飽きたからやめたいというのは あたりまえです。 〔頻繁に合うようになりたい〕という問題であって 〔メールだけの関係を続ける〕という選択肢は 相手が望まないのだから、ありません。 したがってこれはメアド問題ではありません。 メールだけの関係になった時点で現在の状態へ 移ることは決まっています。 だんだん疎遠になったのであって嫌われたわけではないのだから、 あらためて仲良くなればよいでしょう。

• moff_moff
回答No.2

なんだか大げさですね・・・・ ちなみにその友達は異性ですか?拘る特別な理由でもあるのでしょうか? 普通に友達づきあいだけなら、そこまで思いつめる事も無いし・・ 「メアド変えたんなら教えてくれやぁ」 「ああ、ワリィワリィ、忘れてたぁ」 ってノリで普通だと思いますよ。 相手が異性で、拘る理由は恋愛感情ですか? もしそうなら、要点を隠してるってゆうか、回りくどい質問のしかただと思いますよ。 恋愛感情以外だとしても、拘る理由(つまり要点)がまったく解りません。 回りくどい言い方や、要点が解りにくい長文メールを頻繁に送ってたんじゃないですか? そういうのに対しては、「じれったい」「めんどくさい」 って思われてるのかも知れませんね。 まったく違う状況かも知れませんが、勝手に憶測で回答しました。 失礼しました。

mokana0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が少し疑心暗鬼だったのかもしれません・・…。 正直な所、相手に対して何かと長文や、依頼(~教えてetc...)等々のメールをかなり送っていました・・・。鬱陶しかったんでしょうね・・・多分・・・・ 何か吹っ切れました!! 今後もアドバイスををいろ(2)とお願いします。

• sayapama
回答No.1

本人さんは既に新しいメアドの連絡を貴方に送信しているつもりなのかもしれません。 質問者さんもアレコレと難しく考えずに、直接本人さんに「新しいメアド教えてよ!」と言えば済む簡単な問題です。 貴方が今後も、その友人と親密な関係にありたいと考えているのなら、「相手に嫌われたらどうしよう」」とか「とっちめてやろう」とか自分勝手に判断しないで、先ずは相手の意向をストレートに確認する事から始めましょう。 ご自身で、「不器用だから・・」と仰っていますが、不器用なのではなくて、単に考えすぎなんです。 もっと素直に相手に気持ちを伝えて行かないと、コミュニケーション不足で、どんどん関係が悪化して行きますよ。 「もしかしたら気持ちがすれ違っているかな?」と思えば、メールや電話などの間接的な方法ではなくて、相手の目を見ながら会話によって意見の交換をしましょう。 自分の意思表示と相手の意思の確認、それが重要な事ですよ。