• 締切済み

助けてください・・・・・

高校一年生です。 先日、あるお友達がメールアドレスを変えました。 それを知らずに、僕は前のメルアドにメールを送りました。 他の友達にも聞いてみた所、「ああ、アドレス変えてたよ」といわれました。何故か僕の所には一向にくる気配がありません・・・・。 そのときは咄嗟に「メアド教えて」と思いましたが、逆にそんな事をすれば嫌われてしまうと思い断念しました。 本当の所では、「とっちめてやろうか」と思いましたが、さっき同様に嫌われてしまうことを恐れて断念しました。 その子は違うクラスの人で一学期の頃は、お互いに和気藹々としていましたが二学期から会う機会が減り、最近では、メールだけの会話でした。 そんな関係に飽きたのかもしれません。 ですが、そんな関係になったとしても僕は、その人とずっと友達、いや、親友として,今後ともよりいっそう親密な関係になりたいと思っています。ですが、不器用な事にそう云う事が苦手です。 どうしたら、相手の気分を損ねずにこれからもずっと友達以上の関係になれますか?また、どうしたら相手が自分に印象をもってくれますか? 今は本当に憂鬱で、食事も咽喉を通りません。ささやかなことでも、アドバイスが戴けたら幸いです。どうか、こんな不器用な僕を助けてください。 沢山のアドバイスを、一日千秋の思いでお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

たぶん、案ずるより生むがやすしで、直接メアド変えたの知らなかったので教えてと聞くことが一番の解決だと思います。単に友達はそれほどメアド変えたことをほかの人に言う必要があると思っていなかったのではないでしょうか? 疑心暗鬼になっているように思えますので、自分の気持ちに正直になることが大事ですよ。 ただ友達関係をこれ以上に親密にする方法は、今の貴君の気持ちとは反対かもしれませんが、相手に頼らず相手が困ったときには助ける気持ちを持ち続けること。 単に仲良くなるレベルでよければ友達と同じ趣味を持つ、というところでしょうか。貴君はその友人の趣味や、性格がわかっていますか? なお、仕事を持つようになるとなかなか学生時代の友人とは会えなくなります。それでも、友達とは、10年ぐらい会わずに話をしなくても再会した瞬間に、時間の経過を感じられないような関係です。そういう関係になれることを祈っています。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

??? メアド教えてというと嫌われるという関係はありません。 聞けばよいでしょう。 しかし、 メールだけの関係に飽きたからやめたいというのは あたりまえです。 〔頻繁に合うようになりたい〕という問題であって 〔メールだけの関係を続ける〕という選択肢は 相手が望まないのだから、ありません。 したがってこれはメアド問題ではありません。 メールだけの関係になった時点で現在の状態へ 移ることは決まっています。 だんだん疎遠になったのであって嫌われたわけではないのだから、 あらためて仲良くなればよいでしょう。

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.2

なんだか大げさですね・・・・ ちなみにその友達は異性ですか?拘る特別な理由でもあるのでしょうか? 普通に友達づきあいだけなら、そこまで思いつめる事も無いし・・ 「メアド変えたんなら教えてくれやぁ」 「ああ、ワリィワリィ、忘れてたぁ」 ってノリで普通だと思いますよ。 相手が異性で、拘る理由は恋愛感情ですか? もしそうなら、要点を隠してるってゆうか、回りくどい質問のしかただと思いますよ。 恋愛感情以外だとしても、拘る理由(つまり要点)がまったく解りません。 回りくどい言い方や、要点が解りにくい長文メールを頻繁に送ってたんじゃないですか? そういうのに対しては、「じれったい」「めんどくさい」 って思われてるのかも知れませんね。 まったく違う状況かも知れませんが、勝手に憶測で回答しました。 失礼しました。

mokana0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が少し疑心暗鬼だったのかもしれません・・…。 正直な所、相手に対して何かと長文や、依頼(~教えてetc...)等々のメールをかなり送っていました・・・。鬱陶しかったんでしょうね・・・多分・・・・ 何か吹っ切れました!! 今後もアドバイスををいろ(2)とお願いします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

