OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーテーションのサイズ変更方法

  • 困ってます
  • 質問No.107579
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

新型のリブレットを買ったのですが、ハードディスクのパーテーションを切ってありませんでした。私は、Cドライブをシステムとソフトウエア・Dドライブをデータとバックアップにしたいと考えているのですが、リブレットのFDDはUSBなのでパーテーションマジック等でパーテーションサイズの変更はできません。どなたかWindows上でパーテーションサイズの変更ができるソフトまたは方法を教えてください。なお、システムセレクターやシステムコマンダーでパーテーションを切りなおした後MBRを元に戻す方法でもかまいません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

こんにちは。
最近、HDが大容量になったためか、この種の質問がとても多くなりましたね。過去にも2、3回、同様の質問を受けたことがありますので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85157
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82118
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81860

ところで、今回はUSBのFDドライブ使用のリブレットということですが、僕は、PartitionMagic6.0を使って東芝のSS3480(USB-FDタイプ使用)のHDを分けることができましたので、リブレットもおそらく大丈夫ではないかと思います。普通にCDでインストールして、バーチャルFD(Newバージョン、ここがポイント)が稼働して分担作業に入りました。OS立ち上げ行程で、東芝さんがリブレットでよっぽどマニアックなことしてなければ・・。
システムコマンダーも持っていますが、個人的に少し使いにくく、今はPartitionMagicを中心にいろいろ使っています。ちなみにDriveImageも稼働しますし、とても便利です。
ご参考になれば。
お礼コメント
noname#654

早速の回答ありがとうございます。
USBのFDDでブートできるとは知りませんでした。ためしもしないですいませんでした。これで問題はほとんど解決します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 10:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

最新版のPartition MagicではWindows上で
操作できたはずですが、、、

または、FDバージョンが作成出来たはずなので
USB-FDからDOSの起動が出来るのであれば
こちらでも操作可能なはずです。

WinMeだと注意事項があるかもじれません。
お礼コメント
noname#654

早速の回答ありがとうございます。
USBのFDDでブートできるとは知りませんでした。ためしもしないですいませんでした。これで問題はほとんど解決します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 10:29:48