• ベストアンサー

Cドライブ満杯→パーティションサイズ変更必要?

Cドライブ:40GB、Dドライブ:100GBですが、 Cドライブが満杯に近くなっています。 不要なソフトやデータを削除しても空きがさほど増えません。 何かよい方法ありますか? 他の質問見ましたが、パーティションサイズ変更できるとか。。 Cドライブのサイズを大きくした方が 良いのでしょうか?

• iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.4

ども。 ANo.3です。 >Cドライブ各フォルダ・ファイルのサイズを合計しても >20GB程度です。しかしCドライブそのものをサイズを >確認すると37.5GB位使用しているため、空領域は >2,5GB位です。 ということは、既にどのようなところで容量を消費しているか特定出来ています。 デフォルトでは表示されないようになっている、「システムフォルダ」、「隠しフォルダ、隠しファイル」、「保護されたオペレーティングシステムファイル」のいずれかです。 Explorerの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」にある、 ・「システムフォルダの内容を表示する」を有効 ・「ファイルとフォルダ表示→すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効 ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」を無効 にしてみてください。そうすると先ほど計算上不明だったファイルやフォルダが現れ正しい容量が確認できるはずです。 大抵「Documents and Settings」のユーザーフォルダ内のテンポラリフォルダ「Temp」が肥大していると思います。 このフォルダ「Temp」内にあるファイルは最近のファイルでなければ削除してもかまわないものです。(Windows95、98時代は手動で削除するのが日課でした。) またドライブ(C:)のプロパティから「ディスクのクリーンアップ」からも同様の作業ができます。「削除するファイル」の「一時ファイル」がこれに相当します。 また人によってはアンチウイルスソフトによる隔離ファイルが肥大しているケースもあります。ウイルスなど隔離しただけで削除していないと肥大します。アンチウイルスソフトから隔離ファイルを削除すると結構容量が増えるケースがあります。 そのほかの容量消費は、利用されているユーザーさんによって様々ですので、DiskInfoなどの容量解析を行って不要に消費しているフォルダやファイルを特定して削除することが必要です。 不要なフォルダ、ファイルを削除した後は、「システムフォルダ」、「隠しフォルダ、隠しファイル」、「保護されたオペレーティングシステムファイル」を元通りに設定しなおしておきましょう。 不用意に削除すると動作不良になるケースがあります。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

• AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 既に言われているように40GBあれば通常の使い方では不足しません。 何かが占有しているのでしょう。 それをまず特定してから容量を減らせるのか、減らせるようなら減らす。減らせないならパーティションを拡大するといいでしょう。 安易に容量が少なくなったからパーティションを拡大するとすると、容量を増やしている原因が解決されないので近い将来また同じ問題が起こる可能性がありますね。 容量に余裕があればいいですが、そうでない場合はお手上げですし、不要なものがあり消せるのであればそれにこしたことはありません。 どのフォルダにどのファイルがどれだけ消費しているか調べるには次のソフトウェアを使うと良いでしょう。 ■DiskInfo http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html 今回に限らず通常のメンテナンスや、別のHDDを扱うようになってからも使えるので大変便利です。 まずは何がいちばん消費しているか確認されてみてはいかがでしょうか? ご参考までに。

iioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速Diskinfoで解析してみました。 ところが、Cドライブ各フォルダ・ファイルのサイズを合計しても 20GB程度です。しかしCドライブそのものをサイズを確認すると37.5GB位使用しているため、空領域は2,5GB位です。 この差異はなんでしょうか? すみません。。。もう一度教えてください。 (Windows:12.4GB、ProgramFiles:4.5GB、その他:1GB未満のフォルダ・ファイル数点です)

• netring
回答No.2

Vistaの標準機能でWindows上から変更が可能です。 おすすめはCドライブが100GBでDドライブが40GBですね。 Vistaのシステムの復元機能は復元内容が限られますが、 苦労せず復元が出来ますのでありがたい機能です。 このための領域はドライブの最大15%使われますので、Cドライブにはある程度余裕が有った方がより復元ポイントを作成出来ます。 変更はディスクの管理から安全に行えますが、万一に備えてデータのバックアップが有れば安心です。 それとDドライブは一度全て解放しますので、データーは退避して置くようです。 その後にCドライブを拡張すれば可能です。 その次にDドライブを領域を割り当てします

noname#94836
noname#94836
回答No.1

Vistaであっても、きちんとデータ管理をすれば、40GBあれば不足することはありません。 それが不足するなら、データの管理の仕方を考え直すべきでしょう。 古い復元ポイントの削除や、一時ファイルの削除は試されました? 時にはディスククリーンアップを行いましょう。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/1264bc24-72a8-48aa-84e3-a355327139d91041.mspx またあなたが作成したデータなどは、Dドライブへ保存されてますか? Cドライブは、プログラムのインストール先にのみ使いましょう。 なおドライブの縮小にも対応してますが、CドライブとDドライブの間に空き領域を作ることはできないと思います(Dドライブを縮小して) Cドライブを大きくするには、いったんDドライブを削除することになると思いますが、Dドライブに保存されてるデータは消えてしまいます。 それがいやなら、市販のパーティション管理ツールを使用しましょう。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

iioka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 古い復元ポイントはの削除はやっていませんが、 一時ファイルの削除やディスククリーンアップはやりました。 また自分のデータも削除したりしました。 でも2GB程度しか空きがありません。何が容量を食っているのか分かりません。 古い復元ポイントはの削除でかなりの効果が期待できるのでしょうか? とりあえずやってみます。