本人さんは既に新しいメアドの連絡を貴方に送信しているつもりなのかもしれません。 質問者さんもアレコレと難しく考えずに、直接本人さんに「新しいメアド教えてよ!」と言えば済む簡単な問題です。 貴方が今後も、その友人と親密な関係にありたいと考えているのなら、「相手に嫌われたらどうしよう」」とか「とっちめてやろう」とか自分勝手に判断しないで、先ずは相手の意向をストレートに確認する事から始めましょう。 ご自身で、「不器用だから・・」と仰っていますが、不器用なのではなくて、単に考えすぎなんです。 もっと素直に相手に気持ちを伝えて行かないと、コミュニケーション不足で、どんどん関係が悪化して行きますよ。 「もしかしたら気持ちがすれ違っているかな?」と思えば、メールや電話などの間接的な方法ではなくて、相手の目を見ながら会話によって意見の交換をしましょう。 自分の意思表示と相手の意思の確認、それが重要な事ですよ。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    はじめまして。変な事を皆様にお聞きしたいと思って書き込みします。 私は女性です。変な話ですが友達が少ないです。自分が仲良くなりたいと思って一生懸命相手に気遣ったり楽しい事をしたいと思っても、歯車が上手く噛み合わない気がして、結局友達になりたいと思った人は私とは親密な関係になりません。(表面的な付き合いに終わります)先日占い師に行った所「相手の立場になって相手の事を考えなさい。それが出来ていない」と言われました。皆様できていらっしゃる方は多いと思いますが、私は「相手に対する気遣い」が下手なようで、今でもなるべく考えて実行するようにしています。 今私は環境が変わって一人ぼっちという感じがあります。(職場が変わります)色々な事を相談したくても、親密な友達がいないと思っているせいか、誰にも相談できないのです。昔知り合った友達にメールで連絡しても、返事は来ないんじゃないだろうかと思って躊躇してしまいます。実際、親しくなりたいと思った人にメールを出しても続く事はほぼありませんでした。自分が書いたメールの文章を何度読み返しても、悪い事は書いていないのに、、と思っています。 このまま一人ぼっちで死にたくありません。親密な友達が欲しいとき、皆さんだったらどうされますか? 解りづらい文章だったら、ごめんなさい。

  • メールアドレスを変更する場合

    お世話になります。 現在auのWINを使用中で、メールアドレスを変更しようと思うのですがそこで質問です。 アドレス帳に保存してある普段連絡を取り合っている友達や知り合いにはメルアド変更を知らせる事ができますが、仕事の相手などあまりやりとりしない相手には新しいアドレスを送れないので困っています。 そこで、1つの携帯電話で2つのメールアドレスを持つ事が可能なのか教えてください。可能であれば新しいアドレスをメインに使い、古いアドレスを生かして、送られてくるメールに対処できると思ったのですが・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 気になる子をデートに誘いたい!

    気になる子をデートに誘いたい! 僕は17歳の学生です。 今同じクラスに気になる子がいます。 ぼちぼち話したりたまに勉強を教えあったりする程度の仲です。もっと仲良くなりたいので思い切って遊びに誘いたいです。 でも絡み始めたのは2学期からだし、メアドもついこの前交換したばかりです。 あと彼女がぼくのことをどう思っているか分かりませんし、僕は決してイケメンではありません。(盛って中の中ぐらい) こんな関係で遊びに誘われた女子は嬉しいのでしょうか? 僕は彼女いない歴=年齢で、デートなんてもちろんしたことありません。どうやって誘ったらいいかどんな所に行けばいいかも分からないんです。 相手がノッてきてくれるようなうまい誘い方とかってないですよね? でも後悔したくないから何か行動を起こしたいです。 あさってテストが終わるので、まずは終わってからメールでもしようかなと思っています。 こんな僕にアドバイスお願いします。 *グループデートという意見もあると思いますが、共通の友達が少ないので厳しいです

  • メアドを聞かれ、断って良かったのか?

    同級生から友達伝いにメアド教えてと言われました。 色んな人のアドレスを聞きたがる人がいるので、その類だと思います。 相手は別に良い人で、嫌じゃ無いんですが…。 普段、あまり話さないです。 それに多く教えれば教える程、迷惑メールやチェーンメールも増えますし。 また他の…下手をすれば、私自身の苦手な相手に伝わるかも知れないので…。 めんど臭いんです。 なので断りました。 相手に悪い事をしてしまったと思います。 これで本当に良かったんでしょうか?

  • 会えると嬉しいけど、恥ずかしい…

    以前、「片思いの彼とのメール」と題して書き込みしたものです。 「覚えてるよ。」という方がいらっしゃったら嬉しいです。 今回はその続きなんですけれど… あれから、みなさんのアドバイスのおかげで何度かメールを重ねていく事が出来ました。 しかし先日、模試のために学年全員が登校した時の事です。 私は、お昼休みに違うクラスの友達のところに遊びに行きました。 その子は私の数少ない相談相手で、メルアドを聞く時も協力してくれた子なので、現状報告をしに行こうと思いまして。 最初は、その友達と私の意中の人は隣のクラスなので「もしかしたら彼に会えるかも」と思っていたのですが、本当に彼を見つけてしまったのです。 恥ずかしいやら気まずいやらでうつむきながら、逃げるように私は友達のところへ行ってしまいました。 多分、向こうは私に気付いていないと思うのですが、二学期からもこんな事では駄目ですよね… 登校日の前日には、「明日会っても気まずくならないようにしないと!」と思って、メールしたのですがやっぱり恥ずかしかったです。 ただ思っていただけで、メールをしていなかった時は会えるだけですごい嬉しかったんですけど… すいません、話が分かりにくくなってしまいました。 会った時にさりげなく、自然にするにはどうしたらいいでしょうか? もし宜しかったら、ご返答お願いいたします。

  • メールアドレス

    こんにちは。 私の家のパソコンはなんか変で最近メールアドレスを変えたのですが・・・ 私がメールを送って相手に届いた時に私の元のメール(メアドを変える前)の メアドで書いてあるみたいなんです。なので、送信!!と相手がやっても、もちろん エラーになってしまうそうです。 どうしたらいいのですか? 例・・・ 私の元メアドがabcd@....今がaaaaaa@....だとすると、 相手に届いたメールで送信者の所に前のアドレスのabcd@.... となっています!! これではまともにメールができません!! 自分で送信者のメアドを変えれませんか??

  • Gmailでメールが送れない

    題名のままなんですが、私のGmailからある友達数名にメールが送れないんです。 相手は拒否していないしメアドも合っています。でも送れません。というか、Mail Delivery Sudsystemという所から英語のメールが返って来るんです。 本当に困っています。知っている方、教えてください。

  • msnがつくと無料のメルアドですか?

    アメリカ在住のメルトモが出来ました。互いに無料のメルアドを使ってやりとりしてるんですが、2週間くらいで、ほんとのアドレスを交換しないかとメールが来ました。それには彼の「@msn.com」が最後にくるアドレスが書いてあったんですが、何気に聞いたら友達は「msnが付くのは無料のメルアドだ」と言います。まさか彼に、「ほんとのアドレス?」なんて聞けなくて、自分のメルアド教えるのを迷ってます。 友達の言うのは本当ですか?それから、無料アドレスとそうじゃないのと見分け方ってありますか? ネット超初心者です。常識的な質問だろうなあ。よろしくお願いします。

  • 友人…?との関係が… 長文

    俺はある所に通っていました、最初は上手く馴染めず一人で黙々としていたのですが、ある日一緒になった方に話しかけました。 人付き合いは得意な方ではなくその時は相手の話にただ相槌を打つだけでしたが、その方と一緒になる度にその方が話しかけてくれて次第に仲良くなり、メアドも交換しました、会って話していたせいか電話番号は交換していません。 互いに親しげに話せる仲になり、友達の間柄になった…と思います。 メールのやり取りは俺の方は何気ない日常の話題をしますが、相手の方からのメールはその場所関係の事しかありません…でしたが。 そこで会う度に色々な話もして、何だかんだで相手の方とはもう3年の付き合いになります、その間何度か喧嘩もしましたが仲直りもでき親友と呼べる間柄になったと思っていました。 ※会話は日常の会話があるのに、メールだとなぜか無し。 所が俺がそこをやめてしまったのですがそこから関係がこじれるようになりました、相手の方は続けています。 メールをしても素っ気なくなったし、最近では返事も来なくなりました。 俺は何かしてしまったのかと思い聞いて見た所そんな事は無いとの事でした、そこ以外では会わないので今では会う機会がありません。 相手の方は俺より10歳近く年上で結婚されているので教室以外で会おうとは思わなかったし、男女の関係になる気も無かったしそういう行為もしていません、俺20代、相手30代女性。 俺は親友だと思っていたし、今でも思っています。 相手の方は友達という認識ではなく、ただ会話の相手が欲しかっただけ?的な感じなんでしょうか…。 こんなに簡単に関係が崩れるのは信じられません…。やはり俺が何かしてしまったのか…。 そこを抜けるまでは普通に接していたし、特に喧嘩するような事もなかったんです。 ただ相手が年上なのもあって色々頼るところも多く、それが原因かなとも思います…。 アドレスは変更されてないのですが、返信が来ないので…どうにも…。 …今思うと相手からメールしてくる事は殆どなかったな…。 最近はしつこいと思われるのも嫌なのでメールはしていないのですが。 関係を修復する事は出来るでしょうか…。 相手が止めてなければ会う事は可能だと思いますが、怖くて会えません。 相手から連絡があるまで待つか…。 それとも諦めた方がいいのでしょうか…。 俺が勝手に友達と思い込んでただけなのかな…。 分かりにくくてすいません…。

  • 罪悪感。

    前回は好きな人についての相談をしました!頂いたアドバイスもとても参考になりましたし、助かりました! 今度は、男友達について相談させていただきたいのですが、、、 学校で仲良くなった男の子が居ます。 少人数授業が一緒になり、メアド交換をしました。 最初はお互い人見知りなこともあり全く連絡を取っていなかったのですが、ひょんなことから好きなものが一緒だったり等の共通な話題が見つかり、一気に親密になりました。 メールもよく送ってきてくれたり、私からも送っていました。 でも、恋愛感情は一切なかったのです。 私は異性の間に友情は成り立つと思っているので、【友達】としてしか見ていませんでした。 そんな友達関係が何ヶ月か続いて、先日、メールで告白めいた事を言われてしまいました。 私が好きな人と遊びに行くと言うと、「まじかぁ。オレの青春が終わった」と「オレの恋が終わったって事」という内容でした。 はっきり「好き」とは言われてないので、なんと答えて良いか分かりません。 返事を返せないでいます。 そして、罪悪感に苛まれます。 私は【友達】と思っていたけれど、本当は彼が私に好意を寄せていた事に若干気付いていました。 それに甘えていたのかもしれません。居心地が良かったのかもしれません。 彼に思わせぶりな態度を取ってしまっていたと思います。 私は彼をキープしていたのでしょうか。。。 もぉ、なんだか分からなくなって、仲良くならなければ良かったと最低な事まで考えてしまいます。 でも、彼に謝るのもなんだか違う気がします。 なんて返事したらいいのでしょうか。 乱文ですみません。